セルフセラピーカード講師のMikaです


このブログでは『ビジョン心理学』を確立した
チャック博士が作られた『セルフセラピーカード』についてお伝えしています。

わたしなりの見解で
48枚それぞれの基礎を綴っていきます。

-Mika セラピー の 基本的 考え方-

カードは 自分の「今の心理状態」を
知るためのヒントです

カード が すべて ではありません

例: カードに罪悪感がでた
あなたは罪悪感です!…ではない

あくまで 今の心理状態だということ。

「こういうカードが出ていますが、
どう感じますか?」と聞く感じです。

決めつけることは いかなる場合も
エゴによるリーディングと考えております。

カウンセリングやセラピーは
提供側のエゴを満足させるためのものでは
決してないことを心得ておく必要があります。

受け取り側の反応を大切にしてください

基本的に わたしたち人間は
ポジティブは受け入れやすく
ネガティブは受け入れにくい
という生き物です。

(それは 本来 もともと、愛と光の
ポジティブな存在だからです)

セルフセラピーカードは敢えて
半分はネガティブ群のカードです

わたしはネガティブこそ
ギフトがあるよ♡と伝えています。

そこに学びがあり
そこに気づき変容することが
魂の喜びだからです。

怖がらず
まずは理解するところから
ネガティブをありのままに
見れる力をつけることは重要です。

その力をつけて頂く為に
癒しと習得の講座をしてきました。

その『気づき』のお手伝いができるのが
『カードリーディング』だと思っています。

ピンク ギフトのカード群

私達に与えられているギフト(才能、贈り物)です。

どの瞬間も罠ではなく、ギフトの方を選ぶことができます。




No.40 豊かさ

【感謝。賞賛。受け取り、

与え、前に進む意欲。】


豊かさとは

お金のことだけではありません。


生活の質をも含めた

すべての面が豊富で恵まれていることを

表しています。


理解①:今ある豊かさに

目を向ける。


全てのギフトに言えるのですが

私たちが止めなければ

ギフトは常に降り注がれています


今目の前にある豊かさに

目を向けてみましょう。


「豊かさがあるなんて

Iミリも思えない!!」


「そんなこと

綺麗事だ!!」


…と思える瞬間も

人生には何度もあると思います。


ですが、よーく考えてみると

落ち着いたときに振り返ってみると

「Iミリも自分に豊かさが無かった」という

瞬間は本当はなかった。

ということが分かると思います。


わたしは

“太陽の光がわたしにだけは

一切降り注がないという状況はない”

…という言葉をハートに入れています。


今ある豊かさに目を向けましょうと

言われても、

「お金がない」「○○がない」

「ない、ない、ない」と

無いにフォーカスが強すぎると

ど〜しても、今ある豊かさに目が向けません


でもそんな時でも

「太陽の光」には

抗えません(笑)


『自然の恵み』

『大宇宙とのつながり』


わたしたちは

例外なく、本当の意味で

切り離されたり、見放された

ことは一瞬も、ありません。


その真実に

マインドは降参せざるをえません。


『太陽の光は

常に降り注がれている』


私の秘密のパワーワードです♡笑


みなさんも是非使ってください!


いつもその言葉を思い出すたびに

すぐに豊かさを感じることができます。


理解②:「豊かに思えない」=

「罠にかかっている状態」ということ。


思えない←という状況が

幻想であり、罠であって


豊かさを感じられる←という状況が

真実だと気づきます。


「思えない」という状況や状態も

学びのためにはあるかもしれないけど

最終的にはあなたが心地よいと

感じることが真実です。


「わたしには豊かさがIミリもない」と

感じることが心地よいのか


「わたしには豊かさがある」と

感じることが心地よいよいのか

自分のハートに聞いてみましょう♡


罠は気づくだけで

とれていきます。


気づいたら自然と

ほぐれるのです。


なぜなら、真実は

圧倒的だからです。


私たちは気づきによって

真実の道に流れていくようになっています。


人生には

何度も気づきというものがあります。


学び→気づき→自然に真実に進む

その繰り返しのようにわたしは感じています。


理解③:豊かさに

制限や限界はない


絵を見ていただくと

わかるように、オールを手放し、

川の流れに乗っている人物が

チケットを受け取っているのか

(渡しているのか)しています。


流れに乗りながら

違う対岸では、再び

チケットを渡している人物がいます。


更なる豊かさの切符かもしれないし

とてもよい情報かもしれません。


ボートの人物が

それに気づくのか、気づかないのか、

わかりませんが、

わたしはどちらでもよくて

どちらにしても、

どうせ豊かにしかならない


チャンスはいくらでも用意されていて

わたしたちが、そのような無限の豊かさに

気づけば、逃さないように躍起になる

必要もなく、豊かさの流れに

身を委ねられるのではないでしょうか♡


理解④:抵抗をやめる


もう豊かさに抵抗するのをやめましょう


「豊かではない」と思うということは

本当は抵抗しています。


前回の「成功」のカード解説でも

お伝えしたように、わたしたちは

防衛本能で、現状維持を優先するあまり

「成功を恐れる」ということもあります。


「豊かさ」も

同じことがあります。


口では「豊かになりたい」と

言いつつ、何にもしなくても豊かでいる自分に

変化するのがこわい!

拡大するのがこわい!


そんなこともあります。


ハートに聞く心地よさが真実です♡


さぁ、あなたのハートは

どんな状態を豊かに感じ

心地よいと言っていますか?


聴いてみてくださいね♡


No.40 豊かさ の

解説は以上です。


ありがとうございました😊


˚✩∗*゚⋆。˚✩☪︎⋆。˚✩˚✩∗*゚⋆。˚✩⋆。˚✩☪︎⋆

お知らせ

セルフセラピーカード講座は
2022年2月を持ちまして受付終了しました。

現在は、“フリー講座”という
“オーダーメイド講座”のみ募集しております。

お電話で相談の上、
内容・回数・お値段を
決める講座になります。

セルフセラピーカードの
基礎解説はアメブロやYouTubeでも
お腹いっぱいだと思いますが、
講座ではフリートークでリアルな癒しと気づきの
連続です!

ご自身の内側を
癒したい!浄化したい!
自分自身をもっと理解したい!
という方にもオススメです。

気になる方は下記詳細を
ご一読のうえご検討よろしくお願い致しますドキドキ

本日もありがとうございました♡

˚✩∗*゚⋆。˚✩☪︎⋆。˚✩˚✩∗*゚⋆。˚✩⋆。˚✩☪︎⋆

No.1〜No.39は
ブログの一番最後に
解説一覧がございます。

ぜひ自主勉強に
使ってくださいねウインク




☆自分自身の癒しと成長が加速☆
フリー/オーダーメイド講座

個人セッションとセルフセラピーカード講座は、2022年2月を持ちまして募集を終了致しました。


今後は、フリー講座一本でいきます。


フリー講座の内容・価格に関しましてはご相談のうえ検討していただきます。


ex→「フリー講座でタロットを教えてほしい」

「カードリーディングを教えて欲しい」「セルフセラピーカードを主に教えてほしい」など。


兎にも角にも、まずはお話しからです

お話してから決めてください。


話してみて、「今回はやめておく」というのも、全く構いません


わたしの方もお話してみて、必要がないとか、やめておいた方が良いと判断した場合はお断りさせて頂く場合がございます。


予めご了承くださいませ。


お互いのフィーリングや、内容のすり合わせなど、一致した場合のみ【受講決定】になります。


お互いにとって貴重な時間と大切なお金。

そして更にはそこに使うエネルギーが

生きたものになりますようにドキドキ


以上が注意喚起になります。

最後までお読み頂きありがとうございます🥰


お問い合わせは、お気軽にどうぞラブラブ


【フリーオーダーメイド講座お問い合わせ】

セルフセラピーカードPDFだけ欲しい方 

【MikaノートPDF &特別プチ解説動画】

『内容』

・セルフセラピーカードを勉強した
Mikaノート原本をわかりやすく
カラフルな絵柄で解説したPDF全54ページ

YouTubeで公開していない特別プチ解説動画付き

お問い合わせフォーム




ネガティブ群の解説はこちらです

ネガティブも愛する自分になれたとき
真の自分が生まれます
↓↓↓

セルフセラピーカード
ネガティブ郡 24枚 解説

黒のカード群(1〜8)
被害者の罠

オレンジのカード群(9〜16)
人間関係の罠

青のカード群
無意識の罠

No.19 試練

No.20 過去世

No.21 暗いストーリー

No.22 無価値感

No.23 シャドー

No.24 無意味感


人間には自然に成長する

自然な道があります。


罠に気づいたら

罠は取れます。

後は自然に前に進みます。


ポジティブ群の解説


緑のカード群

癒し

No.25 選択

No.26 許し

No.26 許し

No.27 手放し

No.28 信頼

No.29 コミュニケーション

No.30 真実

NO.31 つながり

NO.32 リーダーシップ

NO.33 自由

No.34 インスピレーション

No.35 流れ

No.36 真実の愛

No.37 セクシャリティ

No.38 恵まれた才能

No.39 成功





YouTubeでの10分解説は

こちらです

↓↓↓


タロットやオラクルを
使ったカードリーディングもしています
✰︎セルフセラピーカードも時々登場してます✰︎
↓↓↓