セルフセラピーカード講師のMikaです


このブログでは、『ビジョン心理学』を確立した

チャック博士が作られた『セルフセラピーカード』についてお伝えしています。


わたしなりの見解で

48枚それぞれの基礎を綴っていきます。


-Mika セラピー の 基本的 考え方-


カードは 自分の「今の心理状態」を

知るためのヒントです


カード が すべて ではありません


例: カードに罪悪感がでた

あなたは罪悪感です!…ではない


あくまで 今の心理状態だということ。


「こういうカードが出ていますが、

どう感じますか?」と聞く感じです。


決めつけることは いかなる場合も

エゴによるリーディングとみなします。


カウンセリングやセラピーは

提供側のエゴを満足させるためのものでは

決してないことを心得ておく必要があります。


受け取り側の反応を大切にしてください


基本的に わたしたち人間は

ポジティブは受け入れやすく

ネガティブは受け入れにくい

という生き物です。


(それは 本来 もともと、愛と光の

ポジティブな存在だからです)


セルフセラピーカードは敢えて

半分はネガティブ群のカードです


なぜか?


人生において

ネガティブとされている観念の

存在を認め、愛に変容させる力を

思い出すためのものだからです。


誰もが 持っている力です。


そしてそれぞれがそれぞれの体験の中で

理解し、腑に落とし、知識を智慧に変えることが

魂の喜びでもあるのです。


ひとり ひとりの

全ての体験が

自分にしかない体験です


癒しが進むと、どんな観念にも素直で

どんな感情も受け入れて、楽しむ余裕ができるので、何が出ても大丈夫になります。


小手先のテクニックではなく

本当に心からリラックスして

その器でいれるとき

どんなカードの どんな内容だろうが

『なにが出ようが大丈夫』状態。

ネガティブなカードほど愛おしく笑えます

(笑)


自分が『愛』だと知っているからです

どんな感情も観念も『愛』に昇華できることを

知っています。そこには『信頼』があります。

『自分という愛の存在』に対する『信頼』があります

言い換えれば『自分さえ、ここにいれば大丈夫』なんです。


わたしたちは、無意識的に生きると

『自分』が不在になることがあります。


ですが、少しの気づきで

再び自分が自分に戻ってきます。


その繰り返しにより

常に自分といれる状態になれます。

(本来 これが通常の 健全な状態)


ほんの少しの『気づき』で

自分を思い出します。


その『気づき』のお手伝いができるのが

『カードリーディング』です。


-ネガティブカードを伝えるコツ-


事前に 「変化は楽しいもの!」

「ネガティブな罠を変化させるとギフトになる」

「宝探しのよう!」「どんなカードが出ても大丈夫」

とお伝えすることも 良いかもしれません。


素直になるほど ギフトがあります


黒・被害者のカード群


被害者とは:受け身の状態

自分以外の存在や出来事に対し

受け身の姿勢でいること。


被害者のカード群が出た方は

『自分の人生に責任を持つ事』が求められている


※自分が創り出していることを思い出す必要がある

誰のためでもなく 自分の為に。

そうすることで 自分の人生に力が戻ってくる。




No.3 罪悪感


【自己攻撃、引きこもり。次のステップに進む怖れから、過去に生きてしまう


罪悪感…

馴染みのある感情ですね。


心理学に興味のない人でも

日常的によく感じることのある

感情なので、わたしたちにとって

すごく身近に感じるマインドです。


その割には、そのカラクリや意味を

しっかり見たことは

意外と少ないのではないでしょうか。


ここでは

しっかり見ていきます。


理解① : 罪悪感が存在する目的を知る


「罪悪感」は過去についての

未完了な感情、または嫌悪感です。


「罪悪感」には、実は

「目的」があることを

知っていましたか?


それを持つことによるメリットです。


実は

「自分が前に進まなくてもよいように

持ちたくて持っているのです」


えー!!


まさか!!


ドキーッ!!


などなど、反応は様々ですが

めっちゃ気持ちわかります(笑)


「持ちたくて持ってるわけないでしょーがー!!」

って、わたしは最初思いました。


でも、よくよく見てみると

確かに、持ちたくて持ってました(笑)



罪悪感があると

普通、嫌な気持ちがするものですが

自分を守るための荷物

という顔があります。

 

罪悪感を持つ理由の例をあげると

キリがありませんが、あげていきますね。


・自分自身への言い訳になる

・取り組まなくてもいい

・仕方ないよねという納得のためのそれ

・向き合うのを後回しにしている

・申し訳なさそうなほうが常識人っぽい

・嫌われないため弱い自分でいる

・弱い自分でいたほうが挑戦しなくていい

・ここにとどまれる

・成長しなくていい

・またミスするよりかはいい

・できない自分でいたほうがまた保険になる

・希望を持たない方が落胆しなくてすむ

・失敗した自分への辻褄合わせ


あぁ耳が痛い…。笑


けど納得です。


罪悪感と怖れは切り離せません。



持ち続けることによって

自分が前に進まなくても良いようにします。

 


それは 「気づいてほしい何か」があったり

「やり残してる何か」があるからかもしれません。


ずっと後回しにしていることに

ヒントがあります。


未完了な感情や

うしろめたさというのは

やりつくしてないから存在します。


「向き合えていない何か」

今の自分なら

向き合ってもいいかな?と

思えたら、向き合ってみてあげてください。



もうひとつ。

「人は成功をも怖れる」という要素があります。


このことも、しっかりと頭に入れると、

どんな状況やパターンにしろ、


自分の持っている「罪悪感」が

実は持ちたくて持っているということが

わかってくるかもしれません


理解② : 罪悪感がある場合の行動パターン


罪悪感」があると嫌な気持ちがします


そのため

より一層 「悪い行動」を取る場合と


または嫌な気持ちを補うために

「良い行動」を取ったりもします。


どちらにしても、「罪悪感」は自分を攻撃する術として、自己破壊的な概念のひとつです。


「罪悪感」があると人生そのものや

人間関係からも身を引きたくなります。


わたしは母に罪悪感を持ち続けていましたが、

当時、ひどいときは、時々ある電話からも

逃げたくなっていました。


向き合いたくなかったのは

「自己肯定感の低い、出来ない自分」と

思っている自分自身と

向き合いたくなかったのだと思います。



理解③ : 衝撃的事実


ここで衝撃的事実を話します。


持っていても

持っていなくても

取り組むことは同じ。


!!


ガーン!!笑


めっちゃ、元も子もない事実!笑


でも、確かにそうなんです。


進むのは未来。取り組むのは未来。

どっちみちやることはやる。


罪悪感という荷物を持ったままやるのか、

少しは軽くしてからやるのか、

完全におろしてからやるのか、

選ぶのは自分です。


状況であれ、人に対してであれ、

罪悪感を持ってしまう気持ちは

すごくわかります。


「怖れ」と同様に、

自分を守るための愛でもあるわけです。


気持ちには寄り添うけれど

自分が「もういいかな?」と思えたら

少し荷物を軽くしてみるところからでも

やってみると、楽になるかもしれません♡




理解 ④ : 過去はマインド 未来はハイヤーマインド


マインドに未来はつくれません


記憶・情・思い出など

馴染みのある過去の自分に

割り切れない想いがあることは

わかりますが、寄り添いが十分にでき、

向き合いきれたら、愛に昇華し未来に進みましょう




各種SNS


講座・セッションメニュー


セルフセラピーカードYouTube


Instagram



✿⌒✿🌼✿⌒✿🌼✿⌒✿🌼✿⌒


セルフセラピーカード個人セッション


セルフセラピーカードは、占いではなく、今の心を見て未来をどうしていくかを一緒に導き出していくセッションです。


今の課題と、クリアするためのアドバイス、そしてこれからどうしていくのか、という具体的な解決をしていきたい方はおすすめです。


カウンセリング要素がありますので、ご質問に答えていただくほど、的確なアドバイスがしやすくなります


プライバシーは守らせて頂きます。


ゆっくり落ち着いた場所で受けていただくようにお願いします。


よろしくお願い致します。


60分        6000円


zoomを使用します


お問い合わせ


chest2208@gmail.com 


または

ストアーズ





✿⌒✿🌼✿⌒✿🌼✿⌒✿🌼✿⌒


セルフセラピーカード講座


3ヶ月で習得と癒し!

セルフセラピーカード マンツーマンの

『セッション講座』


セッションしながらの習得は、何年経っても力になってくれる土台の基礎です。


受け取って頂く方の意識での個人差はありますし、

自分次第にはなりますが、土台は裏切りません。


セッションでは 毎回 秘密のおはなし♡


お好きな質問に対して、リーディングして、スッキリしながらしっかり学べるのは、ここだけ⋆⸜ ⚘ ⸝⋆


3時間 月2回 全6回 zoomです。


カウンセリングの現場でも使用される、非常にわかりやすいカードです。


知識による恩恵と、感覚による恩恵。




自分で自分のことが見れるようになると、そこから導きだされる未来を選べるようになります。


まずは現状を正しく理解することが、占いでも、カウンセリングでも、とても大切だと思います☺️


新しいご縁を楽しみにしています♡



オンライン マンツーマン3時間 (zoom)


全6回  (+アフターフォロー 1回付き)


1ヶ月2回 3ヶ月後卒業の目安です


特別PDFと解説動画アカウント付き


98.000円



お申し込み・お問い合わせ

 

Instagram にDM

または


Flower Moon MikaMikaのメニューです🍀*゜リンクflowermoonmika.stores.j


メールからでも受け付けます



chest2208@gmail.com



✿⌒✿🌼✿⌒✿🌼✿⌒✿🌼



スピリチュアルblog



note