セルフセラピーカード講師のMikaです

このブログでは、『ビジョン心理学』を確立した
チャック博士が作られた『セルフセラピーカード』についてお伝えしています。

わたしなりの見解で
48枚それぞれの基礎を綴っていきます。



-Mika セラピー の 基本的 考え方-

カードは 自分の「今の心理状態」を
知るためのヒントです

カード が すべて ではありません

例: カードに罪悪感がでた
あなたは罪悪感です!…ではない

あくまで 今の心理状態だということ。

「こういうカードが出ていますが、
どう感じますか?」と聞く感じです。

決めつけることは いかなる場合も
エゴによるリーディングとみなします。

カウンセリングやセラピーは
提供側のエゴを満足させるためのものでは
決してないことを心得ておく必要があります。

受け取り側の反応を大切にしてください

基本的に わたしたち人間は
ポジティブは受け入れやすく
ネガティブは受け入れにくい
という生き物です。

(それは 本来 もともと、愛と光の
ポジティブな存在だからです)

セルフセラピーカードは敢えて
半分はネガティブ群のカードです

なぜか?

人生において
ネガティブとされている観念の
存在を認め、愛に変容させる力を
思い出すためのものだからです。

誰もが 持っている力です。

そしてそれぞれがそれぞれの体験の中で
理解し、腑に落とし、知識を智慧に変えることが
魂の喜びでもあるのです。

ひとり ひとりの
全ての体験が
自分にしかない体験です

癒しが進むと、どんな観念にも素直で
どんな感情も受け入れて、楽しむ余裕ができるので、何が出ても大丈夫になります。

小手先のテクニックではなく
本当に心からリラックスして
その器でいれるとき
どんなカードの どんな内容だろうが
『なにが出ようが大丈夫』状態。
ネガティブなカードほど愛おしく笑えます
(笑)

自分が『愛』だと知っているからです
どんな感情も観念も『愛』に昇華できることを
知っています。そこには『信頼』があります。
『自分という愛の存在』に対する『信頼』があります
言い換えれば『自分さえ、ここにいれば大丈夫』なんです。

わたしたちは、無意識的に生きると
『自分』が不在になることがあります。

ですが、少しの気づきで
再び自分が自分に戻ってきます。

その繰り返しにより
常に自分といれる状態になれます。
(本来 これが通常の 健全な状態)

ほんの少しの『気づき』で
自分を思い出します。

その『気づき』のお手伝いができるのが
『カードリーディング』です。

-ネガティブカードを伝えるコツ-

事前に 「変化は楽しいもの!」
「ネガティブな罠を変化させるとギフトになる」
「宝探しのよう!」「どんなカードが出ても大丈夫」
とお伝えすることも 良いかもしれません。

素直になるほど ギフトがあります



黒・被害者のカード群

被害者とは:受け身の状態
自分以外の存在や出来事に対し
受け身の姿勢でいること。

被害者のカード群が出た方は
『自分の人生に責任を持つ事』が求められている

※自分が創り出していることを思い出す必要がある
誰のためでもなく 自分の為に。
そうすることで 自分の人生に力が戻ってくる。



NO.2  復讐


復讐とは…

【自分を悪である!と思い込み、人を攻撃する。自分を被害者にすることで復讐をとげることが多い】


「復讐」と聞いて

ピン!と来る方のほうが

少ないと思います


そんな感情を持つこと自体ダメ!

実は心の中に浮かんだとしても

浮かんだ瞬間、押し殺すか、

なかったことにすると思います。


本当のところ…

「あなたのせいで傷ついたのよ!」

「あなたがもっと愛してくれたら、

もっと大切に扱ってくれたら、

助けてくれたら、こんなふうにはならなかった」

というのが潜在意識のメッセージです。


そのことに蓋をして

一見なにもないように振る舞いますが

実は「病気」や「事故」や「対立」など

様々な問題を使って、ひょっとすると

大切な人に仕返しをしているのかもしれません。



理解①:復讐という感情の理解。いじわるな気持ちくらい日常的に持つことがある


「復讐」と聞いても

やはりどうしてもピン!と来ないですよね。


もっとライトに日常的に考えてみてください


「(・д・)チッ」とか

「あいつ!やりやがったな!

やりかえしたろか!」と

家族なり職場なり、SNSでの誰かなり、

思うことぐらい誰でもありますよね(笑)


ライトにとらえたら

そういうことです。


でも人間は

復讐という感情を悪にしています


そうすると、それを

なかったことにしようとします。


それが罠にはまっていく

はじまりになります。


あるのにないことにする

不正直さに苦しくなってきます。


「悪であるわたし」に対して

自分責めや自己否定がはじまります。


または

正当化しようとして泥沼化するか


悪だ!善だ!と

分離な葛藤が はじまります。


思い当たることありませんか?


わたしは、書いているだけでも

どれだけ自分を苦しめていたんだ(泣)と

思います(笑)


(ちなみに、すべての苦しみは

じつは分離が原因です)


復讐心があることを認めましょう


理解②:最初に自分自身に苦痛があることを認める


なにもないのに「復讐心」が湧いてくることは
ありません。

まず最初に なにかで傷ついた自分が
いるから、復讐心が産まれます。

ここでも、重要なのは
「復讐的な感情を持つなんていけません」とか
「仕返しは、あなたのためにも
誰のためにもなりませんよ」
ということではありません。

そんなことは
100も1000も重々
わかっているんです。

(しかも、ほんとに仕返しをしたり
誰かを傷つける人は
ほとんど居ないと思います!)

仕返しが誰のためにもならないことは
わかっているので、それがどうこう←
という話よりも…

まずは
その感情になる手前に、『傷ついた自分がいる』と
いうことに気づくことです。

なんにもないのに
復讐心を持つことはありません。

どんなに些細な記憶でも
もしかすると勘違いだった記憶でも
ちいさなことかもしれなくても

「自分自身が傷ついている」
という事実を認めるところから
癒しの道がはじまります。

小さい頃の記憶なのか
リアルタイムで浮かぶのか、
とにかく、そのとき浮かぶストーリーが
どんなことでも、それは重要な鍵となります。

つまらないこと!と
片付けないでみてください。

テクニックに
逃げないでみてください。

大人だから対処はできます。

でもセラピーのときは
どこまでも正直になることで
結果としてあなたの真の強さになります。

傷ついている自分を
迎えに行ってあげてください。

理解④:許しが必要であればしてあげる

癒されていなかった過去の自分を
今の自分が理解してあげたとき

もし、許しが必要であれば
許してあげてください。

『苦痛は あなたが 終わらせてあげる』
ということです。

自分を許し 相手も許す

相手や誰かの為ではありません
自分の為の解放です

一度では無理な場合は
時間をかけましょう

理解⑤: 善悪を産んでいるの自分

記憶がすこーし不確かなのですが…
確か、仏教の本で見かけたコトバに
『悪は悪を産み 善は善を産む』
という 一文がありました。

あなたが「悪」と思っているか
「善」と思っているかである。

これにつきると思います。

善も悪もないところに
自分が善悪を産んでいる

あなたを含めた誰も悪くなかったということに
気づくかもしれません。

でも これは
あなたの信念を持つな!
ということではありません。

許せない!と思うのなら
それも否定しません。

時間がかかることもあります。

足りないと思うのなら
悪も許可する。

善悪をやりつくしたのち、
あなたの信念が作られます。

理解④: そしてあなたはどうしたい?

自分が信じる善いと思うことをしていく

あなたはあなたの本質が望むことをしていく



まとめ

復讐心を理解する

傷ついた自分がいることを認識する

善悪は自分が産んでいることを知る

自分が信じる善いと思うことをしていく

他の誰でもなく 自分のために

そうすれば苦痛から解放されて
健全な状態になる

日常な小さなイジワルな気持ちも
笑って軽やかに許せます(笑)
健やかに過ごせる自分に♡







✿⌒✿🌼✿⌒✿🌼✿⌒✿🌼✿⌒

セルフセラピーカード個人セッション

セルフセラピーカードは、占いではなく、今の心を見て未来をどうしていくかを一緒に導き出していくセッションです。

今の課題と、クリアするためのアドバイス、そしてこれからどうしていくのか、という具体的な解決をしていきたい方はおすすめです。

カウンセリング要素がありますので、ご質問に答えていただくほど、的確なアドバイスがしやすくなります

プライバシーは守らせて頂きます。

ゆっくり落ち着いた場所で受けていただくようにお願いします。

よろしくお願い致します。

60分        6000円

zoomを使用します

お支払いは
ゆうちょ銀行かストアーズよりお願い致します。

お問い合わせ
chest2208@gmail.com

または 各種SNSのDMより。



✿⌒✿🌼✿⌒✿🌼✿⌒✿🌼✿⌒

セルフセラピーカード講座

3ヶ月で習得と癒し!
セルフセラピーカード マンツーマンの
『セッション講座』

セッションしながらの習得は、何年経っても力になってくれる土台の基礎です。

受け取って頂く方の意識での個人差はありますし、
自分次第にはなりますが、土台は裏切りません。

セッションでは 毎回 秘密のおはなし♡

お好きな質問に対して、リーディングして、スッキリしながらしっかり学べるのは、ここだけ⋆⸜ ⚘ ⸝⋆

3時間 月2回 全6回 zoomです。

カウンセリングの現場でも使用される、非常にわかりやすいカードです。

知識による恩恵と、感覚による恩恵。



自分で自分のことが見れるようになると、そこから導きだされる未来を選べるようになります。

まずは現状を正しく理解することが、占いでも、カウンセリングでも、とても大切だと思います☺️

新しいご縁を楽しみにしています♡


オンライン マンツーマン3時間 (zoom)

全6回  (+アフターフォロー 1回付き)

1ヶ月2回 3ヶ月後卒業の目安です

特別PDFと解説動画アカウント付き

98.000円


お申し込み・お問い合わせは

または

個人セッション・講座メニュー


メールからでも受け付けます

chest2208@gmail.com


✿⌒✿🌼✿⌒✿🌼✿⌒✿🌼