セルフセラピーカード講師のMikaです


このブログでは『ビジョン心理学』を確立した
チャック博士が作られた『セルフセラピーカード』についてお伝えしています。

わたしなりの見解で
48枚それぞれの基礎を綴っていきます。

-Mika セラピー の 基本的 考え方-

カードは 自分の「今の心理状態」を
知るためのヒントです

カード が すべて ではありません

例: カードに罪悪感がでた
あなたは罪悪感です!…ではない

あくまで 今の心理状態だということ。

「こういうカードが出ていますが、
どう感じますか?」と聞く感じです。

決めつけることは いかなる場合も
エゴによるリーディングとみなします。

カウンセリングやセラピーは
提供側のエゴを満足させるためのものでは
決してないことを心得ておく必要があります。

受け取り側の反応を大切にしてください

基本的に わたしたち人間は
ポジティブは受け入れやすく
ネガティブは受け入れにくい
という生き物です。

(それは 本来 もともと、愛と光の
ポジティブな存在だからです)

セルフセラピーカードは敢えて
半分はネガティブ群のカードです

わたしはネガティブこそ
ギフトがあるよ♡と伝えています。

そこに学びがあり
そこに気づき変容することが
魂の喜びだからです。

怖がらず
まずは理解するところから
ネガティブをありのままに
見れる力をつけることは重要です。

その力をつけて頂く為に
癒しと習得の講座をしてきました。

その『気づき』のお手伝いができるのが
『カードリーディング』だと思っています。

緑 ヒーリングのカード群

罠を乗り越え、障害を取り除き、人生やな流れを生みだす癒しの原則です。

単純な解決法やアドバイスをくれます。

No.26 許し
本当に理解すること。
再びつながること。前向きに与えること。

カードを見て頂くと
鏡の中の自分と同じ目線で
抱きしめあっています。

これの反対になっているのが
No.4 裁き です。
裁きでは
鏡より高い位置から
物を言っている様子が描かれています。

それに対して
今回の【許し】は
全く同じ目線なんです。


この様子が
【本当に理解すること。再びつながること。
前向きに与えること。】という
意味に繋がるポイントになります。

理解①:本当に理解すること。

「許す」とは
「本当に理解すること」
わたしは、この言葉を聞いただけで
震えました。

まだ、よくわからなくても
感動しませんか?🥺

つまり、
「許さない」ということが
「本来の自分」ではないということ。

それがわかるだけでも
なんだか凄く愛を感じます。

理解②:他者を許せない場合も
自分自身のひそかな罪悪感がある

誰かを許せない場合
そこには内なる密かな罪悪感が
あると言われています。

世界が自分自身のマインド(意識)を
映し出す鏡だとしたら、つまり
あらゆる責めや非難が、自分の罪悪感や
自己攻撃を外に投影したものならば、
人を「許す」ことによって
その人と共に自分自身の潜在意識的な
罪悪感も解放されるでしょう。

これをわたしの言葉で言うと、
もしかしたら、自分自身に対して
一番許せない部分を
相手の中に見ていて
裁いているから
許せないのかもしれない…。
という視点持ってみる。
ということです。

そして全部一気に!!
とまではいかなくても、
少しずつ、自分自身の許せていなかった
部分を理解していくことで、
「許し」は始まるのではないでしょうか。

※「裁き」の詳しい癒し方は
コチラをご覧ください

理解③:本来の視点を取り戻す

「許す」とは 簡単に言えば
自分や人ともう一度つながること

本来の視点とはなんでしょうか
本当の自分とはなんなのか
改めて認識していくことが
大切です。

わたしは本来の自分は
光だと思います。
しかも誰しもが。
 
魂を見ると
みんなピカピカだと思います。

光の自分の視点なら
どうなのか?

そのことに
何度も気づき
何度も認識することが、
癒しの道・本当の許しだと思いますドキドキ


本日もありがとうございました♡

なにか参考になれば幸いです♡




ネガティブ群の解説はこちらです
ネガティブも愛する自分になれたとき
真の自分が生まれます
↓↓↓

セルフセラピーカード
ネガティブ郡 24枚 解説

黒のカード群(1〜8)
被害者の罠

オレンジのカード群(9〜16)
人間関係の罠

No.19 試練

No.20 過去世

No.21 暗いストーリー

No.22 無価値感

No.23 シャドー

No.24 無意味感


人間には自然に成長する

自然な道があります。


罠に気づいたら罠にかからなくなります

後は自然に前に進みます。


罠に気づきやすくなるように

解説しました。




YouTubeでの10分解説は

こちらです


 ポジティブ群解説も

近々 再開致します♡


↓↓↓

セルフセラピーカード解説






これでコンプリート!

こちらは9/8までの販売です


↓↓↓


期間限定販売!秘伝ノートPDF &動画



お問い合わせお待ちしてますウインク

知識を力に変えましょう!