セルフセラピーカード講師のMikaです


このブログでは、『ビジョン心理学』を確立した

チャック博士が作られた『セルフセラピーカード』についてお伝えしています。


わたしなりの見解で

48枚それぞれの基礎を綴っていきます。




-Mika セラピー の 基本的 考え方-


カードは 自分の「今の心理状態」を

知るためのヒントです


カード が すべて ではありません


例: カードに罪悪感がでた

あなたは罪悪感です!…ではない


あくまで 今の心理状態だということ。


「こういうカードが出ていますが、

どう感じますか?」と聞く感じです。


決めつけることは いかなる場合も

エゴによるリーディングとみなします。


カウンセリングやセラピーは

提供側のエゴを満足させるためのものでは

決してないことを心得ておく必要があります。


受け取り側の反応を大切にしてください


基本的に わたしたち人間は

ポジティブは受け入れやすく

ネガティブは受け入れにくい

という生き物です。


(それは 本来 もともと、愛と光の

ポジティブな存在だからです)


セルフセラピーカードは敢えて

半分はネガティブ群のカードです


なぜか?


人生において

ネガティブとされている観念の

存在を認め、愛に変容させる力を

思い出すためのものだからです。


誰もが 持っている力です。


そしてそれぞれがそれぞれの体験の中で

理解し、腑に落とし、知識を智慧に変えることが

魂の喜びでもあるのです。


ひとり ひとりの

全ての体験が

自分にしかない体験です


癒しが進むと、どんな観念にも素直で

どんな感情も受け入れて、楽しむ余裕ができるので、何が出ても大丈夫になります。


小手先のテクニックではなく

本当に心からリラックスして

その器でいれるとき

どんなカードの どんな内容だろうが

『なにが出ようが大丈夫』状態。

ネガティブなカードほど愛おしく笑えます

(笑)


自分が『愛』だと知っているからです

どんな感情も観念も『愛』に昇華できることを

知っています。そこには『信頼』があります。

『自分という愛の存在』に対する『信頼』があります

言い換えれば『自分さえ、ここにいれば大丈夫』なんです。


わたしたちは、無意識的に生きると

『自分』が不在になることがあります。


ですが、少しの気づきで

再び自分が自分に戻ってきます。


その繰り返しにより

常に自分といれる状態になれます。

(本来 これが通常の 健全な状態)


ほんの少しの『気づき』で

自分を思い出します。


その『気づき』のお手伝いができるのが

『カードリーディング』です。


-ネガティブカードを伝えるコツ-


事前に 「変化は楽しいもの!」

「ネガティブな罠を変化させるとギフトになる」

「宝探しのよう!」「どんなカードが出ても大丈夫」

とお伝えすることも 良いかもしれません。


素直になるほど ギフトがあります



黒・被害者のカード群


被害者とは:受け身の状態

自分以外の存在や出来事に対し

受け身の姿勢でいること。


被害者のカード群が出た方は

『自分の人生に責任を持つ事』が求められている


※自分が創り出していることを思い出す必要がある

誰のためでもなく 自分の為に。

そうすることで 自分の人生に力が戻ってくる。



NO.5 期待

期待とは…

【完璧主義。理想化した自分や相手を見てそれ以外では不満足・不十分だという感覚】


このカードは

「頑張り屋さん」に

よく出るカードです。


ひとつクリアしても

また次、

それをクリアしても

また次。


…と、十分に喜ぶことなく

頑張り続けてしまうことを

表しています。


絵柄も雪山を

たった1人で作業していて

なんだか大変そうです


黙々とフラッグを

回収している(または刺している)様子が

描かれています。


わたし、個人的には

「頑張り屋さん」は大好きです♡


わたしも 不器用ながら

コツコツ頑張るタイプだからです(笑)


でも、このカードが出たら

「頑張りすぎてないかな?」を

チェックするタイミングだと

感じます。


理解 ① : 完璧主義になっていないかチェックする


期待とは、物事がこうあるべきだと

思い描くイメージです。


自分に対してや、他者に対してなど、

「期待」を持っていると、その「期待」以外のことでは、どれも満足できず失望してしまいます。


理想化した相手や

理想化した自分を

見すぎていて


目の前の

リアルな相手や

リアルな自分を

見ているようで

見ていないかもしれません。


「完璧な自分」または

「完璧な相手」というのは空想です。


よーく見てみればわかります。


(『人は未完全であり完璧である』のですが、

ここで言う「罠としての完璧」という見方とは違う意味なので、この段階では置いておきます。)


自分自身と、または、

自分と相手の今の現状を見てはじめて

空想ではなく現実化がはじまります。



理解 ② : 前提の確認


下の2つの前提を比べてみてください


a.全受容のうえでの目標設定


前提が全受容スタート


「こうなったらいいな〜」とい

余裕のある様子


柔軟性を感じる


(絶対に叶えなければ!!というより

叶ったら嬉しい!!叶わなくても

前提が全受容なので怖れはない)


満たされた上での、楽しい行動


b.自己否定からはじまる目標設定


前提が否定スタート


「今のままじゃダメだかり○○しなければ!」

するべき・せねばならない・するのが当然だ

など、余裕がない様子


固く固定されてる感じ


(ダメだから完璧になるための

行動をとらなければならない!

前提がダメなので

叶わなかったらもっとダメ!!)


補うための行動


前提が どちら側なのかで

違いは明らかです。


b.は、仮に期待通りになっても

すぐひとつ上を期待するので満足しません


「自己否定」スタートなので

「自己受容」を進めない限りは、

ずっと頑張り続けないといけなくなるのです。


前提って大切ですね。


「自己受容」も完璧でなければいけない!のではありません。


少しずつ自己受容も進めていけばいい♡


たまに「自己否定」しちゃうとか

「この部分はまだ受け入れが甘い」

「自己受容完璧」じゃなくたって大丈夫です。


その状態でも

夢に向えます。


同時進行的に進めます。


わたしは、進みながら、「自己受容」も

ゆっくり進ませてきました。  


理解 ③ : 明確な目標設定


『人間は未完全であり完全な生き物です』

理想に囚われすぎたビジョンだったのなら

変更させればいいんです。


自己受容があれば、現実化可能な

ビジョンになります♡


「実現可能な理想像」これが

ビジョン心理学のビジョンです。


やみくもな期待や、こうでなければいけない!

といった、期待ではなく、

明確な目標設定をする


目標は何度でも修正可能です♡


柔軟性を持って

柔らかく楽しく

目標にむかいましょう!


頑張り屋さんは、本来

夢を叶える力が人一倍あります。


だからこそ、完璧という罠に

かからないように、調整してあげてくださいね♡



講座・セッションメニュー


リンクツリー (カードリーディングYouTubeもあるよ)



✿⌒✿🌼✿⌒✿🌼✿⌒✿🌼✿⌒


セルフセラピーカード個人セッション


セルフセラピーカードは、占いではなく、今の心を見て未来をどうしていくかを一緒に導き出していくセッションです。


今の課題と、クリアするためのアドバイス、そしてこれからどうしていくのか、という具体的な解決をしていきたい方はおすすめです。


カウンセリング要素がありますので、ご質問に答えていただくほど、的確なアドバイスがしやすくなります


プライバシーは守らせて頂きます。


ゆっくり落ち着いた場所で受けていただくようにお願いします。


よろしくお願い致します。


60分        6000円


zoomを使用します


お問い合わせ


chest2208@gmail.com 


https://flowermoonmika.stores.jp




✿⌒✿🌼✿⌒✿🌼✿⌒✿🌼✿⌒


セルフセラピーカード講座


3ヶ月で習得と癒し!

セルフセラピーカード マンツーマンの

『セッション講座』


セッションしながらの習得は、何年経っても力になってくれる土台の基礎です。


受け取って頂く方の意識での個人差はありますし、

自分次第にはなりますが、土台は裏切りません。


セッションでは 毎回 秘密のおはなし♡


お好きな質問に対して、リーディングして、スッキリしながらしっかり学べるのは、ここだけ⋆⸜ ⚘ ⸝⋆


3時間 月2回 全6回 zoomです。


カウンセリングの現場でも使用される、非常にわかりやすいカードです。


知識による恩恵と、感覚による恩恵。




自分で自分のことが見れるようになると、そこから導きだされる未来を選べるようになります。


まずは現状を正しく理解することが、占いでも、カウンセリングでも、とても大切だと思います☺️


新しいご縁を楽しみにしています♡



オンライン マンツーマン3時間 (zoom)


全6回  (+アフターフォロー 1回付き)


1ヶ月2回 3ヶ月後卒業の目安です


特別PDFと解説動画アカウント付き


98.000円



お申し込み・お問い合わせ

 

Instagram


https://instagram.com/lovetamu.1133?igshid=mr4vcc9gd76o



個人セッション・講座メニュー

(ストアーズ)


https://flowermoonmika.stores.jp



メールからでも受け付けます



chest2208@gmail.com



✿⌒✿🌼✿⌒✿🌼✿⌒✿🌼