セルフセラピーカード講師のMikaです

このブログでは『ビジョン心理学』を確立した
チャック博士が作られた『セルフセラピーカード』についてお伝えしています。

わたしなりの見解で
48枚それぞれの基礎を綴っていきます。

-Mika セラピー の 基本的 考え方-

カードは 自分の「今の心理状態」を
知るためのヒントです

カード が すべて ではありません

例: カードに罪悪感がでた
あなたは罪悪感です!…ではない

あくまで 今の心理状態だということ。


「こういうカードが出ていますが、
どう感じますか?」と聞く感じです。

決めつけることは いかなる場合も
エゴによるリーディングとみなします。

カウンセリングやセラピーは
提供側のエゴを満足させるためのものでは
決してないことを心得ておく必要があります。

受け取り側の反応を大切にしてください

基本的に わたしたち人間は
ポジティブは受け入れやすく
ネガティブは受け入れにくい
という生き物です。

(それは 本来 もともと、愛と光の
ポジティブな存在だからです)

セルフセラピーカードは敢えて
半分はネガティブ群のカードです

わたしはネガティブこそ
ギフトがあるよ♡と伝えています。

そこに学びがあり
そこに気づき変容することが
魂の喜びだからです。

怖がらず
まずは理解するところから
ネガティブをありのままに
見れる力をつけることは重要です。

その力をつけて頂く為に
癒しと習得の講座をしてきました。

その『気づき』のお手伝いができるのが
『カードリーディング』だと思っています。

緑 ヒーリングのカード群

罠を乗り越え、障害を取り除き、人生やな流れを生みだす癒しの原則です。

単純な解決法やアドバイスをくれます。

No.28 信頼
【ポジティブな結果の方に
あなたの意識を集中すること】

よーく絵を見てみると
実はワニさんの上を渡ってきた様子です。

ボールに夢中になっていたら
渡れてしまったのでしょうか(笑)

「ワニ」を
「ネガティブな出来事」と捉えると
一見すると、ネガティブな出来事でも
「そうとも限らない」ということを
伝えています。

理解①:マインドは
どの方向にも向かないということはあり得ない。

わたしは、衝撃的だったんですが
マインドって
ネガティブ か ポジティブ
どっちかは、勝手に向いてるんです!笑

どこも向いてないということは
あり得ません。

ニュートラルとは、
真ん中(中心)から少しポジティブです。
 
そのくらいが
丁度いいらしいですよウインクドキドキ
 
《マインドはどこにも向いてないことがない》
これを知った時、私の感じ方ですが、
私は、楽になりました。

気にしまくって、マインドに振り回されいた
自分に笑えました!笑

いちいち、今どっちか?を
気にしすぎていた自分

マインドを
上に置きまくっていた自分が

めっちゃアホらしくなったガーン

「私が弱いから」
「私が根暗だから」とか
性格うんぬん全く関係ない!!

だってさ…
ほっといたって
どっちか向いてんだから

なんていうんでしょうか、
マインドに振り回されるのは御免だわ!
と、思いましたし、ビビらない・上に置かない・
ようになりましたウインク

で、もうひとつ!
衝撃的事実!
ほんまに、ずーっと
まじで、ほっといたら
人間の性質上、ネガに傾く!

ぐおー!
これが最初は特に厄介ですよね!(笑)

なに勝手にネガティブに
傾いてくれとんねん!☆
ってゆー話ですよね(笑)

ただ、これは
少し前の地球の次元の話です。

今は変わってきてると
思います♡ウインク

とはいえ!
人間に埋め込まれた
生存本能から来る
不安や恐怖を伴う
防衛本能を舐めちゃいけません。

これがほんまに
ずーっと意識せず変化せず
ひとりで淡々と生きていたら
勝手に不安になったり
勝手にネガティブなります

なので、少しの意識が
必要になります。

私たちは、長い間、
無意識で生きすぎました。

意識してみてください。

フラットより
ほんの少しポジティブぐらい
で丁度いいんです♪

ほんの少し
ポジティブに意識するのに
使う力が【信頼】です♡

理解②:オススメの割合

オススメは
ネガティブ49%
ポジティブ51%
くらいの割合です♪

それくらいでイメージすると
そんくらいなら意識しやすいし、
もしネガに傾いてもさ、戻しやすくて
オススメですもぐもぐ

逆に一時的にポジティブに振り切り
すぎても、日常が戻ってくるわけです。

人間って0に戻そうとする力が働く
というのも聞いたことがあります。
ですから、奇妙なくらいのハイテンションって
その後の落差が怖くなったことないですか?

自然が一番です。

性質を知っておいて
ナチュラルに常にフラット(ちょいポジくらい)に
いるようにすると良いです♡

そのうち、意識してる感覚もなく
基本はなんかそのへんにずっといますほっこり

ズドーンとネガティブに
傾いた時も、慌てなくて大丈夫

元気が出てからでいいから
ほんの少し元気が出てきた頃
ほんの少し意識したら
0に戻る力も手伝ってくれて
定位置に必ず戻ってこれます。

理解③:すべてのものごとに
信頼を置く

対人関係だったり
あまりに辛いことだと
簡単ではないけど、

いつか!

ほんの少しでいいから
その、起こった出来事に
信頼を向けれたとき

その物事は
最善の方向に向かいます

そして、バランスと自信が
回復します。(自分に)

理解④:信頼のあるところに
【成功】があります

こんなこと言うと、誤解も生みそうですが
敢えて言わせていただくと
ただ信頼するだけでいいんです。

自分自身や相手を。
自分自身に起こる出来事を。

ほんの少しでもいいから。
ほんの少しからはじめていいから。

そしたら、その分
必ず状況は好転します。

「信頼」は、あらゆる
コントロールを癒します。

「信頼」することだけで
成功や、バランスや、自信が、
得られる。

幸福、豊かさ、愛、真実などの
望む世界の現実化は【信頼】を
選択することから始まります。



なかなかムズイときもあるけどね〜(笑)

でも理解はできますよね♪

「オススメの割合」など
参考にしてみてくださいね♡





 ネガティブ群の解説はこちらです
ネガティブも愛する自分になれたとき
真の自分が生まれます
↓↓↓

セルフセラピーカード
ネガティブ郡 24枚 解説

黒のカード群(1〜8)
被害者の罠

No.19 試練

No.20 過去世

No.21 暗いストーリー

No.22 無価値感

No.23 シャドー

No.24 無意味感


人間には自然に成長する

自然な道があります。


罠に気づいたら罠にかからなくなります

後は自然に前に進みます。


罠に気づきやすくなるように

解説しました。


ポジティブ群の解説


緑のカード群

癒し

No.25 選択

No.26 許し

No.27 手放し







Mikaの講座やワークショップ・個人リーディングの
最新情報は公式LINEで伝えています。