セルフセラピーカード講師のMikaです


このブログでは『ビジョン心理学』を確立した
チャック博士が作られた『セルフセラピーカード』についてお伝えしています。

わたしなりの見解で
48枚それぞれの基礎を綴っていきます。

-Mika セラピー の 基本的 考え方-

カードは 自分の「今の心理状態」を
知るためのヒントです

カード が すべて ではありません 


例: カードに罪悪感がでた
あなたは罪悪感です!…ではない

あくまで 今の心理状態だということ。

「こういうカードが出ていますが、
どう感じますか?」と聞く感じです。

決めつけることは いかなる場合も
エゴによるリーディングと考えております。

カウンセリングやセラピーは
提供側のエゴを満足させるためのものでは
決してないことを心得ておく必要があります。

受け取り側の反応を大切にしてください

基本的に わたしたち人間は
ポジティブは受け入れやすく
ネガティブは受け入れにくい
という生き物です。

(それは 本来 もともと、愛と光の
ポジティブな存在だからです)

セルフセラピーカードは敢えて
半分はネガティブ群のカードです

わたしはネガティブこそ
ギフトがあるよ♡と伝えています。

そこに学びがあり
そこに気づき変容することが
魂の喜びだからです。

怖がらず
まずは理解するところから
ネガティブをありのままに
見れる力をつけることは重要です。

その力をつけて頂く為に
癒しと習得の講座をしてきました。

その『気づき』のお手伝いができるのが
『カードリーディング』だと思っています。

白のカード群
(恩恵)

ハードワークするよりも
本当はどんなことでも
天の恩恵によって簡単に
楽に達成できることを
恩恵のカードが
思い出させてくれる。

気づくだけで
誰でも受け取れることです。

分離感から救ってくれます。



No.42 愛
【一体感。わかちあうこと。】

絵を見て頂くと
真ん中の人が『愛』を
振りまいているのか、
はたまた、まわりの人たちが
真ん中の人に『愛』を与えているのか、
または、両者が『愛』を
与えあい・受け取りあっているのか、
様々な様子に見えますね♡

そのどれもが正解です
感じたままに受け取ってください♡

(リーディングの際は
「どのように見えますか?」と
聞いてあげると良いです)

理解①: いとも簡単に愛を
理解する方法。

愛って見えないからこそ
マインドからすると
知りたい!掴みたい!難しい!
そんなふうに思ってしまうんですよね〜

『見えないけど
たしかにそこにあるもの』

なにかの歌詞のようですが、、笑
ほんとにそうですよね。

『たしかにある』

それは誰もが心では
感じているし、理解しているし、
わかっていること。

それで十分なのに
頭で理解しようとするから
「難しい」ってなるんだと思います。

形がないからこそ
(見えないからこそ)つい
しっかりした形を求めたり
不安になったり
信じられなくなったり
嫌になったり
しんどくなったり
考える必要がないことを
ずーっと考えたりします

それらは全て
頭で理解しようとしているからです。

形のないものを
無理矢理、頭で捕まえようと
するんですから、そんなことは
難しいというより、実は不可能かもしれません。
 
そもそも捕まえるものではないし。
決まった形があるものではない。
たったひとつの正解があるわけでもない。
それを捉えようとするなんて
永遠のテーマになって当然かも!笑
(哲学者や研究者、そしてわたしたち人類すべてが
それでも楽しんで考えるのは、大いに結構!
苦しんで答えを探し続けたり、追い求めている人は
とっとと手放しましょう♡笑)

ハートで感じてみてください。
ハートで感じるだけで、あら簡単♡
あなたの中の「難しい」は
いとも簡単に消え去ります♡

愛を探すときは
いつだって、あなたのハートから
探してください。

必ずそこにあります。

理解②:あなたの感じるままに

頭で考えると→難しい
ハートで感じると→簡単♪
これは間違いないのですが
良し悪しはありません。

愛には形がないのは
自由で感じ方が様々だからです

愛ってなぁに?
って聞かれて

「あったかい感じがする」とか
「ほわほわする」とか

「大切なもの」とか
「なくてはならないもの」とか

答え方って様々で
全部正解です。

難しいと思う
簡単と思う

それも全部正解です。
あなたが感じるままで存在してます。

理解③:説明不要

本来、そもそも「愛」に
説明不要かもしれません。

頭で理解することは
限界があります。

「人類の永遠のテーマ」
のように言われるのはそのためだし、
「答えがないのがいい」
「正解がないのがいい」
というような側面があり
なにかロマンをかんじたりします。

詩人や哲学者たちが
残す名言も素敵ですし、
意見を交わし合って
熱く語り合うのも素敵ですよね♡

楽しむ分にはいいですが
深刻になると苦しみを生みます

絶対頭で理解したい!!と
なり、なんとか無理矢理
言葉の説明による「共通の正解」を
持とうとすると
形ないものを無理に形をつけるようなもので
非常に窮屈で固くなるイメージがきます。

先に伝えたように
“あなたの感じるままに”
でいいのだとわたしは思います♡

…とはいえ、ここは
解説ブログなので
テキストの力を借りてお伝えすると
愛とは「一体感」です。

たしかに、苦しみは「分離感」から
産まれるので、その逆の「一体感」が「愛」
ということです。

理解④:一体感とは

分離がない状態です。

例えば、心の中と頭の中の
自分が葛藤し、ひっぱりあっている
状態というのはよくあることです。

これは、分離している状態です。

自分と自分が分離している。

【それがない状態】ですから

心の中と頭の中が一致しているということ。

とてもスッキリしていて
気持ちがいいですね。

「自分」の内側が整っている状態です。

それを行動につなげれば
内側の自分と外側の自分が
一致している状態になり、
さらに気持ちが良い状態です。

そうなれば
あなたの気持ちのよいエネルギーが
自分以外の人や、まわりの世界にも反映されて
「自分」も「世界」も
気持ちよくなります。

最高ですね♪

これが「一体感」です。

苦しいときは
分離感があるからです。

気持ちいいときは
一体感でいるときです。

よく、大きく分けると
人間のエネルギーは【愛】か【怖れ】か
この2種類だといわれます。

愛は一体感
怖れは分離感です。

言葉での説明ですが
頭の理解からでも入っていくことで
自分の状態がチェックできて
役に立つことはあると思います。

ただ、どんな人でもゆくゆくは、
ハートで感じる💓説明不要💓
↑そんな状態に繋がっていくことを
願っています♡

No.40 愛 は
以上です♪

ありがとうございました♡

˚✩∗*゚⋆。˚✩☪︎⋆。˚✩˚✩∗*゚⋆。˚✩⋆。˚✩☪︎⋆


No.1〜No.41は

ブログの一番最後に

解説一覧がございます。


ぜひ自主勉強に

使ってくださいねウインク


˚✩∗*゚⋆。˚✩☪︎⋆。˚✩˚✩∗*゚⋆。˚✩⋆。˚✩☪︎⋆


freedom Mika メニュー

※個人セッション/講座は2022年2月を持ちまして募集を終了させて頂きました。

長い間、これまでの活動を応援・受講・ご検討してくださった方、ありがとうございました💓

いつか別の形ではじめる時は、ぜひよろしくお願いします💓



現在は、PDFと動画販売のみしています💓

販売中のPDF &動画
【MikaノートPDF &特別プチ解説動画】

『内容』

・セルフセラピーカードを勉強した
Mikaノート原本をわかりやすく
カラフルな絵柄で解説したPDF全54ページ

YouTubeで公開していない特別プチ解説動画付き

【ご確認して頂きたいこと&内容と料金について】

PDF作成当時
ネガティブ群の解説を主に伝えていましたので
ポジティブ群のカードの解説が短いことと
No.40/No.43のPDF解説はもともとつけてません。

そのこともあり『魂の48段階(セルフセラピーカード48枚を並べた表)』のPDFと、簡単な解説動画も一緒にお渡しいたします。簡単な解説動画内で、3枚引きなどの簡単な解説もしております。

動画は、おまけの感じですので、
使うも使わないも、ご自由にどうぞ♪

・セルフセラピーカード解説PDF
・魂の48段階の表
・プチ解説動画

以上の内容で、料金は1万円です。




ネガティブ群の解説

ネガティブも愛する自分になれたとき
真の自分が生まれます
↓↓↓

セルフセラピーカード
ネガティブ郡 24枚 解説

黒のカード群(1〜8)
被害者の罠

オレンジのカード群(9〜16)
人間関係の罠

青のカード群(17〜24)
無意識の罠

No.19 試練

No.20 過去世

No.21 暗いストーリー

No.22 無価値感

No.23 シャドー

No.24 無意味感


人間には自然に成長する

自然な道があります。


罠に気づいたら、罠は取れます。

後は自然に前に進みます。