イベントバナー

 






こんにちはマカロン


先月、

ワーママと言う肩書?をGetしたmiiです魂が抜ける





 




昨年、大きな決断をして、
3LDKの建売を購入しました知らんぷり飛び出すハート


我が家の特徴

・道路に面した家
・1階は、和室なしのLDKのみ
・庭なし、ベランダ極狭(笑)
・小学校まで徒歩5分以内
・駅まで徒歩20分、家の前にバス停有り

立地重視で選んだ家になります真顔




立地重視で選んだメリットはいくつかあるけど、

まさかの盲点も…驚き驚き驚き?!







フルタイムワーママとして

復帰したんですが、

我が家は、


超難関の小1の壁の学童


と言う壁があります…。



そして、

先に言っちゃいます真顔!!!!









学童落ちました。









学童は親の就業状況、

家での保育状態などを審査をして、

申請が通ったら入所となるかと思います。



低学年ほど優先順位が高いって話しや、

1年生は暗黙な感じで入所できるなんて話しも、

いろいろなところで聞いていました。



子供からは、

「✕✕くんが学童抜けたんだよ〜」

って聞いていたので


もしかして、空きが出たかな?

今回は大丈夫なんじゃ…にやり?!

※ 夏にも学童おちてます。笑 


なんてことを思っていたワケ~ねー✨笑



夏に申請したときは、

・小学1年生

・お互いフルタイム

・お互いの実家は他県 

と言う条件でしたが、

「空きがない」ためダメだったらしい。


夏のときは、

会社へ理由を伝えて内定を断ってます…




今回も全く同じ条件で申請をしています。




結果がくるまで(待ちきれなくて電話した昇天笑)

どうなるかは分からないので、

念の為に…、念の為に…、

夏頃から、いろいろ準備はしてきましたショック





まず準備をしたものは、アレクサです笑い





アレクサについては、

また今度詳しく書きますが凝視

連絡手段の一つとして、アレクサを導入しました。


連絡手段は多いにこしたことはないので…、

子供にスマホも持たせています滝汗




次に導入したものは、GPSです笑い


GPSについては、こちら指差し下矢印






そして、

更に導入したものが、ドアセンサー笑い







これは、スマホに、

ドアや窓などの「開/閉」をお知らせしてくれる

便利なアイテムになんです✨✨



しかも、

家族のスマホも登録可能にやり!!!





実際にくる通知はこんな感じ下矢印




TOLIGOのアプリには

こんな感じ下矢印で表示されます。






取り付けは両面テープなので、簡単✨✨



うちは、子供の帰宅の知るためなので、

玄関のドアにペタッと知らんぷり








両面テープで付けているので、

このドアセンサーが落ちたりなどする可能性も…。


でも、そこも安心!!!


異常が起きたときに通知がきます指差し✨✨






電池の残量確認(のところ)もできて、

設定をすると、

残量が少なくなると通知もきるんですよひらめき







我が家は、

小1の壁すら越えられませんでしたが、

これから通るであろう

小4の壁のためにも、

このドアセンサーは

安心を得るためのアイテムとして、

個人的にはオススメですえーん✨✨


小3くらいには学童入れなそう…なんだよね笑い泣き




気になる方は、ここ下矢印をポチッ指差し






ちなみに、玄関の開け閉めが多いと、

スマホがうるさく鳴るので、

そこは要注意ねー笑い笑い



鬼通知が…真顔下矢印



 


そんな鬼通知を回避するために、

通知がこない時間を設定をすることもできるので

確実に家にいる時間は、

非通知設定をするといいかも知らんぷり









うちは玄関に取り付けてますが、

防犯のために

窓に取り付けたり、

金庫など重要なモノが入っているところに

設置するのもいいみたいです✨✨




しかも、他のシリーズと組み合わせると、

スマートホームに大変身!!!






スマート化に興味がある方にもオススメ~指差し飛び出すハート








アピトピ掲載記事

アピトピに掲載させていただきました。

ᵀᴴᴬᴺᴷ ᵞᴼᵁ ◡̈♡


 ★ リビング階段のデメリット

 ★ コンセントを追加したはなし

たくさん方の訪問、いいね、

ありがとうございます⸜(*ˊᵕˋ*)⸝ᵗʱᵃᵑᵏᵧₒᵤও


また遊びに来てもらえたら嬉しいです ⸜❤︎⸝





転勤族の暮らし、マイホームの経過、新居での暮らし、

子供のこと など、

いろいろなことを投稿しています。


読者登録してね

アメブロのフォローも、よろしくお願いします。



気になるものをROOMでも紹介してますニコニコ

↓↓