イベントバナー

 





こんにちは紅葉



毎日のように

「仕事どうする?」と悩みに悩み…

先日、

長かった就活はついに幕を閉じましたえーん✨✨









来週から、

フルタイムワーママになります。










小1の壁についての話し 下矢印




こちら下矢印にも、

仕事探しについて記載してます。








立地重視で選んだため、

家から小学校までは徒歩5分以内。



その結果起きた事態は…、

子供の朝の見送りをしてからとなると

朝の出勤時間を考えなくてはいけないことに真顔🌀



主人は朝6時頃に家を出て行くので、

主人はまず頼れない…昇天







仕事の希望条件

・子供を朝の見送り、旗当番をやっても大丈夫な時間
・学童に間に合う就業時間

 ※ 希望の就業時間  9:00〜17:00   
   残業ナシまたは10時間程度くらいが希望。

・家から20分圏内(10km圏内)  
 ※ 主人の勤務先が遠いため、近場が希望 
・長く働ける環境

下矢印

実際に選んだ職場
     
・8:30〜17:20 まで、残業はほぼナシ
 旗当番はできなくなりました…真顔
・家から25〜30分 

・長く働けそうな環境 






雇用形態は、
パート、正社員、派遣と幅広くして
仕事を探してましたが、
いろいろ悩んだ末、契約社員になります。


あとから知ったけど、
契約社員には5年ルールと言うものがあるらしいね…昇天



未経験の仕事を希望をしたため、
派遣会社にも数社登録をしていました。

派遣の時給を見ちゃうと、
パートの時給が悲しくなります…よね真顔




派遣社員の良いと思ったポイント

​・ライフスタイルに合わせた働き方ができる
・福利厚生がしっかりしている
・時給がパートよりも良い
・就業時間、日にち、残業についてなどの相談可能
・派遣会社からサポートをして貰える
・未経験の仕事にも挑戦しやすい、受かりやすい
・大手で働く機会ができる



悩んだポイント

・派遣の3年ルールについて
・今は良くても、数年後(40代)は仕事ある…?!





私、今年35歳になります。

派遣のメリットはかなり大きいです。

ただね…、
派遣で数年働いて、40代になったとき、

3年後、
また職探しをしないといけないのか…

派遣も含めて、パートや正社員などで、
40代のとき
今のように選ぶことができるのか?


と言う、疑問・不安が出てきましたショック🌀




パートや契約社員も
派遣と同じ有期雇用にはなります。

長く働くなら…
正社員を目指すなら…


そんなことを考えたとき、

直雇用のほうがいいのでは?

って思うように。

契約社員なので、
月給制で、ボーナスもあるらしい〜ねー✨✨



ただ、契約社員には、
5年ルールと言うものがあるらしいんです。



契約社員の5年ルール

契約社員を通算5年雇用した場合、期間の定めのない無期雇用に転換しなければならない」という有期労働契約のルールのこと。
「無期転換ルール」とも呼ばれているらしい。



契約社員の5年ルール適用条件

・有期労働契約が更新されて、通算5年を超えた契約社員であること

・契約社員本人の申し出があること

※ 自動的ではないため、本人の申し出が必要。
※ 申し込みがない場合は、契約社員のままで有期労働契約が持続される。



有期雇用

期間の定めのある労働契約のこと。
例:) パート、アルバイト、契約社員、派遣社員


無期雇用

期間の定めのない労働契約のこと。
無期雇用契約は、有期雇用契約のように期間満了による契約の終了、契約の更新と言うものはなく、原則として、就業規則等で定められている定年まで働くことができる。




派遣会社と契約社員について調べてみたら、

派遣社員は雇用先は派遣会社

契約社員は雇用先は就業先と言う違いがあるだけで

どちらも契約期間があるものなので

大差はないらしい昇天



本当に契約社員でよかったかは分からないけど、

仕事は決まったので、

とりあえずは安心です✨✨






そして、1番の難関の壁の学童!!!!


何回、学童落ちたかは分かりません昇天


今回、書類が間に合ってなくて

書類不備になってそうなんだよね…真顔




・小学1年生
・フルタイム
・お互いの実家は他県
という内容で、学童に落ちています。笑


小1の壁は、本当にいろいろツラいです…。




来週から仕事始まるけど、
学童について
何も連絡ないから落ちたってことかな…昇天




現実逃避のために、
明日からの陶器市のことだけを考えることにしました真顔✨✨








フルタイムワーママになるにあたり
購入検討中のもの指差し


① 時短調理にオススメな圧力鍋





② 料理をサボりたい時のために









​アピトピ掲載記事

アピトピに掲載させていただきました。

ᵀᴴᴬᴺᴷ ᵞᴼᵁ ◡̈♡


 ★ リビング階段のデメリット

 ★ コンセントを追加したはなし

たくさん方の訪問、いいね、

ありがとうございます⸜(*ˊᵕˋ*)⸝ᵗʱᵃᵑᵏᵧₒᵤও


また遊びに来てもらえたら嬉しいです ⸜❤︎⸝





転勤族の暮らし、マイホームの経過、新居での暮らし、

子供のこと など、

いろいろなことを投稿しています。


読者登録してね

アメブロのフォローも、よろしくお願いします。



気になるものをROOMでも紹介してますニコニコ

↓↓