軽井沢は 

だいふ紅葉してきました。

 

ぼくがいる場所は 

箱根にもうひとつの拠点ができました。 

 

温泉つきなので、

さらにリラックスできそう。

 

 

 

「ベストパートナーを育むしあわせの法則」 

 

Mihiroのストーリー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

WAKANAのストーリー
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  パートナーに対して何を遠慮しているのか、思い込みを取りはずそう

 

ぼくたち夫婦は互いに好きな仕事をしながら、年300日以上、世界中を旅しています。

 

ずっと一緒にいるので

イヤにならない?喧嘩しない?といわれるけど

付き合った当初よりずっとずっと仲が良い。

 

そんな風に変われた理由、それはWAKANAとの「魔法の質問」でした。

 

ここからは

ミヒロ&WAKANAが対話形式で、原因や深層心理を掘り下げ、

お悩みのポイント解説と、解決へ導く「魔法の質問」を投げかけます。

 

*お悩みは、前回の記事のこちら

 

 

 

 

ベスト・パートナー・セラピー

「パートナーに対して何を遠慮しているのか、思い込みを取りはずそう」

 

なんでもない日常のことであれば話せても

本音の部分ではパートナーにうまく話せないという悩みを持つ方もいますよね。

 

けれど自分が心を開かなければ、相手も心を開けないものです。

 

もしパートナーに対して本音を言えないのであれば

パートナーに対して何を遠慮しているか、

まず自分に向き合ってみましょう。

 

「こんなことを言ったら嫌われるかもしれない」
「イヤな顔をされるんじゃないか」

 

そうした怖れの多くは、あなたが自分の心の中で決めつけていること。

 

パートナーは本音を聞いたら

本当にあなたのことを嫌いになるでしょうか。

 

それより距離が縮まる可能性は高いのです。

 

まずは、本人に気持ちを直接聞いてみましょう。

またパートナーにとって、どうしたら本音が話しやすくなるのか、その方法を考えてみましょう。

 

男性によっては

気持ちをうまく言葉にできないから口ベタである、話が苦手という人もいるでしょう。

 

だとしたら、ノートに書いて伝えることもできます。

 

 

魔法の質問

・あなたはパートナーに本音で話していますか?

・そうでないとしたら、パートナーに対しどんな遠慮がありますか?

・パートナーに本音で話してもらうために、どう相手と関わればいいと思いますか?
・パートナーが本音で話してくれる条件は何ですか?