誕生日祝いのお食事会【2019.07】 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


ご訪問いただき、
ありがとうございます。


いつも

いいね!
してくださる皆様。

フォロー
してくださる皆様。

本当にありがとうございます。

毎日、とても嬉しいです♪




恒例になっている
誕生日祝いのお食事会。

今回は
母の誕生日祝いです^ ^



母は
70を越えていますが

ガッツリした食べ物を
好むので


ボリュームたっぷりに
母の好きな物を用意しました。


今回は

前日に少し準備が出来たので
当日はそれ程バタバタせずに済みました♪





今回のメニューは


画像手前から…







母は
揚げ物を喜ぶので


アスパラガスに

ガーリックパウダー・パルミジャーノ等で
軽く味を付けた豚肉を巻き

細い春巻きにしました。



とっても簡単なんですが
意外と美味しい〜♪んです^ ^








いつも作っている
鶏肉とキノコのクリーム煮です。


少し加える
ポルチーニと白味噌で

コクと旨味がたっぷり♪


皆が沢山食べてくれるんです^ ^








母も皆も大好き
チリビーンズなんです。

母は豆料理やスパイス料理が好きなので

コレも
いつもとても喜んでくれるんです。


今回は
タコスチップスを添えています。

一緒に食べると…
美味しい〜❤︎です!








アクアパッツァと言っても
鯛のお刺身とアサリで作った
簡単&お手軽な物です。


アクアパッツァに
骨有りのお魚を入れると
父を始め子供達が嫌がるので

我が家では
安心なお刺身で作るんです。


骨付きの方が
美味しいんじゃない?と
言うんですが

食べ易い。が
大事な様です。


白ワインとにんにくで
香りを付け

庭で採れたミニトマト・パセリを
加えています。








「魚介のマリネ」みたいな物です^ ^


タコとホタテを
レモン汁ベースの調味料でマリネし、

レッドオニオン・キュウリ・トマトを
混ぜ込んで作ります。


唐辛子やチリパウダーで
辛味を少し付けています。


父が
タコだけを抜き取って食べるので

「じい。kanonちゃんに怒られるよー」
と子供が言っていました。


もちろん
私に、しっかり怒られます








『お食事会いつするの?』
と聞かれて…

『じゃあ!ステーキ買ってあげる〜』と

母が
美味しいステーキ肉を買ってくれたので


大好きな塩漬け胡椒と岩塩で
シンプルなステーキにしました。

鉄鍋で
表面にしっかりと焼き色を付け

レアに焼きます。



今回は
レモンの薄切りとガーリックバター
少し添えました。








母の大好きなテリーヌなんです。

母が以前よく買って来ていて
「1個で結構高いのよね。」と
言っていたので

作る様になりました。


タイミングよく
キャベツ・ヤングコーン・アスパラガス
を母がくれたので

前日に作っておいたんです。


とても喜んでいたので
良かった♪





※  バケット&キッシュ

MAISON KAYSERのバケットと
オリーブのチャバタ
キッシュです。

以前買って来たら

キッシュ大好きな母が
喜んでいたので^ ^


オリーブのチャバタは
私と三男が大好きなんです❤︎


バケットには
ガーリックバターを添えました。





※  夕張メロン

出し忘れているので
画像にはありませんが

頂き物です♪





※  お酒

沢山♪





**********




いつもの事ですが…

あまり
きっちりメニューを考えている
訳では無いので


作り終えてみて…。

今回は
見事に母の好きな物ばかり


『凄いわね〜』
『美味しそう〜』と
沢山食べていたので

良かったです(*^^*)






mieuxkanon*