定番♪旨味濃厚な【チキンのクリーム煮】 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


ご訪問いただき、
ありがとうございます。

いつも
いいね!してくださる皆様。
フォローしてくださる皆様。

本当にありがとうございます。
毎日、とても嬉しいです♪


も好きだけれど
クリーム煮も大好きなんです♪
このソースが美味しい〜❤︎

普通に作ると
なんだか物足らない感じになる…ので
生クリームと牛乳で濃厚なソースにして
舞茸とポルチーニの香りを加えて
白味噌を隠し味に使って作っています。

細かくレシピにしたので
だーーーぁ!!っと書かれていますが
手順的には
そんなに大変じゃないんですよ^ ^

ご飯やバケットと一緒に盛り付けて
ワンプレートにするのも
おススメです!




濃厚♪
チキンのクリーム煮

*  材料  *
(3人分・28㎝フライパン使用)

鶏もも肉2枚(600g)
塩・胡椒・ガーリックパウダー各適量
薄力粉大匙2
ポルチーニ(乾燥)2g
湯大匙2
●舞茸2パック(160g)
●エリンギ1パック(120g)
●にんにく(スライス)大2片
バター30g
オリーブオイル大匙1
塩・胡椒各適量
白ワイン80ml
ローリエ2枚
◯生クリーム100ml
◯牛乳50ml
◯白味噌大匙1
◯コンソメ顆粒小匙1/2
粗挽き胡椒・パセリ(微塵)各適量



*  レシピ  *

1.鶏肉は一口大に切り、ポリ袋に塩・胡椒・
   ガーリックパウダーと共に加えて振って全
   体に馴染ませる。薄力粉も加えて振る。

2.ポルチーニを細かくちぎって、湯に加えて
   戻す。

3.舞茸はバラして、エリンギはかさの部分は
   串切りに、その他は好みの大きさの3㎜の薄
   切りにする。

4.フライパンを中火で熱し、バター・オリー
   ブオイルを加える。1を皮目を下にして重な
   らない様に広げる。

5.たまにヘラで上から押さえて、皮にこんが
   り焼き色を付ける。焼き色が付いたらひっ
   くり返し、焼き色を付けて、取り出す。

6.そのままのフライパンの火を少し強めて●
   を加えて、塩・胡椒を振って炒める。

7.ほぼ火が通ったら5を戻し入れ、白ワイン
   ・ローリエを加えて2〜3分、ほぼ水分が無
   くなるまで煮る。

8.◯・2を加えて混ぜ合わせ、とろみが付くま
   で3分程煮込んで火を止める。

9.器に盛り、粗挽き胡椒・パセリを振る。



2.は、底に砂が溜まる事があるので
全て加えず
底の湯を少し残して加えて下さい。

5.は
こんな感じに中火でじっくり&こんがり
皮を焼いています。

生クリームは
純生クリーム35を使用しています。


mieuxkanon*