旨味が増す!アンチョビを使ったおススメレシピ10 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


ご訪問いただき、
ありがとうございます。


いつも

いいね!
してくださる皆様。

フォロー
してくださる皆様。

本当にありがとうございます。

毎日、とても嬉しいです♪




先日

アンチョビ特集のご要望を
いただいていたので


今回は
アンチョビを使用した

私も、皆も大好きな
レシピを選んでみました♪



アンチョビと言ったら
瓶や缶入りのお魚を思い浮かべると
思うんですが


我が家では
子供達が
臭いや小骨を嫌がった

のと

ペーストの方が
細かく切る必要が無い!

ので
大体はアンチョビペーストを
使用しています。


レシピは
ペーストでご紹介していますが

アンチョビがお好きな方は
勿論

瓶や缶入りの物を細かく切って
使用していただいて◎です^ ^




では、早速…。









アンチョビを
しっかりめに使用した

新じゃがの簡単ソテーです。


兎に角
皆が大好きなので
よく作るんです^ ^


バターとアンチョビの香りで
新じゃがが
更に美味しくなります!



何も知らずに食べた人が

「なんでコレ美味しいの?」
と聞いてくれるので

アンチョビ臭さは
殆ど感じないと思います。








ブロッコリーが苦手な次男が

「ブロッコリーはいつもコレでいいよ。」
とよく言っていた

アンチョビをしっかりめに使用した
ブロッコリーのソテーです。


私も次男も
生臭い物が苦手なんですが

アンチョビが正に旨味!
になっていて
美味しいんです〜!!


そのままでも
付け合わせにも

おススメです^ ^








アンチョビとレモンで
優しいけれど濃厚な、クリームパスタです。

アンチョビもレモン汁も
さり気なく加えているので

全面に出る
と言うよりは

なんか美味しいな。て感じです♪








にんにくとオリーブオイルで
作るアヒージョに

アンチョビを加えて
塩気と旨味をプラスしました。


サッと煮て
暫く味を馴染ませて食べると…

「ウマっ!」ってなります♡








三男が
シーザーサラダ大好きなんです!

手作りのシーザードレッシングは
色々と試行錯誤しました…。


少しずつ調整して
現在のレシピになっています。

アンチョビの量も
重要なので
是非しっかりと計って
使用して下さいね^ ^


さり気無いアンチョビが
大事です♪








バター・にんにく・アンチョビ
の組み合わせは

本当によく使うんです。


それを使えば
色々なものが
グッと美味しくなるんです♪


炒めるだけで
舞茸の旨味がグッとアップして

とても手が込んでいる様に
感じられるんです(*^^*)


簡単で
主人が大好きなので
よく作る一品です。








生クリーム・コンソメ・アンチョビで
濃厚で旨味あるソースになっている

グラタンです。


カリフラワーが
あまり得意では無いという方も
食べ易いと思います^ ^








作っていた

ハーブ・白ワイン・アンチョビを
使用した
ハーブソテーです。


白ワイン・ハーブで豚肉を
アンチョビ・バターで新じゃがを

味付けしています。


コレ。
皆が大好きなんです


パンにもご飯にも
お酒にも

合いますよ^ ^!








鉄鍋を使って

アンチョビとバターで炒めます。


チーズをとろ〜っとさせたら
正におつまみですよね^ ^

色々な旨味が詰まっていて
美味しいんです!








マッシュしたじゃがいもに
たっぷりとアンチョビとにんにくを加えた

じゃがボールです。


じゃがいもとアンチョビは
本当に相性が良い!んです❤︎







**********



もっと手軽にアンチョビを
使用したい!

という場合は

クラッカーに
カマンベールチーズやクリームチーズ
を乗せ

アンチョビを少し乗せる。


で、おつまみ。
もおススメです^ ^




アンチョビは
料理に使用すると
旨味が出ますが

苦手な方は

是非少しずつ
使用してみて下さいね。


きっと…。
好きになります!!(*^^*)







mieuxkanon*