なぜ合宿なのか?なぜ希和子塾なのか?
〜希和子塾合宿総まとめ〜

 
 
おはようございます
金田みどりです。
 
 
 
 
 
昨日までお届けしてきた希和子塾箱根合宿レポ
今日は総まとめを書きたいと思います。
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 
希和子塾合宿は、
今回この箱根に初めて参加しました。
でも実は、昨年末に行われた石垣島合宿の様子も希和子さんや塾生さんのブログで読んでいました。
 
 
 
 
なんか、やたら楽しそうじゃん
(斜めから)
 
 
 
 
そんな印象でした。
 
 
 
 
 
まさか、半年もしないうちに
自分が希和子塾合宿に参加することに
なるなんて、思ってもみなかった!
 
 
 
 
 
だから、
箱根合宿に参加できることになった時は
嬉しかった!!
シンプルに楽しめそう!っていう
期待感でした。
 
 
 
 
 
合宿当日も、私は自分の運転で
現地集合場所であるホテルはなをりまで
向かいました。
 
 
 
ルンルン(古 でした!

 

 
 
 
 
希和子さんは、
合宿が始まる前から参加者に
合宿は楽しむだけではなく
五感を感じて、自分と向き合う時間です
と何度も言ってたんです。
 
 
 
 
 
 
なので、基本行動は個人の自由
ワークの時以外は、お風呂行くのも
神社行くのも個人の判断で決めます。
 
 
 
 
photo by ハルさん
 
 
 
 
自分と向き合う時間
 
 
 
 
 
向き合うってよく言うけど
実際、自分と向き合うって
簡単にはできません。
 
 
 
 
 
家にいて、予定のない時でも
思考はフル回転しているから。
 
 
 
 
 
買い物行かなきゃ
銀行行かなきゃ
あれしなきゃ
これしなきゃ
 
 
 
 
ふと内面から浮かんだことがあっても
次の瞬間には、思考に走ってしまう。
 
 
 
 
 
せっかく浮かび上がってきた
自分の本音や感情が
そんな雑多に流されて行ってしまう。
 
 
 
 
 それが日常
 
 
 
 
だけど場が変わるだけで
日常から離れるだけで
そんな浮かんだきたものを
逃さずキャッチできることを
実感したの。
 
image
 
 
その浮かび上がってくるものは
楽しいことばかりではなくて
 
 
 
 
悔しさ、虚しさ、怒り、敗北感
 
 
 
 
普段なら
見て見ぬふりをしてしまう感情ばかりで
途中悲しくもなったけど
 
 
 
 
 
合宿に参加していたから
その感情に気づき受け止めることができた。
 
 
 
 
 
そして、
さらに深く味わうことができた。
 
 
 
 
 
浮かんできた感情を感じ続けていると
思わぬ傷が更に浮かび上がってきて
泣き出したくなった。
 
 
 
 
 
治りかけのカサブタを
誤って引っ掻いてしまった時のように
痛くて痒くて、血が出る。
 
 
 
 
 
もしコレが一人旅だったら
思い出してしまった悲しみや敗北感に
飲み込まれてしまって
 
 
 
 
 
もしかしたら、またそっと
蓋をして見ないふりをして
なかったことにしたかもしれないけど。
 
 
 
 
 
それができないのが
希和子塾合宿!
 
 
 
 
 
朝、夕方、夜と3度の質問ワークがあって
夜は勉強会もあって
嫌でも自分の内面を見る時間があるから。
 
 
 
 
そして何より、一緒の仲間がいるから。
 
 
image
 
 
 
 
 
 
 
合宿に参加して
また一歩前に進めました。
 
 
 
 
そんな、陳腐な言葉では終わらせないよ。
 
 
 
 
 
自分と向き合う覚悟と目的を持って
希和子塾合宿に参加すると
未来が変わっていくのを感じます。
 
 
 
 
 
何かをもらおうなんて受け身ではなく
自分の中から何が出てくるか?
そこに新しく入ってくるものはなんなのか?
 
 
 
 
私も初日は
みなさんから吸収したいって言ってたんだけど
 
 
 
 
 
希和子さんの場を選ぶ嗅覚は一流だから
後は、自分次第。
image
 
 
 
 
 
 
ってことで、
なぜ合宿なのか?なぜ希和子塾なのか?
総まとめでした。
 
 
 
 
 
 

今日もいい日だ〜〜

 

 

 

 

残席1名!

次回は5月14日

お申し込みはこちら

下矢印下矢印下矢印画像をクリック

 

 

 

 

 

 
 
 

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

金田みどりってどんな人?
現在50代、夫はシンガポール単身赴任中。結婚当初からの夫婦の夢であった「アメリカ駐在」を叶えカリフォルニアで10年間生活(サンフランシスコ2年、ロサンゼルス8年半)駐在妻として楽しみ、悩み、そして子育てをした経験をどうにか活かしたいと帰国後は数々の資格も取得し、お茶会・講座を開催。いずれも好評をえている。50代になってからの私が好き!これからが本当の人生のお楽しみですよ〜学習意欲と好奇心のかたまりで「これやりたい!」と思ったら止まらない弾丸50代。もっと読む〜詳しいプロフィールはこちら〜

 

 
 

 

ROOMはじめてみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3月の人気記事

 

 

 

 

 

 

 

 


参加してます。クリックお願いしますドキドキ

 

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外帰国妻へ
にほんブログ村