こんにちは 

横浜市青葉区のみどり鍼灸院です。

小児はりでアトピーっ子を応援しています。

 

 

アトピーっ子ママへ

 

ある時は出先で通りすがりの人に

ある時は保育園や幼稚園で

ある時は帰省した時に

またある時は病院で

 

何気ない一言や声かけや意見に…

気持ちが振り子のように揺さぶられる

そんなことがあると思います。

 

 

「嬉しかった」

「楽しかった」

「悲しかった」

「辛かった」

「嫌だった」

「許せなかった」

 

この揺さぶられた気持ち…どうしてますか?

 

 

 

 

いろいろな気持ちや感情は抱いてあたりまえ

だけどもやもやする

なんだか苦しい…

 

気持ちが揺さぶられるということは

「こんなふうに思っちゃだめだ」と

その時感じた自分の気持ちを否定しよう…

なかったことにしよう…

無理やり蓋をしようとしているのかもしれません。

 

 

でもね、相手の言動に対して

プラスの感情を抱いても

マイナスの感情を抱いても

どちらでもいいと思うのです。

 

 

「そうか、私はこう感じたんだ」

あるがままの自分の気持ちを認める

 

 

認めることで揺さぶられた気持ちは

昇華していきます。

 

 

 

 

東洋医学では物事を五つのグループに分けて考えます。

感情は五情といって『怒・喜・思・憂・恐』

(五志ともいいます)

 

どれかが多過ぎても少な過ぎても

不調の元になってしまします。

 

もし気持ちが揺さぶられたら

そのままの気持ちを認めて昇華(消化)させましょう。

 

 

自分の気持ちに蓋をしない

ご家族やお友達に聴いてもらってください音譜

そして私達鍼灸師にも聴かせてください音譜

 

 

 

 

お子さんのアトピー

良かれと思っての声かけも

素直に聴けることもあれば

怒りに震えること

涙することもあると思います。

 

素直にありがとうと思えればそれでよし。

怒りを感じたら私を怒らせたわね!

涙したら私を悲しませたわね!

 

感じたままのあるがままの

自分を大切にしてくださいね音譜

 

 

鍼灸師 桑野

 

 

*******************

 お子さんのアトピー

 

 どんなことに困っていますか?

 小児はりってどうなんだろう?

 

 不安な気持ち、わからないこと

 聞かせてください音譜

 

 誰かと話すだけでも気持ちが楽になりますよ

 

*******************

 

【ステロイドを使わないアトピー性皮膚炎関連記事】

出会い

鍼灸師だからできること

湿疹ってなに?

湿疹ってなに?東洋医学編

治るってどういうこと?

西洋医学と東洋医学

鍼灸院の選び方

どうして選べないの?

汗かいてますか?

掻いていいんだよ

アトピーってかわいそうなの?

どうしてあっちにもこっちにもないの?

皮膚科と繋がっていますか?

アトピーだからあきらめていることありますか?

治るために進む道はひとつなの?

将来のためにステロイドをやめてみませんか?

保湿どうしたらいいでしょう?

第3回アトピーフォーラム2020 in 広島

子供なんて欲しくない

アトピーっ子ママ達の願い

お正月明け、調子はいかがでしょうか?

第48回アトピー性皮膚炎オンライン講演会

アトピーは火事ー西洋医学ー

アトピーは火事ー東洋医学ー

湿疹にも流行り廃りがある!

かゆい!かゆい!!かゆいー!!

保湿は永遠のテーマ

アトピーだから不幸なの?

喉元過ぎれば熱さを忘れちゃうんです!

何かをふりきった時がターニングポイント

鍼灸師として伝えたいこと

 

クローバー横浜市青葉区 みどり鍼灸院クローバー

 ラブレター mulberry980☆gmail.com 

   (☆を@に変更してください)

 

友だち追加  

アップ クリック アップ

 

音譜はり灸ってどんなことするの?

 お子様のアトピーについてのお悩み等

 初めての方もお気軽にご相談ください音譜