こんにちは 

横浜市青葉区のみどり鍼灸院です。

小児はりでアトピーっ子を応援しています!

 

 

小児はりにみえるアトピーっ子ママ…

 

お子さんのアトピーが心配で

お子さんのお肌をなんとかしたくて

小児はりにきてくれます。

 

 

鍼灸師にできることは

冷えのぼせなど寒熱の状態をみたり

自律神経のバランスを整えたり…

 

ざっくりいうと食ナイフとフォーク便うんちぐぅぐぅを中心に

心身を整えていきます。

 

 

そしてもうひとつ大事なことがあります。

 

それはお母様の心配な気持ちや

なんとかしたい思いに寄り添い、

そして別の視点でみたらどうなるか

一緒に考えることです。

 

 


 

例えばひとつまえの記事のお母様

ステロイドを塗らなくちゃ右矢印塗るのをやめた

 

ルーチン化していた時は

塗ることはやるべきことだった

 

でも塗らないという視点に立ったら

そしたら「ぶっちゃけ楽だった」

つまり塗ることもストレスのひとつだった

…ということ。

 

お子さんがかゆいーってなるのも

言い方悪いけれどストレスのひとつです。

 

塗っても塗らなくても

「ストレス」は「ストレス」

 

 

どちらにせよ「ストレス」になるとしたら

どの視点で考えるかで見える世界が変わってきます。

 

心配な気持ちやなんとかしたい思いへの

関わり方が変わってきます。

 

お子さんのお肌への関わり方や

お子さんとこんなふうに過ごしたいとか

なりたい自分の軸が定まってくると思うのです。

 

この軸…というのがけっこう大事で

これはアトピーに限らず子育て全般、

もっというならご自身の生き方にも

繋がってくると思います。

 

 

(…と偉そうに書いていますが、

鍼灸師としても思春期女子の母としても

まだまだ未熟で勉強中な私です。

 

こんな私ですがアトピーっ子やアトピー子ママと

一緒に成長する、成長させていただく思いで

いっぱいです音譜

 

 

 

 

お子さんのアトピー

目の前のお子さんのお肌の状態は気になります。

 

でも症状だけを見ていると

見えなくなっていることがあるかもしれません。

 

 

何かをしても何かをしなくても

アトピーでもアトピーでなくても

この子はこの子…

 

 

ひとつの視点ではなく

別の視点からも見てみる…

 

自分がしたい子育てを見つけて欲しいです音譜

 

 

鍼灸師 桑野

 

 

*******************

 お子さんのアトピー

 

 どんなことに困っていますか?

 小児はりってどうなんだろう?

 

 不安な気持ち、わからないこと

 聞かせてください音譜

 

 誰かと話すだけでも気持ちが楽になりますよ

 

*******************

 

【ステロイドを使わないアトピー性皮膚炎関連記事】

出会い

鍼灸師だからできること

湿疹ってなに?

湿疹ってなに?東洋医学編

治るってどういうこと?

西洋医学と東洋医学

鍼灸院の選び方

どうして選べないの?

汗かいてますか?

掻いていいんだよ

アトピーってかわいそうなの?

どうしてあっちにもこっちにもないの?

皮膚科と繋がっていますか?

アトピーだからあきらめていることありますか?

治るために進む道はひとつなの?

将来のためにステロイドをやめてみませんか?

保湿どうしたらいいでしょう?

第3回アトピーフォーラム2020 in 広島

子供なんて欲しくない

アトピーっ子ママ達の願い

お正月明け、調子はいかがでしょうか?

第48回アトピー性皮膚炎オンライン講演会

アトピーは火事ー西洋医学ー

アトピーは火事ー東洋医学ー

湿疹にも流行り廃りがある!

かゆい!かゆい!!かゆいー!!

保湿は永遠のテーマ

アトピーだから不幸なの?

喉元過ぎれば熱さを忘れちゃうんです!

何かをふりきった時がターニングポイント

 

クローバー横浜市青葉区 みどり鍼灸院クローバー

 ラブレター mulberry980☆gmail.com 

   (☆を@に変更してください)

 

友だち追加  

アップ クリック アップ

 

音譜はり灸ってどんなことするの?

 お子様のアトピーについてのお悩み等

 初めての方もお気軽にご相談ください音譜