こんにちは みどり鍼灸院です。

 

今日はアトピー性皮膚炎が「治る」について考えてみたいと思います。どんな状態が「治る」でしょうか?


まず初めにどんな治療を選択するかで考えてみます

標準治療

ステロイドを塗って湿疹がきれいになった状態を「治る」とするならステロイドを塗ってきれいになった肌が「治る」になります。

 

脱ステロイド

ステロイドを塗って湿疹がきれいなっても「治る」ではありません。

なぜなら塗らないとまた湿疹がでてくるからです。

 

このように治療方法によって「治る」の定義は変わってきます。

 

ではステロイドを塗らないときの「治る」はどうでしょう?

じゅくじゅく、がさがさ、かさかさ、ざらざら、さらさら、すべすべ、しっとり…見た目、触った感じ、どの状態を「治る」にしましょうか?

 

じゅくじゅくしていたお肌がかさかさしてきたから「治ったね!」と言われて納得できるかできないか考えてみます。

 

じゅくじゅく→かさかさはお肌の状態としてはいい方向に変化しています。でも治るイメージがすべすべだったら…それは途中経過であってまだ「治る」ではありませんよね。

 

もちろんお肌が変化していく過程で「治る」イメージが変化していくこともあります。

大事なのは「治る」状態をしっかりイメージすること。

ご自身、お子さんの場合は保護者の方もイメージしてください。

そしてそのイメージを私達に教えてください。

 

私は「治る」イメージを共有するように努めています。

共有して初めて「治る」ために二人三脚で進んでいけると思っています。

 

まとめ

アトピー性皮膚炎は治ると言う人もいるし、治らないという人もいます。

どちらが正しいのでしょう?

私はどちらもあると思っています。

なぜなら「治る」とはどういう状態なのか、イメージが人それぞれだからです。

ご自身、保護者、周りの人々、皮膚科医、鍼灸師…取り巻く人の数だけ「治る」はあります。

 

大切なのはご自身にとっての「治る」ではないでしょうか音譜

 

 

鍼灸師 桑野

 

クローバー横浜市青葉区 みどり鍼灸院クローバー

ラブレター mulberry980☆gmail.com 

   (☆を@に変更してください)

 

友だち追加  

アップ クリック アップ

 

音譜初めての方もお気軽にお問い合わせください音譜