こんにちは 

横浜市青葉区のみどり鍼灸院です。

小児はりでアトピーっ子を応援しています!

 


「かかりつけの皮膚科がありますか?」

 

鍼灸院にみえるアトピーっ子の親御さんに

お聞きしています。

 

ほとんどの親御さんが

「近くにかかりたい皮膚科がない」

「〇〇なので皮膚科に行きたくない」

「どこに行っていいかわからない」

 

どうしてもという時は遠方だけど理解ある

皮膚科へ行きますという方もおられますが

実際かかりつけの皮膚科があるという方は

少ないように感じています。

 

 

 

 

今日は鍼灸院にみえるアトピーっ子の

皮膚科事情について私の思うことをお伝えします。

前記事⑫どうしてあっちにもこっちにもないの?

続編になります。

 

 

私はステロイドを使わない選択を応援したいので

 

理解ある皮膚科に行きたい

理解してもらえないなら行きたくない

 

その気持ちすごくわかります。

だけど、たとえそうであっても…

 

皮膚科と繋がっていて欲しい

 

そう思っています。

 

 

どうしても掻き壊しがあると感染しやすくなります。

だから湿疹の出方がいつもと違う…とか

あっという間に広がっている…とか

そういうところに注意が必要です。

 

この湿疹の出方は怪しいなと感じた時は

その旨お伝えして皮膚科の受診をお勧めしています。

感染の疑いがあるので放置しない方がよいと思うからです。

 

なので皮膚科と繋がっておくことは必要だと思うのです。

たとえ遠方でもかかりつけの皮膚科があればありがたいのです。

 

 

例えば歯医者さん。

虫歯が治ったらしばらくいかないですよね。

しばらくして再び虫歯になった時、

特段の事情がなければ同じ歯医者さんへ

行かれると思います。

 

この特段の事情というのは

引越ししたという物理的な事情だったり

歯医者さんとの相性だったりするのですが…

 

皮膚科はどうでしょう?

かかりつけがない方の多くは皮膚科ジプシーになりがちです。

原因はこの特段の事情が多いのではないでしょうか。

 

歯医者さんのように単純に相性ではなく

ステロイドを使う使わないで嫌な経験をされ

再度受診するのがためらわれるという事情です。

 

けっこうきついこと言われたという方もおられます。

もうそんな思い二度としたくないですよね。

それは重々承知の上で申し上げます。

 

 

ステロイドを使わない選択を許容してくれる

皮膚科を探してください

 

 

感染への対応はもちろんですが

それはチャンスでもあるからですビックリマーク

 

一般的な皮膚科の先生に

 

ステロイドを使わない乳幼児のアトピーが

どんな経過を辿るのか診てもらう

 

絶好のチャンスだからです!!

 

 

私の想像になりますが、

ステロイドが処方されて湿疹が治まったら

だんだんと足が遠のくと思います。

もしまた湿疹がでてきたら皮膚科に行き

ランクアップしたステロイドが処方される…

というのがよくあるパターン。

先生はこのパターンでアトピーを診ている…

と思うわけです。

 

 

だからステロイドを使わない選択を

許容してくれる皮膚科の先生に出会えたら

その先生にお肌の変化を見続けてもらいたいのです。

ステロイド使わないアトピーっ子のお肌の変化を

見続けたら何か変わってこないかな…と思うのです。

 

 

なぜなら

 

私も自分が実際にステロイドを使わない

アトピーっ子に出会って変わったから

 

お肌の変化を見続けることで

みえてきたものがあるから

 

 

自分で実際に見て、触れて、感じる

これに勝るものはないと思うのです。

 

だから皮膚科ジプシーはつらいけれど

あきらめずに出会って欲しいと心から思うのです音譜

 

 

 

 

ステロイド使うもよし

ステロイド使わないもよし

あっちにもこっちにもこんな皮膚科が増えるには

医師、患者、世間一般の意識改革が必要です。

 

 

多くの人に実際に見て、触れて、感じてほしい。

そう思わずにはいられません音譜

 

 

*******************

 お子さんのアトピー

 

 どんなことに困っていますか?

 小児はりってどうなんだろう?

 

 不安な気持ち、わからないこと

 聞かせてください音譜

 

 誰かと話すだけでも気持ちが楽になりますよ

*******************

 

 

お読みいただきありがとうございました。

 

鍼灸師 桑野

 

 

【ステロイドを使わないアトピー性皮膚炎関連記事】

①出会い

 https://ameblo.jp/midori-harikyu/entry-12608318136.html

➁鍼灸師だからできること

 https://ameblo.jp/midori-harikyu/entry-12602502335.html

➂湿疹ってなに?

 https://ameblo.jp/midori-harikyu/entry-12603889379.html

④湿疹てなに?東洋医学編

 https://ameblo.jp/midori-harikyu/entry-12604115637.html

⑤治るってどういうこと?

 https://ameblo.jp/midori-harikyu/entry-12604160049.html

➅西洋医学と東洋医学

 https://ameblo.jp/midori-harikyu/entry-12604116220.html

➆鍼灸院の選び方

 https://ameblo.jp/midori-harikyu/entry-12608317131.html

⑧どうして選べないの?

 https://ameblo.jp/midori-harikyu/entry-12608319217.html

➈汗かいてますか?

 https://ameblo.jp/midori-harikyu/entry-12609442696.html

⑩掻いていいんだよ

 https://ameblo.jp/midori-harikyu/entry-12609472513.html

⑪アトピーってかわいそうなの?

 https://ameblo.jp/midori-harikyu/entry-12614469479.html

⑫どうしてあっちにもこっちにもないの?

 https://ameblo.jp/midori-harikyu/entry-12609847392.html

 

クローバー横浜市青葉区 みどり鍼灸院クローバー

 

ラブレター mulberry980☆gmail.com 

   (☆を@に変更してください)

 

友だち追加  

アップ クリック アップ

 

音譜はり灸ってどんなことするの?

 お子様のアトピーについてのお悩み等

 初めての方もお気軽にご相談ください音譜