こんにちは 

横浜市青葉区のみどり鍼灸院です。

小児はりでアトピーっ子を応援しています!

 

 

少しずつ秋も深まってきました。

そう、乾燥の季節到来です。

 

 

この時期多いのがアトピーっ子ママの

お悩みトップ3に入るであろう…

 

 

「保湿どうしたらいいでしょう?」

 

 

 

 

私もよくご質問いただきます。

 

この質問に

「〇〇がおすすめ!」

「朝晩、全身に塗ってね!」

など、即答する人がいたら…

 

「信じていいのかな?」

と、私は疑ってしまいます。

おすすめの〇〇も数多あるスキンケアの本も

疑いながら聞いたり読んだりしています。

 

疑うというと誤解されそうですが

 

「それは本当?」

「それは私に合っている?」

「この子の肌に合っている?」

 

と、心の中で考えているのです。

 

そう、人の話も本も常に疑問を持ちながら

自分の中に落とし込んで欲しいのです。

 

 

だから永遠のテーマといってもいいくらい

一人一人こたえが違うこの問題に

ひとことで答えられるってすごすぎる…

ということなのです。

 

 

 

 

ひとこと「保湿」といっても

何を、どこに、どのくらい塗るのか

一人一人違うはずです。

 

同じ人間でも季節で肌の潤いが違います。

だから私とあなたで違って当たり前。

彼と彼女で違って当たり前。

 

とくにステロイドを使わないで頑張っている時は

ほんとうに敏感な時期、

とても注意が必要な時期だと思うのです。

 

 

だから私は「〇〇がおすすめですよ」という

お答えはしていません。

 

 

 

 

このブログを読まれている方は

「脱ステ」「脱風呂」「脱保湿」という言葉を

聞いたことがあると思います。

 

私は脱ステ医ではないので自らこれらの

指導をすることはありませんが、小児はりに

みえるお子様のほとんどの方が何かしら実践

しておられます。

 

脱風呂といっても何日かに1回は入浴します。

その入浴の仕方もそれぞれです。

保湿も全くしないという方もいれば、

時々保湿していますという方もおられます。

またお肌に合うものを探していろいろと

チャレンジしている方もおられます。

 

やり方は人それぞれなのです。

それでいいと思うのです。

 

 

大事なこと、

 

お肌は自分で潤おうという働きがある

 

常に外から補ったら潤う力が働かなくなる

 

このことを忘れないで欲しいのです。

 

 

 

 

保湿するものがお肌にあったもの、

刺激にならないのはもちろんですが

 

乾燥してるからすぐ保湿するではなく

保湿しないと決めたらずっとしないのではなく

保湿しない方がいい時期もある

 

今のお肌はどういう状態がなのか

まだ保湿しないでいけるのか

保湿した方がいいのか

保湿しても大丈夫な状態なのか
 

 

自分なら自分自身に

お子様ならお子様に

そしてお肌に

 

問いかけてみてください。

 

 

とても難しいことかもしれません。

 

でも誰かが勧めてくれたから

この本に書いてあったからではなく

自分基準で保湿について考えて欲しいのです。


 

 

 

アトピーっ子ママへお伝えしたいことがあります。

 

ステロイドを使わない選択…

簡単にできることではありません。

とても勇気ある選択です。

 

そんな選択をした

アトピーっ子、アトピーっ子ママだからこそ

自分の選択を大切にして欲しいのです。

 

そんなアトピーっ子、アトピーっ子ママに

寄り添いたい鍼灸師のブログです音譜

 

 

お読みいただきありがとうございました。

 

鍼灸師 桑野

 

 

 

*******************

 お子さんのアトピー

 

 どんなことに困っていますか?

 小児はりってどうなんだろう?

 

 不安な気持ち、わからないこと

 聞かせてください音譜

 

 誰かと話すだけでも気持ちが楽になりますよ

*******************

 

 

 

【ステロイドを使わないアトピー性皮膚炎関連記事】

①出会い

 https://ameblo.jp/midori-harikyu/entry-12608318136.html

➁鍼灸師だからできること

 https://ameblo.jp/midori-harikyu/entry-12602502335.html

➂湿疹ってなに?

 https://ameblo.jp/midori-harikyu/entry-12603889379.html

④湿疹てなに?東洋医学編

 https://ameblo.jp/midori-harikyu/entry-12604115637.html

⑤治るってどういうこと?

 https://ameblo.jp/midori-harikyu/entry-12604160049.html

➅西洋医学と東洋医学

 https://ameblo.jp/midori-harikyu/entry-12604116220.html

➆鍼灸院の選び方

 https://ameblo.jp/midori-harikyu/entry-12608317131.html

⑧どうして選べないの?

 https://ameblo.jp/midori-harikyu/entry-12608319217.html

➈汗かいてますか?

 https://ameblo.jp/midori-harikyu/entry-12609442696.html

⑩掻いていいんだよ

 https://ameblo.jp/midori-harikyu/entry-12609472513.html

⑪アトピーってかわいそうなの?

 https://ameblo.jp/midori-harikyu/entry-12614469479.html

⑫どうしてあっちにもこっちにもないの?

 https://ameblo.jp/midori-harikyu/entry-12609847392.html

⑬皮膚科と繋がっていますか?

 https://ameblo.jp/midori-harikyu/entry-12620228061.html

⑭アトピーだからあきらめていることありますか?

 https://ameblo.jp/midori-harikyu/entry-12622186606.html

⑮治るために進む道はひとつなの?

 ラブレター mulberry980☆gmail.com 

   (☆を@に変更してください)

 

友だち追加  

アップ クリック アップ

 

音譜はり灸ってどんなことするの?

 お子様のアトピーについてのお悩み等

 初めての方もお気軽にご相談ください音譜