こんにちは 

横浜市青葉区のみどり鍼灸院です。

小児はりでアトピーっ子を応援しています!

 

 

先週末はオンライン講演会

「第3回アトピーフォーラム2020 in 広島」

に参加しました。

 

 

佐藤先生、藤澤先生のお話を聴くのは

数年前に参加したatopicさん主催の

講演会以でした。

 

今日はその感想をシェアしたいと思います。

 

 

 

 

星藤澤先生

そもそもアトピーとは?という基本のお話

そして湿疹の自然経過について

(ここ大切です。個人的にはここをしっかり

 おさえれば湿疹は怖くないと思います)

標準治療の問題点について

ステロイドとはなんぞや?

ステロイドの副作用

効率よく根本治療するには…

盛り沢山なお話満載でした!

 

 

 

 

星亀田徳子さん

脱ステ脱保湿を全世界に発信しておられます。

世界中にステロイドの副作用で苦しんでいる方がおられる現実

そして実践された方から広がる脱ステ脱保湿の輪

ブログは世界中の言語に翻訳され

サポートグループも世界規模で広がっています。

素晴らしい活動に心打たれました。

 

またご自身の脱ステからの阪南中央病院への入院

壮絶なお写真を見せていただきました。

それでもお肌は生まれ変わっていくことに感動でした。

 

 

星佐藤先生

短い時間でとの前置きで新しい薬への

佐藤先生の見方をお話くださいました。

私もこの注射と塗り薬について脱ステの

先生はどう考えておられるのかを

お聞きしたかったのでタイムリーなお話が

ありがたかったです。

 

星そして体験談

実際に阪南中央病院に入院された患者様の

体験談を聞かせていただきました。

 

 

 

 

脱ステロイドについて学び始めた頃、

atopicさん主催の講演会で先生方のお話や

成人患者さん、アトピーっ子を育てる保護者の

方々の体験談を聴かせていただきました。

 

その時感じたのは

 

ステロイドを使わずにアトピーと向き合うことは

私が東洋医学で目指す体作りと同じ方向だ!

 

ということでした。

今回の講演会に参加させていただき

さらにその思いを強く感じることができました。

 

 

人はみな体の内に自分で治る力を持っています。

そう、それが「自然治癒力」です。

お肌が生まれ変わっていくのはまさにこの

自然治癒力の賜物です。

 

 

鍼灸、小児はりはこの自然治癒力を

引き出していくお手伝いができます。

お肌が生まれ変わっていく過程がわかると

痒くて掻き壊しても大丈夫と思えるように

なってきます。

 

 

自分自身、お子さん自身の

治る力を信じて欲しいのです。

 

 

 


アトピーっ子ママへお伝えしたいことがあります。

 

ステロイドを使わない選択…

簡単にできることではありません。

とても勇気ある選択です。

 

そんなアトピーっ子、アトピーっ子ママを

応援したい、寄り添いたい鍼灸師のブログです音譜

 

 

お読みいただきありがとうございました。

 

鍼灸師 桑野

 

 

*******************

 お子さんのアトピー

 

 どんなことに困っていますか?

 小児はりってどうなんだろう?

 

 不安な気持ち、わからないこと

 聞かせてください音譜

 

 誰かと話すだけでも気持ちが楽になりますよ

*******************

 

【ステロイドを使わないアトピー性皮膚炎関連記事】

①出会い

 https://ameblo.jp/midori-harikyu/entry-12608318136.html

➁鍼灸師だからできること

 https://ameblo.jp/midori-harikyu/entry-12602502335.html

➂湿疹ってなに?

 https://ameblo.jp/midori-harikyu/entry-12603889379.html

④湿疹てなに?東洋医学編

 https://ameblo.jp/midori-harikyu/entry-12604115637.html

⑤治るってどういうこと?

 https://ameblo.jp/midori-harikyu/entry-12604160049.html

➅西洋医学と東洋医学

 https://ameblo.jp/midori-harikyu/entry-12604116220.html

➆鍼灸院の選び方

 https://ameblo.jp/midori-harikyu/entry-12608317131.html

⑧どうして選べないの?

 https://ameblo.jp/midori-harikyu/entry-12608319217.html

➈汗かいてますか?

 https://ameblo.jp/midori-harikyu/entry-12609442696.html

⑩掻いていいんだよ

 https://ameblo.jp/midori-harikyu/entry-12609472513.html

⑪アトピーってかわいそうなの?

 https://ameblo.jp/midori-harikyu/entry-12614469479.html

⑫どうしてあっちにもこっちにもないの?

 https://ameblo.jp/midori-harikyu/entry-12609847392.html

⑬皮膚科と繋がっていますか?

 https://ameblo.jp/midori-harikyu/entry-12620228061.html

⑭アトピーだからあきらめていることありますか?

 https://ameblo.jp/midori-harikyu/entry-12622186606.html

⑮治るために進む道はひとつなの?

 ラブレター mulberry980☆gmail.com 

   (☆を@に変更してください)

 

友だち追加  

アップ クリック アップ

 

音譜はり灸ってどんなことするの?

 お子様のアトピーについてのお悩み等

 初めての方もお気軽にご相談ください音譜