おかえりなさい(^^)♪ みちよです。




まぐまぐメルマガ~


年賀状キャンペーン


締切り今週末です!



今ご登録いただいて、ご応募いただくと、


みちよの手書きメッセージ年賀状が届きます!


そして


今週末発行の「号外」で、


年明けからのリニューアル号のデモ版、読めますよ~。


お申し込み&詳細はこちらから!



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



さてさて「自分を好きになる」シリーズもようやく最後です!



初めての方は過去記事からお読みになってください。


「自分を好きになれる」8つのプロセス

(1)人と比べなくていいと知る

(2)頑張らなくていいと知る

(3)自分のペースを大事にする

(4)自分の気持ちを尊重する

(5)ネガティブな感情の理由を知る

(6)親からの影響を外す

(7)自分の人生を客観視してみる



今日は最後(8)


*「好きなこと」を実行させていく


です。


…ここまでの内容は、主に


「自分を嫌う必要はない」


を知ってもらうための内容でした。




今の自分を好きになれない部分は、


理由があってできてしまったもので、


あなたのせいではありませんよ、


ということを知って欲しかったのです。



むしろ、ここまでこんなに苦労してきた自分、


ここまで頑張ってきた自分を、


ここから、よりよく生かしてあげたいですよね?




でも、


自分を好きになるのには、多くの人が、


”条件”が必要だと思っていますが、本当はそうではありません。



○○だったら好きになれる


○○ができるようになったら好きになれる




というのは幻想です。



たとえ、○○が叶っても、


自分のことは好きになれません。



(例:


「彼氏ができれば自分は愛されるから、


自分のことが好きになるだろう…」


と思っている人で、



彼氏ができたから、


自動的に自分を好きになった人を、


わたしは見たことがありません。


むしろ、


「こんな自分なんか愛されるわけがない!」と


もっと自虐がひどくなるものです)





自分のことを好きになるのは、


自分にそのような”条件”を持たせることではなく、


ただ自分を「楽しませる」こと。





何かを楽しんでやっていたり、


夢中になっている時。。。。。



人は、そのままの自分自身を受け入れています。





「自分が好きになれなくて…」


なんて考えていません。


逆にそんな時には


「自分を好きになれたか?」


も考えもしません。




自分を楽しませている時、


魂のレベルで「YES」が起きています。



この楽しんでいる時の波動が、


わたしたち本来の魂のエネルギーと同等なので、


このような時、


自分自身とぴったり一致している状態になっています。





”楽しい波動”というのは、


言い換えれば「愛」です。



あるがまま、そのまま。


楽しい!が、あなたの本当の姿。



だから、みんなこのような経験を求めているのですね。




自分を好きになること=自分と一致すること


楽しみ、喜びを味わいたい=自分と一致すること


ワクワクしたい=自分と一致すること


愛し愛されを体験したい=自分と一致すること





これ、ぜーんぶ


「自分(=魂のわたし)になりたい!」


という意味です。




アタマで考えると、


「ん?”自分”って一体どんなもの?」

「”自分になる”って、どうやるの?」




と思考過多になって、


その答えを外に探そうとしますが、



本当は”内側”にあるのです。


そして本当の自分は、


たとえ、長い人生の中で見えなくなったとしても、


無くなったわけでも、死んだわけでもなく、


いつも、心の中で出番を待っているのです。




すんごい単純な遊び。


ただ、遊ぶだけの遊び。




子供の頃は、みんな得意だったはず。




ただ「楽しむ」感覚の中に、


あなたの”本質”があるのです。






アタマで考えると


「それをやって何になるの?」


みたいになりますが、これは遊びではありません。



楽しむ


をそのまま味わうと、


「わたしはこんなことが好き」


「こんなことをしていると時間を忘れる」


「ただ、この作業をしている時が楽しい」


という感覚になっていきます。



そこにもう「あなた」がいるのです。



○○をすれば、自分が好きになるのではなく、


○○という条件をクリアしたら、自分を好きになれるわけでもなく、


こんな”愛”の姿に戻してあげるだけで、



「自分はいつでも、どこでも喜びを味わえる存在だ」



ということが、感覚でわかるようになるのですね。





そんな風になっていたら、


自分のことは、もはや嫌えません!!



自分の中から”愛”があふれてくるので、


”好ましさ”しか生まれてこないのです。





さらに言うと、



日常のワクワク!


というのは、この「楽しい」を味わえる自分が見つけます。



ワクワクがない、のではなく、


ワクワクを見つけられるハートが動かなくなっているだけなんですね。





…これまでシリーズで書いてきたのは、


「自分を好きになるのにはどうしたらいい?」


と、答えを外に、外に求めて、


いろんなセッションに行ったり、セミナーを受けても、


一向に自分を好きになれない…(:;)


という人たちに、



答えは、外ではなく、いつも内側にあるんですよ



をお伝えしたくて書きました。







自分を好きになりたい!と、


楽しさを味わいたくてウズウズしている自分に気づいたら、


この


「自分を好きになれる」8つのプロセス


を是非試してみてください。



そして、


「自分を嫌いにならなくていい」と知った上で、


ご自身に”楽しみ”を与えてみてくださいね。


自分でもわかるようにエネルギーが変わっていきますよ(^ー^)





みちよ




DMMオンラインサロン、盛り上がってます!


メルマガで、自分で幸せになれる方法教えてます