おかえりなさい(^^)♪ みちよです。



今日は午後から、

ラグビーワールドカップ、ボランティア~



今日から決勝トーナメント始まりまして、


16:15 イングランドvsオーストラリア

(※今日はわたしと旦那さんの対決!)


と、


19:15 ニュージーランドvsアイルランド


と見逃せない試合ばかりです!


調布駅前のファンゾーン会場ではパブリックビューイングで盛り上がります!


わたしも、会場のどこかに14時~おりますよ。



お時間ある人は是非見に来てね!\(^_^)/




こんなカッコでやってるよ~!


(※写真はお友達に撮って貰いました。

ボランティア中は自撮りNGなんです)


====



クライアントさんからも、


「「自分のことを好きになる」って難しい…。


どうすれば自分を好きになれるんですか?」



と聞かれることがあります。





心の中のことは、数学ではないので、


1+1=2という答えが出るわけではありませんから、



「とにかくこうすればいいんです!」



という絶対的な方法はないんですね。



実際、

「昔自分のことが好きではなかったけど、今は好き!」という方も、


”○○したから自分を好きになった”


というわけではないと思います。


(わたし自身もそうです)




でも、カウンセラーとして見ていると、


「自分のことを好き」になる前提としては、


こんなプロセスがあるのですね。


プロセスとは、段階です。


1個やればいい、ということではなく、


こんな段階を経ていくと、


不思議と以前との自分との違いを感じられる…



これが「自分を好きになる」プロセスです。





* 人と比べなくていいと知る

* 頑張らなくていいと知る

* 自分のペースを大事にする

* 自分の気持ちを尊重する

* ネガティブな感情の理由を知る

* 親からの影響を外す

* 自分の人生を客観視してみる

* 「好きなこと」を実行させていく




ざっくり挙げてこんな感じです。


基本、何か行動して自分を好きになる



というよりも、


要らない観念や感情を手放す


ことのほうが多いのです。


観念というのは、


外せ、外せ


とやっていても外れないけども、


気づき


を持つことで外れていきます。




今後、一つずつ解説していきますね!






みちよ






DMMオンラインサロンオープン



個人の「お悩み相談」にみちよがリーディング回答!