地球規模のシンプルライフへ!

シンプリストみちこです!

 

バックパック1つで

全国お片付け巡業中!

 

2023.8.4 〜

お家、家財一式を手放しました!

現在東京ステイ中です!

 

 

 

 

🔽スタンドエフエム

フォローは無料アプリから♡

 

新たにフォローしてくださりありがとうございます!

すごく励みになります!

 

 

 


 

 

シリーズで届けしています!

ネガティブで鬱だった私が変わるためにこの15年でしてきたこと

①「花盛り20代。私、鬱になりました。【心療内科編】」

②「お金の不安と、変わる覚悟を、天秤に掛ける日々【カウンセリング編】」

③「 また振り出しかよ。どん底金欠期【社会復帰編】」

④「なんで繰り返すの?根深い悪癖 & 強制終了【あんたも懲りないわね編】」

⑤え!?私コレだったんだ!生きづらさの謎解き!【衝撃!HSP爆誕編!】

⑥キャパ限界!白旗からのシン世界【天命との出逢い編】

 

 

今回は、、、

「陸の孤島から、伝書鳩に想いを託す【私、シングルで生きます編】」

でお届けします。

 

 

 

 

20代半ば、生きづらさを拗らせ

鬱になりました。

 

 

30代目前まで

仕事、家事、プライベートなど

キャパ120%振り切って

強制終了を繰り返してきた私。

 

 

白黒思考、完璧主義で

自分を追い込んでいたことが原因でした。

そして HSP という概念にも出会い

本気で生き方改革をスタートしたのがこの頃。

 

 

社会通念

こうすべき

〜せねばならない

 

 

ここに懸命に沿って走り続けてみたものの

 

 

もう

む、む、無理ですお…

 

 

どれだけ頑張ってみても

結果はいつも強制終了。

 

 

そこで私はようやく決意したのです。

 

 

高速道路から降りることを。

 

 

大勢と一緒に

猛スピードで走り続けるのを諦めて

 

 

ユニークな出口から降りました。

 

 

ローカル線

その風景を愉しみながら

自分のペースで進む自由な旅。

 

 

それはつまり

誰かとの「頑張るお付き合い」をやめて

身の回りの整理整頓に明け暮れるという

陰キャな世界。

 

 

そうです、私が

高速道路を降りて向かった先は

 

 

陸の孤島

 

 

社会的に「良し」とされていること

でも私にはことごとく合わなかったものを

「やらない」と決めた世界。

 

 

私は黙々と家の中を片付け続け

家の中の中の、そのまた中…

 

 

つまりキッチン下収納や

洗面台下収納の中

押入れの中…

 

 

それらをどんどん掘り起こし

その中に空間が広がってゆくことに

喜びを見出していました。

 

 

空間が広がるほどに

心の中が自由になり、楽になりました。

 

 

ああ、余白ってなんて最高なの!

恍惚!

 

 

もう、気持ち良すぎて

用もないのに

スッキリ片付いた収納を

開けたり閉めたりしていました。

 

 

お家の中に

宇宙空間が広がるみたいな、体感。

 

 

やがて私はその片付けの記録を

ブログに綴り始めました。

 

 

それが初代アメブロ

「からっぽアパート」

 

 

しかし、陰キャ全開の世界観でしたので。

 

 

一体誰がこれを

受け取ってくれるのだろう?と

感じました。

 

 

その心境が今日のタイトル

陸の孤島から、伝書鳩に想いを託す、だったのです。

 

 

ですが、ありがたいことに。

共感くださるフォロワーさんが

増えて行き、現在の活動に至っています。

 

 

片付けの話だけではなく

HSPや、心のことを

赤裸々に綴ったのが良かったようです。

 

 

あれから1日も更新を欠かさず

7年目に突入しています。

 

 

アルバイトも続けながら

個人の仕事もスタートし

不定期でセミナー開催にもチャレンジ。

 

 

どんどん

自分がどう生きたいか?

明確になって行ったのです。

 

 

「片付け」で自立したい。

 

 

自分の仕事を

自分で育てて行きたい。

 

 

その想いが強くなり

やがて私は決心します。

 

 

結婚生活を卒業しよう、と。

 

 

しかし、当時の私は

アルバイトと個人事業の2足の草鞋で。

 

 

しかも、個人の仕事が

軌道に乗っていたわけでは決してなく

バイトの収入も10万円前後。

 

 

そこからシングルになり

一人暮らしをスタートする、というのは

相当勇気の要ることでした。

 

 

それでも

今やらなかったら

ずっと変われない気がする

 

 

そうイナヅマ級に感じたので。

 

 

だから私は怖くても

「安定」を手放し

新しい世界の扉を開きました。

 

 

「家賃3万円台のアパートを探しています!」と

不動産に乗り込み

震える手で契約書にサインをした日のことを

今でもよく覚えています。

 

 

ただ、家賃は低価格で抑えつつ

それでも、中の環境には

できる範囲内で思いっきり投資しました。

 

 

なぜなら

新しい生活のコンセプトは

カフェのような日常。

 

 

バイトをしながらも

ここをアトリエとして

自分の仕事もクリエイトする!

 

 

そして、

このお部屋で

お家個人セッションをする!

 

 

と、決めていたからです。

 

 

 

 

 

この頃は、片付けに目覚めたことで

お金の使い方もガラッと変化していました。

 

 

本当に欲しい、必要なモノ、ここぞ!という時には

ドバー!っと投資するけれど

それ以外に関しては節制する。

 

 

ここを徹底できるようになっていたのです。

 

 

だからこそ

月収10万でも踏み切ることが

できました。

 

 

10万円でも、どうにかこうにか

やりくりできる。

 

 

その生活術を

身につけていたからです。

 

 

こんなことまで可能になれるなんて

片付けってすごいんです!

 

 

 

もちろん10万円でやっていくって

楽ではないですよ。

計算上では「大丈夫」だったとしても

心はいつもヒリヒリしていました。

 

 

でも、それも全部

自分で決めたことですので。

辛くても、引き受けながら

「だったら何ができる?」を

ひたすら地道に続けて行きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

本気で変わりたいなら

痛みはセットで。

 

 

そして

何も手放せない人は

変われない人です。

 

 

人は慣れ親しんだ安心な場所から

抜け出そうとすると

必ず恐れが出てくるようになっています。

 

 

わざわざ危険に身を晒してまで

頑張らなくていいよ〜という

生命維持本能が働くからです。

 

 

でも、それで後悔しないのか?

誰かや何かのせいにしていないか?

言い訳ばかりしていないか?

 

 

私は今でも

自分に問い続けています。

 

 

 

自分の人生の責任は

誰も取ってはくれないからです。

 

 

 

私は、最期に後悔のないように

人生を自分で選択したいのです。

 

 

「心地よい毎日」と

「ぬるま湯な毎日」は違います。

 

 

このままでは違う

 

 

そう感じたら

本当はどうしたいのか?

自分と向き合うチャンスです。

 

 

そして、感覚を研ぎ澄ませると

必ず「今だ!」というタイミングを

掴めるようになります。

 

 

そこを逃さないために

片付けは

そのための最高のツールになります。

 

 

身の回りをシンプルにすることで

自分にとって

必要なヒトモノコト、情報に

アンテナが立つようになりますよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

ゆめみる宝石まとめゆめみる宝石
「陸の孤島から、伝書鳩に想いを託す【私、シングルで生きます編】」

7年前、片付けの日々をブログで発信。
共感が集まり、今の活動へと繋がっている。

やがて、結婚生活を卒業。

新居の家賃は低価格で抑えつつも
中の環境は、できる範囲でドバー!っと投資。

当時月収10万円。
それでもやりくりできたのは
シンプルライフで
お金の使い方が洗練されたから。

変わりたいなら痛みはセット。
身の回りをシンプルに片付けると
チャンスのアンテナが研ぎ澄まされる。

 

 

いかがだったでしょうか。

今回もお読みいただき、ありがとうございます!

 

 

次回は

「ステージアップは突然に!そうだ京都へ行こう!【完全独立起業編】(仮)」

でお届けします!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

🟡受付締切5月20日まで

 


 

image

 

〜お知らせ〜

次は、東北!

<仙台お話し会 >

仙台駅周辺のレンタルスペースにて

少人数制

6月8日(土)10時〜12時

13時まで同会場にて

おしゃべり交流タイム

 

<東北出張お片付け体験会>

仙台駅周辺から往復2時間圏内の方

◯ 6月6日

午前の部 : 1名様

◯ 6月7日

午前の部 : 1名様

 

詳細はこちら

ご希望の方はお声がけくださいね!

 

 

 

 

 

 

 

本当の自分に出会う旅へ

出かけませんか?

 

【開華2daysセミナー!2024年】

▼最新感動動画!

https://youtu.be/j38Ibun1K8c

▼詳細はこちら

https://www.kaikagpe.com/lp/2days/?bnr=top3_right

 

 

 

 


 

 

 

 

 

✩ 公式LINEから✩ 

火・金 20時〜

🎁無料レッスン配信中!

生きづらさが軽〜くなる♪

シンプルライフマインドを

ぜひ受け取ってね!

 

┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈

ご提供中のメニュー

 

✩出張お片付け

シンプルライフで究極の自分パワースポットへ!
お家とあなたが整うだけで、道は輝き開かれる!

 

✩ オンラインお片付け

最強遠隔寄り添い力♡
あなたの暮らしが動き出す♡

 

✩ そうだ!みったんに聞いてみよう!

生き方、在り方、働き方、人生相談室!

(オンライン・対面)

 

✩ 「開華」セミナー
✩ 出張「開華」セミナー

引き寄せへの、科学的近道はこちら!

 

✩ みったんと学ぶお片付け勉強会①②③

動画で学べる!人生も整うお片付け!

 

┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈

SNS 

 Instagram
スタンドFM

YouTube

Facebook

LINE

 

┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈

 はじめまして 

自己紹介・これまでの活動について

京都へ引っ越した経緯

全国お片付け巡業へ向けた想い

2023/8/4 お家を手放しました!全国お片付け巡業スタート!

 

┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈

お問い合わせは、こちら