商品資格経験無しから
起業家へのスタートのお手伝い♡
ブログ添削者養成講座主宰
青山ゆらです。
小2、小5の男の子2人を持つ
仕事も遊びも育児も諦めないママ。
フルタイムワーママとして
会社員をしながら副業として
SNS起業開始
副業3ヶ月にして月商7ケタ達成!
SNS発信が私の人生を
変えてくれました。
発信から選択肢のある人生は
必ず作れる♡♡♡
SNS発信の楽しさをお伝えしています!
みなさん、講座やセミナーの販売を
されている方も多いと多います。
その販売するときに必須なこと
それがあるかないかで売り上げが変わること
って何だかわかりますか??
それは
締切
なんです。
私自身も講座やセミナーの販売を
よく実施しますが、
いつ売れるかというと・・・
販売直後と締切直前です。
しかも、販売直後<締切直前
面白いほどに、何日24時に締切ますって
アナウンスしておくと、
23時台のお申し込みがガシガシ入ります。
ということは・・・
例えば、この締切を設けていなければ、
締切直前にお申し込みいただいたお申し込みは
入らなかった可能性は高いわけで、
自ら、販売の可能性を下げてるわけですよね。
ただ、販売者側としては、
この締切を設けることってちょっと怖い・・・
だって、期間がなければ、
いつか買ってくれるかも
もしかしたら買ってくれるかも・・・
なんて期待も持てるわけだから。
締切設けたら、
その期間に買ってもらえなければ
買ってもらえない
自分否定された
自分売れない
そんな風に思ったりね。
だけどね、私もこの怖さで締切を
キッチリ付けてこなかった
時期もあるんだけど、
これって、自分に甘えが出るんですよね。
もしかしたら買ってくれるかも・・・
というお客様を
「売り上げとして経常したくなる」感覚・・
でもね、先ほど話した
販売直後<締切直前
とあるように、販売直後に買わないお客様は、
締切がなければ、その商品を買わないんです。
だから、締切なくダラダラ売ってる商品って、
売り上げ見込みに経常しちゃダメなの。
そして、締切があることで、
販売者、購入者側にもメリットがあって。
それは、
販売者としては、
締切があることで、
売り上げが正しく経常できる
予定通りでなければ、次の戦略を打てる
購入者としては、
買おうかな、どうしようかな・・・
なんて迷っている場合、
締切があることで、
買うなら買うのアクションができるし、
締切過ぎたら、
今回私が買うものではなかったのだなという
諦めもつく。
双方にって、
WINWINなんですよね。
ということで、
もし、講座やセミナーの販売をしていて、
今、お申し込みの締切を
設けていらっしゃらない方は、
ぜひ、締切を設けてセールスを
してみてくださいませ。
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