商品資格経験無しから

起業家へのスタートのお手伝い♡

ブログ添削者養成講座主宰

青山ゆらです。

 

 

小1、小4の男の子2人を持つ

仕事も遊びも育児も諦めないママ。

 

 

フルタイムワーママとして

会社員をしながら副業として

SNS起業開始

副業3ヶ月にして月商7ケタ達成! 

 

 

SNS発信が私の人生を

変えてくれました。

 

 

発信から選択肢のある人生は

必ず作れる♡♡♡

SNS発信の楽しさをお伝えしています!


━━━━━━━━━━


我が小4息子の中学受験話をさせていただきます。
ご興味ない方はスルーしてくださいませ。

中学受験界では、
新小5としてスタートしています。





我が息子、小1から通っていた塾から
小4冬期講習より転塾いたしまして、
今は「Y」直営塾に通っています。

なぜ転塾したかといういうと、
ここにいたら、最難関は目指せない・・・

ということでした。
1年生から通塾した貯金が、
突然4年生に花開く感があり。

正直、3年生までは、
「あー、こんなに早く塾通いをしたにも関わらず、
我が子はおバカなのか・・」と思っておりました。

皮肉にも、成績が上がったきたことで、
ターゲットじゃなくなっていることを
4年生の夏休み頃から感じてまして。

塾の先生方が悪いのではなくて、
中堅を目指す塾で最難関は
目指せないということが、
わかってはいたけど、やっぱり無理だった
という確信をしたからでした。

そもそも、4年のスタート時点で、
最難関を目指せない
と自分の子供の能力を期待せずに
見積もっていたところもあります。

また人数が少ないため、1クラス編成。

偏差値30〜70の子供が1クラスの中にいる
指導はやはり無理があるかと。。。
真ん中に寄る指導になるのは致し方ないこと。

5年生スタート時に、
4組中1番上のクラス入りを目指し、
冬期講習から「Y」の授業を受け、
1月の組み分けテストで目標達成。

先日の5年生2回目の
組み分けでも「Sコース」

私もネット情報の受け売りですが、
Sコースは最難関を目指すコースと
定義して良いようです。

「Y」用語を連続で申し訳ありませんが、
転塾後「Sコース」2回連続という結果を
出せたことで、本人に大分自信が出てきた中、

本人から

「◯◯先生が言ってるみたいに、
 お母さんから何も言われずに
 自分で勉強してみたい」

と申し出がありました。

◯◯先生とは、塾での担任の先生

常に「自主自律」を唱えている先生です。

先日の保護者会でも、私達親に対しても

「お母さん、
1ヶ月くらい何も言わないでみても
いいんじゃないですか。
1回くらいそれでクラス落ちてもいいですよ」

と仰ってました。

んなことできるわけないだろーが、、、
と心の中で思ってた私。

小4の途中から、日々欠かさず、
その日にやる勉強リストを私が作り、
それを見て、息子が勉強するパターン。

こんなリストを日々作っています↓





学校から帰ってきてからも
「何時からよろしくね!」
時間面のマネージメントもしてきました。

だけど、
本人が「自分でやってみたい」と言いました。

私にとって、嬉しくもちょっと寂しい息子の成長
このようにいきなり来るんだ・・・

「自走する子がいる」

ことはもちろん知ってはいたけど、
我が子には、
そんなタイミングは一生来ないんだろうな。。

と思っていたら、
意外と早いタイミングでやってきた驚き。

戸惑いも正直あるけど、
親の仕事は子供が「やる」と言ったときに
背中を押すことなのもわかってる。

次の組み分けテストまで1ヶ月あるし、
失敗したっていい。

始めるには最高のタイミング!!!

「じゃあ、やってみてよう。
 お母さん、1ヶ月何も言わないし、
 計画も立てない」

って伝えたら、1ヶ月という期間に
さすがにビビったようで笑

息子「今週いっぱいにして。
 今週の週テストまでまずやってみる。」

とのこと。

さてどうなりますかね。。。

今、私がこのブログを書いている目の前で、
ずっとYouTube見てましたけどね。。。

何も言わない
何も言わない
何も言わない
何も言わない
何も言わない

を心の中で唱えております。

一週間後どうなるのか・・・

またご報告させてくださいませ。


「習い事と中学受験について」をテーマに
3/25(金) 8時半よりインスタライブで
お話します。

今目の前の中学受験ママとして思っていることを
伝えさせていただきます。

配信は、



ママリスインスタグラムアカウントより。

こちらのアカウントをフォローしていただき、
配信をお待ちくださいませ。
↓↓↓

 

 
  ♡青山ゆらご提供サービス♡
 

 

 
 
 
【LINEご登録様特別プレゼント♡】
5日間で100名様以上にお受け取り頂いた
「アメブロセルフチェックシート」
公式LINEご登録者様にプレゼント中
 
 
公式LINEご登録の上、
「セルフチェック」
とメッセージくださいね♡
 
 
 
友だち追加
 
 
↑上記ボタン押下
又はLINEのID検索より
@wao8506uで
検索をお願いします!
アットマークの入力を
お忘れなく!
 
 
 
 
 
オススメまとめ記事
 
 
 
ワーキングマザーも楽しい
 
 
 
ブログ1000PVへの道のり