2005年春、悪性脳腫瘍が判明した母。

(後にグレード3→グレード4の膠芽腫へ転化)

 

余命3年以内と言われながらも、18年間戦った母の、奇跡の記録です。2023年他界。

 

◇経緯に関する主な記事へのリンク◇

・病院からの呼び出し

・恐れていた(てんかん発作

・脳腫瘍が自然に小さくなった!

・一度目の再発(大きくなっていた腫瘍

・手術の日(前編)

・手術の日(後編)

・病理の結果。悪性度の高さに絶望

・余命宣告

・放射線治療

・明らかに小さくなっていた腫瘍

・ごく薄く写るだけになった脳腫瘍

・再発確定→膠芽腫へ転化

 

 

2012年4月中旬

 

定期的に血液検査をしながら、

慎重に抗がん剤を服用していました。

 

ある日、私が面会に行った時、

ちょうど主治医N先生が回診に

来られました。

 

その時に言われたのは、

 

血小板とリンパ球が、

だいぶ減ってきている

という内容でした。

 

血小板は10万を切ると、

減薬か休薬になるそうで。

 

母は、11万/㎜³前後を、

行ったり来たりでした。

 

毎回綱渡り状態でしたえーん

 

また、微熱にも悩まされた時も

ありました。その時は、

一時的に白血球を上げる注射を

打った覚えがあります。

 

主治医の先生は、

頻繁に病室に来られ、

慎重に診て下さりました。

 

こうして、何とか42日間が過ぎ、

無事に退院する事が出来ました。

 

 

ここから休薬期間になり、

4週間後に受診し、

問題無ければ維持療法になる、

との事でした。

 

テモダールの副作用が抜けると、

母は驚くほど元気になりましたおねがい

 

 

言葉がはっきりしてきて、

脈絡の無い話をする事も無くなり、

 

これはきっと、

腫瘍が大人しくなっているはず!

 

と、母自身も私も、

効果を感じていましたキラキラ