2005年春、悪性脳腫瘍が判明した母。

(グレード3から、グレード4の膠芽腫へ転化)

 

余命3年以内と言われながらも、18年間戦った母の、奇跡の記録です。2023年他界。

 

 

◇経緯に関する記事のリンク◇

 

・病院からの呼び出し

・恐れていた(てんかん発作

・脳腫瘍が自然に小さくなった!

・一度目の再発(大きくなっていた腫瘍

・手術の日(前編)

・手術の日(後編)

・病理の結果。悪性度の高さに絶望

 

 

 

続きです。

 

 

 

「ちなみに・・・残りの時間は、

どうなるのでしょう?」

 

 

 

恐る恐る、聞いてみました。

 

 

「今のグレード3で治療が上手くいけば、

 

生存中央値が1.5年。

 

3年後はほぼ、ゼロになります。」

 

 

 

先生は、資料を見せて下さいました。

 

術後に見た物よりも、

もっと詳しい資料でした。

 

 

それは、生存率のグラフで、

1年後には半数近くの方が亡くなり、

3年後の部分はゼロ

 

 

 

先生:

 

「尚、グレード4の場合は、

さらに厳しく、月単位となります。」

 

※2009年の状況です。

現在は、治療成績が改善しています!

 

 

先生の説明があまりにもショックで、

頭を殴られたようでした。

 

 

「わかりました。

ありがとうございます。」

 

そう言うしか、ありませんでした。

 

 

 

母のところに戻ると、

 

ニコニコしながら

 

ラジオを聞いていました。

 

 

母:

「手続き、終わったの?」

 

私:

「うん。終わったよ。」

 

 

短い会話の後、

 

昼食の時間になりました。

 

 

母は、

「よーし!しっかり食べて、

病気をやっつけなきゃねニコニコ

 

そう言って、運ばれてきた食事を

食べ始めました。

 

 

「私も何か買ってくるねウインク

 

私は売店に向かいました。

 

私のおにぎりと、

母が好きな大福を買いました。

 

 

 

でも、余命の予測は、

大幅に外れる事になります。

そこから10年どころか、

14年も生きられるなんて、

 

この時の私には想像すら

出来ませんでした。

 

イベントバナー

 

 

◇母と私が愛用した物いろいろ◇

 

 

 

 

 

免疫乳酸菌EF2001株、ベルムア♪

最も免疫活性機能が高い乳酸菌です。

白血球の栄養源であるBRMも豊富に

含まれています。