続きです。

(2010年の出来事です。)

 

 

老婆は、

 

孫は2ヶ月前から、

一歩も外に出られなくなったんだ。

なんて可哀想な子なんだろう。

 

と悲しげに言いました。

 

 

 

私は、

 

それは大変ですね。

母が孫娘さんに暴言を吐いたのは、

いつ頃だったのでしょうか?

 

 

と訊くと、老婆は、

 

先月だよ!

 

と怒鳴りました。

 

 

ん?

2ヶ月前から一歩も出られなかったのに、

先月母が追いかけ回したの?

ものすごく矛盾してませんか?

(心の声)

 

 

すると、奥さんが、

ハッとした表情をした後、

 

 

とーにーかーく!

うちは生活を脅かされてるの!

今すぐ謝罪しなさい!

土下座して欲しい位だわ。

 

 

母は、泣き崩れたままでした。

 

 

 

爺さんが口を開きました。

 

ところで、ババアの病気って何だ?

 

 

と聞いてきたので、

 

脳腫瘍です。

 

と嘘偽りなく答えました。

 

 

爺さん:

そんな風には見えないがな!

どこの病院に行っていて、

主治医は誰だ?

 

 

私:

◆□◇■病院

の、中田先生(仮名)です。

 

 

爺さん:

中田病院?そんな病院無いだろ!

やっぱり仮病だな!

 

 

私:

◆□◇■病院です。

 

と再び答えるもスルー。

 

 

いやいや、主治医の苗字を、

勝手に病院名にしないでよ。

ちゃんと総合病院の名称伝えたのに。

一家揃って訳が分かりません。

 

 

爺さんは、

仮病は分かったからサッサと謝れ!

 

 

と言ってきたので、私は、

 

ハサミを置いて挨拶しなかった事は、

母も悪かったと言っています。

 

 

と言うと、

 

何と、老婆は、

とんでもない事を口にしました。

 

それは、私とお腹の子の尊厳まで

傷付けられる内容でした。

 

 

もうすっかり過去の事で、

乗り越えられたからこそ、

こうして文章にできますが、

当時は精神的にぼろぼろでしたえーん

 

 

 

とても長い話なので、

記事を複数回に分けて書いています。

 

ネガティブな記事な上、

なかなか終わらずごめんなさいお願い