2月も後半に入り、

新年度の足音が聞こえてくる…桜


息子の幼稚園では先日

来年度使う用品の

受け取りがありました ダッシュ

 

うちの幼稚園では

年少さんはスモック

年中、年長さんは園服を着ます気づき


園服は上の子のお下がりがあるので

それを着せる予定。


女児→男児になることで

砂が入りにくくなるようにつける

ポケット部分の蓋と

ボタンの付け替えは必須でしたにっこり

 

冬休みにはすでに

作り替えてあったんだけど笑

ここで問題発生びっくりマーク

 

息子がボタンをするのが苦手すぎる驚き



ボタンの服なんてほぼないし、

あんまりやらせたことがなかったから

できないのも当然アセアセ


慣れればすぐできるようになるとは

思うんだけど…

今回少し小さいボタンに

付け替えることにしましたダッシュ



左がすでにつけてあったボタンで
右が付け替えたボタン。

2mmくらい小さいものにしました気づき


ボタン穴からすぐ外れない程度の
大きさのボタンに付け替えたことで
手先がまだ器用じゃない息子でも
やりやすくなりました乙女のトキメキ


使う人のことを考えて
その人がやりやすいように工夫する

これはファミ片で教わった
とても大切な考え方だと思っています乙女のトキメキ


片づけだけでなく普段の生活でも

子どもの目線を持つことで

子どものやれることや能力は

段違いに増えていくんだと

体感していますびっくりマーク


「何でやってくれないのはてなマーク」ではなく

「何でできないんだろうはてなマーク」と考えて

できる工夫をしてあげると

お互いイライラすることなく

快適な生活が送れますよ飛び出すハート




1月の人気記事

 

まじかるクラウン1位

 

 

 

まじかるクラウン2位

 

 

まじかるクラウン3位

 

 

 

オーナメント人気記事

 

 

アメトピに掲載されました乙女のトキメキ