こんにちは、しゅんすけです。


今日は 不思議な力 というお話です。








今朝、目が覚めたら、とあるアニメソングが湧いてきました。



個人的には

あまり好きでもない曲だったのですが…

なぜか今も湧いてきます。




ずーっと脳内リピートしてます。

不思議です。




リピートしてる部分の歌詞を

人間しゅんすけさん的に書けば

人間は、本来は天使であり、愛の種を撒き、この星から悲しみを消す不思議な力を持っている


というものです。




この歌詞の通りならば

当然、人間しゅんすけさんも人間なので不思議な力があり…

今朝は不思議にも、あまり好きでもなかった歌が湧いてきて…



脳内リピートされていて

不思議に思っています(笑)








人間は、本来は天使であり、愛の種を撒き、この星から悲しみを消す不思議な力を持っている




せっかくだから、このフレーズを元にブログを聞いてみたいと思います。



まず、このフレーズを3つに分けたいと思います。



① 人間は、本来は天使である。


② 人間は、愛の種を撒いている。


③ 人間は、この星から悲しみを消す不思議な力を持っている。





では、それぞれについて思うことを書いていきたいと思います。









① 人間は、本来は天使である。


というのは、確かに、そうとも言えるよな… と思います。



人間しゅんすけさんは「天使」という言葉を

天の使い → 神の使い

みたいなニュアンスに捉えているからです。




人間じぶんは、神(愛)が、この世界に現れるための媒介なので、それを神の使いと言ってもいいよな… なんて思ったりします。



この世界は、色んな表現が可能で、無数の解釈で遊ぶことが出来るので、神も楽しいだろうな〜♪なんて思います。








② 人間は、この星に愛の種を撒いている。




これは、本当にその通りだな… と思います。


人間は、神の使い、愛の使いなので、愛しか撒いていません。




ありがたいと思って、ありがとう、と言うことも愛です。

ムカつく人に対して、ムカついてます、と言うことも愛です。

おかしいことに対して、おかしくないですか?、と言うことも愛です。




ありがとう、とか

ムカついてます、とか

おかしくないですか?、とか

言われた人の心に愛の種が撒かれて

それぞれのタイミングで芽吹きます。




即、芽吹くこともあれば

数週間、数ヶ月、数年越しに芽吹くこともあるし

一生、発芽せずに終えるかもしれませんが…

いずれにせよ、愛の種を撒いています。








③ 人間は、この星から悲しみを消す不思議な力を持っている。




これも、その通りだなと思います。



人間は、悲しいと感じた時、悲しいことを感じたり、表現していけば、悲しみは消えていきます。




泣いたりしてもいい、独り言を言ってもいい

空気バットでばっかやろ〜!って壁を殴ってもいい

海に向かってふざけるな〜!って叫んでもいい

じーっと悲しみを感じているだけでもいい




思いっきり感じて、表現すれば、悲しみは消えていきます。



表現すれば、スッキリします。

気が晴れます。



だから、悲しみは消えていきます。




何年も、何十年も悲しみを抱え続けてる方もいますが… 基本的な原理は⬆の通りです。



根気よく、続けていけば、悲しみは消えています。




地球上に住む一人ひとりが

自分の感じた悲しみを晴らしていけば

この星から悲しみを消すことも可能なんだろうな

なんて思います。








… なんてこった。


全肯定してしまった(笑)


大して好きでもなかった曲ですが、なんだか好きになってきました。



これも人間の持つ不思議な力です(笑)







認識なんてコロコロ変わります。


まるで万華鏡を覗いてるみたいに

形も色も変わっていく。





こんな風に、今日も

人間じぶんを媒介にして

神は戯れているのです。




わはは。












今日のお話はここまでにしたいと思います。



読んでいただきありがとうございました。






■関連記事
 
気になったのを読んでみてください。


■サービス実施中

→ 悟り、覚醒したい方へ満員御礼)
→ 現在、募集中。