(友人が応援してくれました💗)



湘南国際マラソン振り返りについて書いています。


湘南国際マラソン①~走ることで癒し、整え、立て直す。
湘南国際マラソン②~黙々と走る鍛錬の日々。







湘南国際マラソン当日は、
眠い目をこすりながら4:40に起床。

遠足前の子どものような心境で、
胸が高鳴り、ほとんど眠ることができなかった。



この日のために、ずっと走ってきた。


クルミさんが旅立った日も
火葬の日も
休むことなく走ってきた。


がんばりたかった。

父とクルミさんが、最期の最期までがんばったように、
自分もがんばりたかった。





ミミちゃんにご飯をあげて、
自分はバナナを食べてジェルを流し込み
フィナンシェをつまんで、
旦那さんと出発。




会場の大磯プリンスホテルより朝日をのぞむ。







スタートするときは、同じブロックの
ランニング教室の仲間数人と一緒にいたが、
すぐにバラけて、マイペースな一人旅に。




私の中には、ある目標があった。


ランニング教室の最後の講義でコーチが言った。

「30km地点で絶好調を目指すように」 と。

今回、これを一つの大きな目標にした。



走らない方のために説明すると、
フルマラソンには30kmの壁というのがある。

30kmに差し掛かると、
とたんに足がカチンコチンになったり、
体が鉛のように重ーーーーく動かなくなる等の
大ブレーキがかかる。

「あれれ?体どうした??」
「なぜ動かない??なぜ重い??」
となる。

30km前の世界と、30km後の世界は、まったく違う世界になる。


人間は30kmまで走れる造りになっているのでは?
私はそう思う。


30km地点が絶好調であるならば、
30km後の世界が、地獄ではないはず。

砂漠の中で美しい青空を見るような、
それくらいの余裕が生まれるかもしれない。


ということで、

「30km地点で絶好調を目指す」

これを胸に掲げて、前半で無理し過ぎないように、
「温存、温存」と唱えながら走った。





とってもお世話になった2人のコーチ。



出走前に写真を撮り握手をしていただいた。
私の右が中島コーチ、左が北島コーチ。







今回の湘南国際マラソンの特徴として、
向かい風の強風に悩まされた人が多かった。


しかもちょうど30km地点あたりから
もの凄い風が体にぶち当たり始めた。


後で知ったが、なんとなんと、強風注意報が発令されていた!


私は、30km地点で絶好調!とまでは言えないにしても、
今までの大会よりも体が固くなっておらず、心には余裕がある状態だった。

「30km地点で絶好調を目指す」の達成度は80点としておこう(笑)




向かい風の強風に対面したとき、こう思った。

確かにとてもキツい風だけど、
父とクルミの苦しさに比べたら、全然問題ない。



父は、人工呼吸器をつけて、1年10か月の間、病院のベッドの上で耐えた。
意識が無いという診断だったけれど、話しかけると、話しの内容で
表情が変わるから、意識はあったのだと私は信じている。
意識はあるけど、目を開けたり話したりすることが出来ない。
それがどれだけ厳しいことなのか・・・・
最後まで精一杯に踏ん張って、残る家族に準備の時間を与えてくれた。


クルミさんは、最期の最期まで生きることを諦めずに 4回も臨終になりかけて、
寿命を伸ばしながら懸命に生きていた。
うちに来た時から肺の状態が悪くて、
肺に耳を充てるとバリバリ音がしていた。
呼吸が苦しいことが当たり前で、旅立つ前は、さらに息が苦しそうだった。
たくさんの病気があり肉体にどれだけの痛みを抱えていたのだろう・・・


この2人のことを想うと、
向かい風の強風は、たいした問題ではない。
こんなの屁のカッパだ!と思った。




「強風に心が折れた」と言っている方が多かったが、
私は2人のお陰で、強風に体当たりしながら
バリバリと進んでいくことができた。





続きます。






・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


ブログよりも濃いぃお話しはメルマガで書いてます(*^-^*)

  ↓   ↓   ↓

◆メルマガのご案内
登録自由、解除自由、お気軽にご覧ください。
楽しくカラフルな色の世界へようこそ!
・メルマガの説明です。
・登録はこちらです。
※できるだけPCメール(Gmailなど)でご登録ください。
※メルマガが届かない場合があります。
届いていたのに途中から届かないということも発生しています。
対策として
・迷惑メール設定の解除
をお願いいたします。
※登録が完了していない方が多数いらっしゃいます。ご注意ください!!



◆イロコトバ(色別メッセージ)
個性豊かなイロのメッセージをあなたにお届けします。
こちらをクリックしてご覧ください。



ベル色色くん。シリーズもどうぞ(*^ー^)ノ
色色くん。~それぞれの言い分~
色色くん。~青色くんのココロ~
色色くん。~黄色くんのひとりゴト~
色色くん。~燃える赤色くん~
色色くん。~白色シャチョーの主張~
色色くん。~黄色くんと緑色くんと『木』のコトバ
色色くん。~茶色くんの重み~


宝石赤あなたにとって重要な色をご案内します。
あなたの基本的資質を教えてくれる色は何色?


宝石赤あなたの性格と適職は?
好きな色から性格&適職診断


宝石赤色を選ぶだけであなたの心がわかります!
・にゃんこでカラーセラピー
にゃんこカラーセラピーでわかる私とは?
・私はどんな人?
自分が天使だったら?
・いまあなたが魅かれ求める状態は?
「キレイだな♪素敵だな♪」って思う色。
・この世に、何色の足跡を残したいですか?
あなたは何色の足跡?
・今の状態を色で見てみましょう♪
行きたいところ。
・判断に迷ったときにどうぞ♪
選択の基準。
・もしも、あなたが蝶だったら♪
蝶の羽根。