(湘南国際マラソン当日の朝。会場の大磯で美しい雲と出逢った)



今回の湘南国際マラソンは、
別れは新しい出逢いであることを
身をもって体験するレースだった。


初めに、今回の湘南国際マラソンに至るまでの
経緯を書いておきたい。



*  *  *



今年2023年2月21日に父が息を引き取った。


◆父が倒れた日からの記録
心肺停止で ICUに緊急搬送されました。
昏睡状態が続いている父のこと。
尊敬する父の現実は・・・
歳をとるのは誰のせいでもなく自然なこと。
とても嬉しい夢を見た。
歳を重ねると、良さがわかるもの。
知れば知るほどに偉大な父。
腹が立ってきて、生霊を飛ばす。
一週間一週間が勝負
知らなかった父を知る。
人間関係は、“繋がっている感覚”があるかどうかが全て。
自分を最後まで活かす試みを実践できているのは、病院のお陰。
1年前の今は、居たのに・・・
意識不明でも耳はしっかり聴こえている。
余命宣告
余命宣告を受けても、生き切ろうとしている父
「お父さん、あとどれくらい持つのかねえ」
自分の本心からやりたいことをやる。
父が心肺停止で倒れてちょうど1年
逝くか?逝かないか?瀬戸際の状態が続く日々。
生きていてくれるだけでいい。そしてそれが難しい。
怖さは弱点だから、そこから逃げない。
足の太さが半分になった父。
父の目頭にたまった涙。
ランニングをするとき、父のことを想っている。
死ぬのってただ単に体から出るだけ。
準備というものに終わりはない。
エネルギーがダウンしたら、周りから頂く♡
自分で思っている以上に 父のことが大好きだった
いつまでも悲しみは無くならないのだな。



走れる状況ではなくなった。


間もなく逝くであろうことは分かっていたのに
本当にそうなると、体内の空気が

プシュ~ッッ・・・

と抜けてしまったような脱力感に襲われた。



チカラが出ない。

もぬけの殻になる。

身体が半分無くなってしまったような感覚だった。



エントリーしていた三浦国際市民マラソン(ハーフ)は3月5日。

告別式が3月3日で、その2日後だった。



兄が「出たらスッキリするんじゃないの?」と言ってくれた。

兄も母も応援してくれていた。

「やっぱり出よう!出たい!」と思い直した。






(景品は三浦大根!)


三浦国際市民マラソンは、坂道だらけで
今まで走った中で一番険しいコースだった。

→→→三浦国際市民マラソンで坂道の洗礼を受ける。


膝を痛め、ところどころ歩いてしまった。

けれど、走って良かった。


この後、どんな坂道がコース上にあっても、
「三浦よりもキツくない。大丈夫」と思えるようになったから。

険しいコースを体験しておくと、のちのち助かるものだな。


父が「志津らしいな~」と笑っている感じがした。





そして3月26日は湯河原オレンジマラソン(10km)。

湯河原の山をグングン登って
グングン降りる、足に響くコース。

当日は、ザーザー雨が降り、気温が低くなった。

それがまた気持ちよく、爽快だった。





雨に洗い清められたのかもしれない。





そして4月16日は、東日本親善国際マラソン(ハーフ)。

相模原の米軍基地内で行う貴重な大会。

炎天下のなか、基地内をグルグルまわり、
フルマラソン並みに消耗した。
やり甲斐のある大会だった。

→→→自分を使い切りたい。








5月27日は横須賀・三浦みちくさウルトラマラソン(63km)



身体の故障で、23km走って、40km歩いた。

制限時間ギリギリで完走。

完走することを今年前半の大きな目標とした。
念願のウルトラマラソンだった。

→→→みちくさウルトラマラソン63km、完走しました。
→→→みちくさウルトラマラソン63kmは、楽しい地獄でした。





これ以外に1月に藤沢市民マラソン(16km)にも出ている。
→→→「もう嫌だ~」と言いながら嬉々として走る。


今年前半だけで5つの大会に出ている。

こんなに沢山の大会に出たのは今年が初めてで、
すべてウルトラマラソンの練習のつもりだった。


これらの大会のお陰で日々ランニングをせざるを得なくなり
父が旅立ったことによる悲しみと心の空白を、
癒し、整え、立て直すことに繋がった。





走っている時間は、爽やかでサッパリとしたブルーや




自分のなかに潜りこむ紫の時間だった。






続きます。





・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


ブログよりも濃いぃお話しはメルマガで書いてます(*^-^*)

  ↓   ↓   ↓

◆メルマガのご案内
登録自由、解除自由、お気軽にご覧ください。
楽しくカラフルな色の世界へようこそ!
・メルマガの説明です。
・登録はこちらです。
※できるだけPCメール(Gmailなど)でご登録ください。
※メルマガが届かない場合があります。
届いていたのに途中から届かないということも発生しています。
対策として
・迷惑メール設定の解除
をお願いいたします。
※登録が完了していない方が多数いらっしゃいます。ご注意ください!!



◆イロコトバ(色別メッセージ)
個性豊かなイロのメッセージをあなたにお届けします。
こちらをクリックしてご覧ください。



ベル色色くん。シリーズもどうぞ(*^ー^)ノ
色色くん。~それぞれの言い分~
色色くん。~青色くんのココロ~
色色くん。~黄色くんのひとりゴト~
色色くん。~燃える赤色くん~
色色くん。~白色シャチョーの主張~
色色くん。~黄色くんと緑色くんと『木』のコトバ
色色くん。~茶色くんの重み~


宝石赤あなたにとって重要な色をご案内します。
あなたの基本的資質を教えてくれる色は何色?


宝石赤あなたの性格と適職は?
好きな色から性格&適職診断


宝石赤色を選ぶだけであなたの心がわかります!
・にゃんこでカラーセラピー
にゃんこカラーセラピーでわかる私とは?
・私はどんな人?
自分が天使だったら?
・いまあなたが魅かれ求める状態は?
「キレイだな♪素敵だな♪」って思う色。
・この世に、何色の足跡を残したいですか?
あなたは何色の足跡?
・今の状態を色で見てみましょう♪
行きたいところ。
・判断に迷ったときにどうぞ♪
選択の基準。
・もしも、あなたが蝶だったら♪
蝶の羽根。