私が毎年「夏」になると思い出すのは「終戦」と「日本航空123便墜落事故」です(齢ですね)。

 

日本航空123便事故は有名ですが2番目の被害者数となった中華航空140便墜落事故はあまり知られていないようです。先日この事故のネット上の映像を観て少々衝撃を受けました。名古屋空港にまさに着陸しようとした瞬間に異変が起きたのです。コントロールを失った同機は滑走路脇に墜落、乗員乗客271名中264名が死亡するという大惨事になりました。「日本に着いた」と多くの乗客が思ったその時、突然、命を絶たれたのです。

 

中華航空140便は1994年4月26日、現地時間16時53分(日本時間17時53分)、中正国際航空(現・台湾桃園国際航空)25N04、121E13 ー8:00 を離陸し、1994年4月26日、日本時間20時15分、名古屋空港で墜落しました。

 

この時刻で名古屋市(35N10、136E55)で作ったチャートの、、ASC(27蠍座36)の「合」冥王星(00分離20)が鮮明です。

 

IC(天底)には土星が接近し、ASC/IC=土星/冥王星の複合ハーフサム(00接近37の合)が成立。「土星ー冥王星の瞬間」を指しています。こうした厳しい表示のチャートにおいては太陽/月=木星(00分離18)も積極的な意味を持ちません(7名が救命された意味はあるようですが)。

 

この事故に先立つ「新月」を出してみました。

 

名古屋市「新月」 1994年4月11日、09時18分

 

MC(08魚座47)合 土星(誤差0度25)。そして、新月と天王星・海王星がスクエアし、新月/天王星=海王星というハーフサムをつくり、新月/天王星=MC・土星(直接)が極め付きのハードです。この新月はこの期間の「名古屋市周辺の異変」を示唆していたのです。

 

ASC/新月=ドラゴンテイル(直接)も作られていて、この事故の「ヒューマンエラー」の要素を教えています。もちろん責任の全てが機長にあるわけでもないのでしょうが。

 

現在では日本での航空機事故はほとんど考えられませんが、空の旅の前にはお茶でも飲みながら新月図でも見ていただきたいと思います。もちろんハードが強いように見えてもまず心配はありません。140便前の新月のような「極端な場合」のみ少し注意したほうがいいというだけのことです。小さな事故はたま~に起きています。

 

人間いつかは死ぬものですから死そのものは「不幸」ではありませんが、「死に方」というものはあるでしょう。

 

 





少し古い事例ですが2015年12月25日の電通社員・高橋まつりさん(24)の過労自殺について調べてみました。過労自殺は有史以来の人間社会の常態であり、現在の日本でも毎年2000人が仕事が原因で自殺しているという数字もあります。

 

高橋まつりさんは、1991年11月28日出生

 

2015年12月25日死去

 

N太陽は射手座、月は正午時点で「28獅子座43」ですから、おそらく生まれは午後、乙女座の月と思われます。太陽の射手座は私生活では「のんびり」したイメージがありますが目的を見出すと射手のように「真っすぐ走る特性」があり、案外と真面目なサインなのです。

 

正午の星の配置を見てもそれほどハードには見えません。けれど90度円に変換してみると、天王星/海王星(13山羊座24)に月や火星が=していることがわかります。月が乙女座とすれば月の=は成立しませんが、このNでは、太陽/冥王星(28蠍座08)=天王星/海王星という複合ハーフサムが成立しています。

 

まつりさんが1ヵ月の時間外労働130時間という過労死ライン80時間を大幅に超える残業に対して責任感から頑張っていたという状況はとても山羊座的で、天王星と海王星の「山羊座における合」がやはり問題になるように感じました。

 

ただ、時刻不明のP(プログレス)とR(リターン)では自死が簡明に表示されていません。そこでT(トランジット)をチェックしてみました。私が重視する「外惑星の複数回形成」です。

 

2015年12月25日のT冥王星は14山羊座48。Nの天王星と海王星の中間点「13山羊座24」を超しています。しかし過去をチェックしてみると

 

2014年3月

2015年1月

2015年11月

 

と、3回ものT冥王星の順行による「=」が作られていたのです。この=は「2014年春から2015年末までの、約2年間の一貫した強いハード」になります。

 

まつりさんが電通に入社したのは2015年4月。もちろん志望はその前に決めたわけですから、まつりさんの志望から入社、自死に至るまでの流れがこの=と時期的にリンクしていることがわかります。なんというタイミングでしょう。このタイミングは、まつりさんにとって電通が山羊座であることと同じことです。

 

鬱(うつ)は常に土星が関与します。山羊座は鬱とストレートに結びつきませんが「気性的に傾斜しやすい傾向」を持っています。

 

山羊座は真面目で一生懸命努力する星座ですが、一生懸命努力すれば誰でもストレスに襲われます。また、責任感という言葉は山羊座のフレーズですが、これを意識するとまず良い結果になりません。私の弟はこれで鬱になりました。

 

職場が厳しいとき「自分の努力が足りないんだ」などと考えないようにしましょう。「自分に合わない職場の方が悪いんだ」と考えましょう。職場を去ることは「逃げ」ではありません。不適当な場所から去ることは「適切な決断」です。

 

まつりさんのような出来事が少しでも少なくなりますように願わずにいられません。24才なんてあまりにも若すぎます。

 

 





今年2024年はアメリカ大統領選挙の年。2016年の選挙では民主党に勝ってほしいという思いから判断ミスを犯してしまいましたから今回は慎重に星をチェックしました。

 

一般有権者投票日である11月5日のプログレスを出してみました。

 

ドナルド・トランプ N

 

1946年6月14日 10時54分、ニューヨーク(40N42 073E48′59)+4:00 ASC=29獅子座57

 

P 2024年11月5日

 

このPチャートを見た瞬間、目に入って来る配置は何といっても P・MC=P土星/P冥王星の、接近1度03の直接にして合 です。

 

このPチャートには、MC/木星=ASC、、ASC/火星=太陽、MC/火星=木星など良さそうな形成もありますし、MCはNの火星/木星に=(0接近17)でもあります。だだ、これらを束にしても前回の選挙時にあった「P・ASC 合 P木星」の00分離52には劣るのです。形成は「0度」、コンジャンクションが圧倒的に重要なのです。ゆえにハーフサムでも3つの感受点が同じサインに入って「合を作りつつの直接」が最強の形になります。

 
大統領選の直接の予想はやめておきます。しかし、もし返り咲いたとしても、トランプ氏は任期を全うできないと思います。もちろん根拠は上記、PのMCです。MC=土星/冥王星は「喪失」の意味ですから、Pチャートの観点からは全うすることは考えられないのです。
 
P・ASCは「01蠍座00」。前回24天秤座48だったP・ASCは現在蠍座0度にあります。そしてP月も09蠍座29。この中間点を計算してみると、5蠍座15。そして、P・MC(6獅子座50)とP土星(3獅子座36)の中間点が 5獅子座13
 
つまり、
 
P・ASC/P月=(□) P・MC/P土星(00分離02)
 
ASCと月、MCと土星が共に「同じサイン」にあっての=。しかも、蠍座と獅子座という「定着サイン」。
 
私には「心臓疾患」に見えます。
 
この形成はP月を使用しているため有効期間は前後1か月ですが一般有権者投票日に「誤差0度02」なのですから象徴的であり、選挙戦がトランプ氏の心臓に与える負荷は重大なものになるだろうと思われます。
 
11月5日には9蠍座29のP月はその月末に□N冥王星(10獅子座02)を作ります。
 
ひょっとしたら選挙前の急遽の出馬取り消しもあるかもしれないとさえ感じます。私がトランプ氏の顧問占星術師であったなら「もうお歳なのですから無理はよしましょう」とアドバイスすると思います。逆鱗に触れてクビということになるかもしれませんが。
 
 

アルツハイマー病が原因の6割を占めるとされる「認知症」にはレベルがありますが、現在の日本では500万人近い方が認知症と診断されるレベルにあるようです。これは驚くべき数字です。2025年には「65才以上の5人に1人」が認知症になると推測されています。

 

64才までの発症を若年性認知症と総称しますが、先日のTVドキュメンタリーの鳥取県米子市の主婦、荒川泰子さん(59才)の事例は深刻なものでした。

 

昨年8月8日早朝、起床した夫、勉さんは妻がいないことを知ります。翌日、鳥取県に向かう国道を歩く泰子さんの姿が防犯カメラに写っていることを知りますが、今日まで泰子さんは発見されていません。

 

荒川泰子さん 1964年2月16日生まれ

 

この日付は番組の中で勉さんが「今日(2月16日)が妻の60才の誕生日」とケーキに火を灯すシーンで知りました。

 

いつも言うことですが、この日の星はこの日に生まれた方全員に共通するものですからこの日の星で認知症を指摘することはできません。それでも占星術の観点で見てみることが星を学ぶ人間の習性です。

 

正午時点の星を見ると、水瓶座で、土星、太陽、火星が「タイトな合」です。これを「男性運のハード」と即断することはできません。泰子さんには立派に社会人になっている二人の息子さんと泰子さんを懸命に探しているご主人がいます。この合は別の意味と見るべきでしょう。

 

月は魚座28度45。優しそうな泰子さんの姿から魚座で間違いなさそうです。不明になった昨年8月8日のT海王星は27魚座19でしたからこの「合」も表示になっている可能性は高いようです。

 

もし泰子さんのN月が「27魚座19」にあるとしたら、2023年5月に1回目、今年2024年3月に2回目の「T海王星 合 N月」という「外惑星Tの複数回形成」となります。(注..私は逆行によるコンタクトを形成と見ません。順行によるコンタクトのみをコンタクト・形成とします)

 

P(プログレス)では、P土星(2魚座12)=N太陽/天王星(2射手座30)という接近0度18の「長期形成」が見られます。この誤差は時刻不明ですから厳正な数字ではありませんが泰子さんのN月が魚座27前後とすれば確実な=です。

 

長期形成には「長期であるがゆえの意味」があり、この=は基本的にかなりハードです。この長期形成を見れば、Nにおける太陽のハードも男性運とは限らないということの意味もおわかりいただけると思います。

 

夫、勉さんが「似た人が歩いていた」という車載カメラに残る姿の情報を得て車で探しに行くシーンには胸を打たれました。ご家族には実に深刻な問題です。

 

医学が進歩し日本人の平均寿命は伸びていますが、脳は生命の難関のようです。

 

他人事ではありません。私は「占星術は脳トレになる。自分が認知症になるとは考えられない」などと教室で軽口をたたいていますが、生きていけば将来「なる」かもしれません。そうなれば評論家・江藤淳氏のように自死を考えなくてはならないでしょう。私にとって占星術ができなくなることは生きている意味がないことと同じです。

 

 




自民党への逆風が続いています。税金を真面目に払っている国民から見れば政治家の”濡れ手に粟”は許せません。しかし、自民党のこうした性質は今に始まったことではありません。長い長い歴史があります。

 

岸田首相。一時は”増税メガネ”などと揶揄されて国民的人気もなく、内閣支持率もかなり低いようです。ただ私は岸田首相が人として不誠実な人間とはあまり感じません。

 

岸田文雄 1957年7月29日生まれ

 

R(リターン)2024に明瞭なハードがあります

 

①、太陽/土星=天王星(直接、誤差00度30)

 

②、太陽/冥王星=土星(誤差0度32)

 

いずれも、12時00分誕生の仮定のNチャートによる作成ですが、このような明瞭な太陽のハードはR2023にはありませんから、このハードの意味がR2024の期間である2024年7月29日から1年以内に表れることになります。

 

おそらく、「辞任」になると思われます。現在の低支持率と①②が重なって続投になっては驚きです。

 

「いつ」がその時なのかは、本人の出生時刻が不明である以上、、春分図、新月図から読むことになりますが、今日はT(トランジット)を見てみました。

 

私はTを「参照」と読んでいますが、T外惑星の複数回形成は有効な表示体系ですから外惑星の複数回形成を調べてみました。

 

来月が1回目の形成となるT海王星=N太陽/火星もありますが、私が注目したのは、

 

③、T天王星 90 N火星 今年5月、来年2月

 

④、T天王星=N火星/冥王星 今年6月 来年5月

 

いずれも正午の仮定Nに対する=ですから時期は正確ではありませんが、いずれも今年から来年にかけての2回形成です。③④とも「変動」の意味ですが、火星と冥王星はNで共に獅子座にあり5度差の合ですから、ここに=する④のほうが、単にN火星に=する③より強いと思われます。

 

火星/冥王星は暴力のコンビネーション。何か「激しいこと」が起こることが予想されます。R2024のハード①②からもやはり辞任は避けられないように感じますが、たんなる辞任で済むのでしょうか? 見た目はご健康そうですが、急な病気などということはないのでしょうか。獅子座が強く、心臓は大丈夫でしょうか。ちょっぴり心配になる全体的印象です。

 

今年の日本春分図(3月20日、12時07分)では、MC 45 天王星 が誤差0度11ですから「政変」です。そして、夏至図((6月21日、5時51分)では天王星は11Hで、ASC/MCに直接の=(誤差0度15)です。

 

「Rのハードの表示」が最初に具体化するのは、夏至図の期間(6月21日~9月21日)と岸田首相のR2024が重なる7月29日~9月21日であるように思われます。

 

できれば平穏に、国民も納得できる形での退陣ということであればよいのですが、どうなるでしょうか。

 

 





今日のニュース「藤岡康太(ふじおか こうた)騎手の死亡」にショックを受けました。長年競馬に親しんでいる私にとっては信じたくないニュースです。、彼が落馬事故で亡くなるなどは想像すらしていないことです。しかも、まだ35才です。落馬はジョッキーの宿命とはいえ、ほとんどの騎手は療養で復帰します。

 

藤岡康太 1988年12月19日生まれ

 

落馬 2024年4月6日、阪神競馬場(34N48、135E21)第7レース(13時25分発馬)

 

N(出生図)を見ると、太陽、天王星、土星の「合」があり、太陽と天王星の中間点に冥王星が45度する重篤なハードが見られます。もちろんこれはこの日に生まれた全ての人々に共通する形成で、これらをもって短命を指摘することはできません。しかしながら、ジョッキーという危険を伴う仕事ではこの=は潜在的脅威となるのです。

 

しかし、P(プログレス)から死の表示を見出すことは困難でした。今までは、騎手はもちろん、競走馬の競争中の死亡でさえわりと簡明な表示があることがほとんどでしたが、今回の藤岡騎手の場合はPに簡明に出ていません(全くないということではありません)。これは明らかに「出生時刻が必要なチャート」です。

 

一方、第7レース発馬時刻の阪神競馬場のチャートを見ると、

 

8Hに月、火星、土星の合(魚座)があり、太陽=天王星/月・火星・土星(直接)になっていますから「ハプニング」です。魚座で月と火星が0度25差の合があってのこの形成ですから「落馬事故」は十分に考えられるのです。

 

土星は14魚座10から藤岡騎手のN火星/冥王星(14変通03)に=を作りながら、N冥王星(14蠍座10)に誤差0度00の△でした。藤岡騎手のN冥王星は太陽/天王星に=(45度)する「危険な天体」でした。△が常に良い意味とは限らないことは明らかです。

 

そして、ASCが、15獅子座41。これは藤岡騎手のN天王星(00山羊座58)に正確に135度(セスキコードレート)です。

 

Pでは見えなかった不吉な兆候が「時刻」には表示されていたのです。

 

代々木レッスンでは今月と来月の2回、DCチャートの講義になりますが、時刻が持っている意味と私たちのNとの「目に見えないけれどハッキリとある相関関係」について学ぶ予定です。

 

 





4月5日をもって私のR(リターン)2023が終了します。R2023では太陽と木星が3Hにあって「代々木レッスン」を始めることができました。ASC/木星=太陽もあり、お陰様で順調です。しかし、R2024は問題です。

 

1度00未満のハーフサムの「直接」 だけを拾ってみると

 

①、太陽=火星/天王星、=木星/土星

②、月=火星/冥王星

③、金星=太陽/土星

④、火星=月/金星、=月/海王星

⑤、土星=水星/冥王星

 

「良い」のは④の火星=月/金星だけです。問題は②。火星/冥王星は暴力のコンビネーションです。月は11Hにあり、3H、4Hルーラーです。いろいろ考えられますが、これは体験して確認するしかなさそうです。

 

実は最近、体調が必ずしもよくありません。で、このRの6Hを見ると天体はなく、ルーラーは水星と金星で、水星と金星は共に12Hにあって、水星は=火星/土星、金星は=太陽/土星(上の③)です。金星は6Hルーラーであると共にRのASCルーラー(自分自身)で、それが12Hにあって=太陽/土星(直接、真正)なのですから、いかにも「隔離制限(入院)」を思わせます。

 

しかし、リターンだけで年運を評価するわけにはいきません。幸い私のPにはあまり深刻な形成は見当たりません。もし私が入院ということになれば一緒に代々木レッスンを運営してくれている娘のRに「そのこと」が示されているはずです。

 

娘のR2024(9月6日~)を見てみました。

 

いずれも間接ハーフサムですが、太陽/冥王星=ASC、太陽/土星=冥王星があり、太陽は12H、土星は6Hにあって3度差の衝(180度)をつくってのこの=ですから軽いハードではありません。もちろんこの衝は娘自身の職場環境を示していると考えられるのですが太陽ですから父親と見ることもできるのです。幸い、娘のRのASCには天秤座の金星の1度03差の「合」があり、MCにも大きな傷はありませんので「12Hの問題」があったとしても一時的なものなのでしょう。

 

R(リターン)を評価する上でのポイントは主に2点です。

 

1.

太陽、月、ASCルーラーが何ハウスにあるか。

2.

ASC、MC、太陽、月に関わるアスペクトとハーフサムの確認。アスペクトは1種で4度未満(セクスタイルは2度未満)、2種で1度未満。ハーフサムは1度未満が「力のある表示」になります。

 

そして、全ての感受点とN(出生)との関係を軽くチェックしてみます。

 

R2024が終わる来年4月5日までにはリターンの12Hが強調されている意味を私は知ることになるでしょう。わかれば記事にします。しかし心配はしていません。私は何といっても「P信奉論者」ですから(笑)。それに、生きていれば苦痛があるのは当然のこと。私は今まで恵まれすぎていましたから少々深刻な苦痛もあっていいのです。

 

だけど、全力を尽くしますよ。それが「生きていく」ということですから。

 

 





2021年11月25日の配信「大谷翔平のプログレッション」の続編です。出生データは

 

1994年7月5日、21時12分、岩手県奥州市(おうしゅうし)39N08 141E08 ASC=23水瓶座42

 

あらためて眺めてみましたが、すぐに目に飛び込んでくるのは何といっても、DSC 合 金星。とっても羨ましい(笑)。

 

このチャートのMC=太陽/木星(真正)に社会的大成が表示されていますが、太陽、水星、火星、木星、天王星にも明瞭な良いハーフサムがある全体として強いチャートです。その上で「アングル最接近星」が金星です。

 

大谷選手は2023年12月9日、ロサンゼルスを拠点とするドジャズと10年契約を締結したと発表しました。総額で約1015億円というけた外れの契約額です。

 

その日のP(プログレス)を作ってみました(P・ASC=10牡羊座43、P・MC=5山羊座52)。

 

アスペクトで簡明なのは、P・ASC △ P太陽(00接近37)。00接近37はやや遅すぎる感もありますが一応は許容範囲ですし、全体をチェックしてみなくてはなりません。

 

PーPのハーフサムでは、P・MC/P太陽=P天王星(真正)、P・ASC/P木星=P天王星(直接、真正)という2つのP天王星への=が強力です。天王星をモダン流に「ASCルーラー」と見ればいっそう強さが目立ちます。

 

PーNのハーフサムでは、P金星=N・MC/N太陽(00接近04、直接)が華麗な=。一般にP金星は強い指標とはいえませんが、この場合はMCと(スポーツ選手にとって重要な)5Hの太陽との中間点であり、かつ、P太陽とP金星が45度(誤差0度14)ですからP太陽も同時に=N・MC/N太陽になります。これは「自家中毒」ですが「P金星と組んで」いますからセットで強いP形成となるのです。

 

ただし私が面白いと感じたのは「P月の00蟹座03」のほう。この月は記録的達成・極限の達成を意味する「N木星/N冥王星」に00接近07の=。実は大谷選手はNに「水星=木星/冥王星」を持っています。契約発表の少し前にP月はこのN水星(29双子座29)を横切り(水星=契約)、N木星/N冥王星への真正のタイミングで発表された、という形です。

 

さらに驚くべきは、P月の蟹座0度は大谷選手のNの5Hカスプ・00蟹座27と合!これ自体は強い表示ではありませんがP月が=N木星/N冥王星を持っているのですから「強い示唆」です。

 

なお、結婚は上記のP金星=N・MC/N太陽で十分な表示になっていますが、P・ASC/P・MC=N金星(00接近08)も決定的な表示です。DSCにあるN金星にPしたASCとMCの中間点(23水瓶座18)が180度で=。これぞ「金星の時」でしょう。もちろんこのN金星は8Hルーラーですから退役後に支払われるという多額の契約残金の意味も含まれているのでしょう。

 

で、蟹座0度って、なに? 

 

結婚(家庭を持つ)ということ? お金が貯まちゃうということ?

 

わかりません(笑)

 

また、技術的なことを指摘すれば、大谷選手は今29才ですが、31才でP冥王星が留(S・ステーション)します。P上のSは「変わり目」の意味ですがP冥王星のSは最も不鮮明なSです。なぜならP冥王星はSに近づくほど動きが遅くなり、Sの何日(何年)も前からほとんど停止状態です。大谷選手のP冥王星は25蠍座17でSしたあと50日(50年間)も蠍座25度台ですからほとんど恒星状態です。とはいえ「S」には変わりはないのですから何かがゆっくりと変わるのかもしれません。

 

悪いことは考えられません。Nを見ても、Pを見ても心配が見えませんから野球と同時に何かの事業を始めるといったことになるのでしょうか。若くて才能があり、ヒーローで、資産家で、健康で、イケメンで、別嬪さんと結婚。これ以上の幸福はいらないと思うのですが、本人はまた違うんでしょうね。

 

なお、専属通訳、水原一平氏(1984年12月31日生まれ)の違法賭博問題ですが、水原氏の共に蠍座にあるN土星とN冥王星の正午時点の中間点14蠍座29は大谷選手のN水星29双子座29に誤差0度00の135度(セスキコードレート)です。双子座の水星は「通訳」です。大谷選手が占星術師だったら水原氏を選任することはなかったでしょう。

 

 





今日は軽くエッセイを。

 

私には北海道に暮らす3才下の妹がいます。ASC天秤座、太陽双子座の明るいタイプです。しかし、月が蠍座(さそりざ)です。

 

かなり前のことですが、当時高校の野球部に所属していた妹の長男が先輩たちに囲まれ外から見えないようにして暴行を受けた、と妹から聞いたことがありました。生意気だと言われたようです。その話を聞いた瞬間、私は「なんて卑怯なやり方だ!、先生に話しをして決着をつけてもらえ!」と言いそうになったのですが、妹は違いました。長男の「それでも野球を続けたい」という気持ちを第一に考え「あんたにも悪いところはあったんだから反省して頑張りなさい」と、叱咤激励したというのです。私は「へ~」と驚きました。

 

驚くほうがおかしいかもしれませんが、私の脳裏に真っ先に浮かんだことは「不条理なことをされた」という思いでした。

 

私は「追求」を考え、妹は長男の気持ちを第一に考えたのです。もちろん、私も人の心は考えますし、妹もモノの道理は知っています。しかし「順位」が違うのです。私は「蠍座の心質」を見た思いがしました。

 

それから歳月が経ち、私は生活の苦境に立たされたことがありました。極端にいえば餓死する危険もあり、追いつめられていました。そのとき偶然妹と連絡する機会があり、私は「これから金策に行く。うまくいくかどうかわからないけどね」話しました。もちろん家庭を持つ妹に助けを求めることなど絶対できません。しかし、数日後、1通の封筒が届きました。妹からで中には10枚の紙幣が入っていました。書面は何もありません。ただ紙幣だけが入っていたのです。妹は私の苦境を感じ取ったのです。私は「あ~蠍座だな~」と感激し、彼女に心を込めて感謝を伝えました。私はそれで生活を立て直すことができました。

 

月の蠍座は母も同じでした。母も明るいタイプでしたが、やはり「情の深さ」を持っていました。

 

蠍座には、嫉妬深い、執念深い、頑固、性的、酒飲み、などのマイナスイメージがあり、私もブログで「理屈じゃないオジサン」などの記事も書きましたが、蠍座は低く評価されすぎているように感じます。

 

蠍座には「非常に人間的な情」があります。人間的な情ということでは魚座と蟹座も豊かですが、蠍座の情は「安定して変わることのない一貫した深い情」です。これが蠍座の特筆すべき資質なのです。

 

蠍座は理屈で考えません。まさに「本能で考える」のです。人を励ましたり助けたりするときも言葉を優先させません。無骨なほど言葉は最小限で、さりげなく、静かに、態度と行動で示すのです。

 

私の母と妹が月蠍座であったこともあるのでしょう。私は個人的に蠍座の女性に悪い印象を持ったことがありません。元妻は太陽が蠍座でした。ASC獅子座の娘はこことぶつかることがあり占星術的には面白いのですが(笑)私は元妻の蠍座の太陽がイヤだと感じたことがないのです。結局は離婚しましたが、コンポジットでの正確な月と金星の△が大きかったようです。

 

 





2月25日代々木レッスンは中級講座、第7回「コンポジットチャート(合成図)」。

 

5枚のコンポジットチャート示し、ポイントを話しました。その中には記事でも書いている私の元恋人、A子とB子と私のコンポジットチャートも入っていました。そして、講義が大体終了したころ、私はA子、B子との関係を次のように話しました。

 

①、かつて私はA子とB子二人と同時つきあっていた。しかし、”二股状態”を悪いこととは考えていなかった。A子、B子には誠実に対応していたつもりなので問題ないと考えていた。

 

②、A子、B子は私の占星術教室の生徒だったけれど、私が積極的にアタックしたわけではない。

 

③、A子は私と個人的交際をするようになってから教室に来ることはなくなった。私がB子とも親しくなると、A子とB子は互いに相手の存在を気にしていた。しかし、私はそうした女心にほとんど無頓着だった。

 

④、私はB子との交際をA子に隠さなかったし、B子にもA子との交際をやめるとは言わなかった。

 

「なんて男なの!」とご立腹されて当然です。二股だけでも感心しないのに、それを悪いとも思わず、隠そうともしない!

 

私の二股はたぶん、7Hルーラー月が射手座(複体サイン)であることと関係しています。それに加えて5Hルーラー水星がこれまた複体サイン「魚座」にあって月と6度差のスクエアであることもあるかもしれません。

 

私にも言いわけさせてください。私とA子、B子は約20年間交際しました。もし私が不誠実な対応をしていたとしたら、こんなに長く続いたでしょうか?

 

④、隠そうとしなかった点に「男の開き直り」をお感じになるかもしれません。けれどこれは射手座の特性のひとつの表れなのです。これが本日のテーマ。

 

射手座の特性は「高さ」と「広さ(寛大さ)」、「疾走性」、そして「オープン性」にあります。

 

「高さ」は日常生活から離れた精神的な価値を見出そうとする特性。「広さ」は人の自由を尊重し、人の誤りを責めることのない寛大な心。「疾走性」は自分の好きな方向に一直線に走る性向、そして「オープン性」はざっくばらんな率直性、正直さと公開性。

 

ふつう占星術師は「自分の過去の女性関係」など公表しません。そこには多くの場合「非難されても仕方のないこと」が含まれているからです。しかし私は、占星術の良い事例だから公開する のです。ここに「射手座のオ-プン性」があります。私のN月(射手座)は=ASC/MC(直接)なので強いのです。

 

射手座は「嘘」や「隠しごと」が苦手です。いったん嘘をつくと嘘をつき続けなければならないように、隠しごとも隠し続けなければならない。これが射手座にとって負担なのです。射手座は、心に何のわだかまりもなく自分の好きな方向へ一直線で進み、全力で楽しもうとする星座です。そのため「他者の心」を忘れがちになる傾向を持っています。つまり、しばしば無頓着になるのです。射手座は「他人の心を考えながら」ではとても真から楽しめないのです。他人の思惑を全く気にすることなく夢中で楽しみたい。それが射手座の真の願望です。我儘ともいえます。しかしそれゆえ若々しく、他人の自由も尊重するのです。

 

私はA子から他の男性との交際に入ったと聞かされたとき、許容しました。自分が二股しているのですから彼女の二股も認めなくてはなりません。なお、A子のASCルーラーが射手座でした。 

 

A子とB子のケースでは私はオープン性と無頓着によってA子とB子を傷つけてしまった側面はあるでしょう。しかし私は二人とも好きでしたからどちらとも別れようとはしませんでした。

 

人間いろいろです。人は倫理観や常識、価値観を持って暮らしています。だからあれこれ言うのは当然です。ただ、ひとつだけ、人のチャートを見るときには自分の価値観をできるだけ少なくして見てほしいのです。特に、社会の一般倫理や常識といったものをいったん忘れてほしいのです。

 

私は、不倫していて、夫と子供を捨てて男性と暮らしたいという衝動に苦しんでいる女性の相談を受けたことがあります。そうした依頼を受けたとき「不倫なんかしちゃダメよ!」と初めから強く思うと公正な目でチャートを見ることができなくなります。私たちはだれでも「自分のチャートという色のついた眼鏡」で人と社会を見ています。ふだんはそれでよいのです。しかし、チャートを見るときは、できるだけ透明の「白い心」でチャートを見てほしいのです。不倫はダメ、ではなく、「どんな人なのか」を感じ、「その方にとっての最善の方向、生き方とは何なのだろう?」と考えてほしいのです。そして、不倫をやめたほうがよいと言うときには感情だけで言うのではなく、星の根拠を示し「この表示が不倫の苦しさの表示であると思う」「男性との良い点はここ、問題点はここ」と指摘するのです。

 

不倫する人が人間的に優しい人で、不倫を非難する人が実際には冷たい人であることさえあります。

 

浮気している男性、不倫している女性、暴力亭主、借金まみれの人、一カ月前刑務所から出所した男性、、、 どんな人であっても相談を受け、チャートを前にしたときにはできるだけ社会常識や価値観を排し「無色の心」で「その人のことだけを考えて」チャートと向きあってほしいのです。それが占星術を愛しているということだと思うのです。