パンばっか食べてる、私の腸内環境!「腸内フローラ検査をやってみた♪」 | ハードパンマニアな元パン職人の講師が教える・パン屋レベルの本格バゲットが、おうちで焼けるようになるパン教室【東京都杉並区高円寺】

ハードパンマニアな元パン職人の講師が教える・パン屋レベルの本格バゲットが、おうちで焼けるようになるパン教室【東京都杉並区高円寺】

フランスパンに力を入れる大手ベーカリーの、ハードパン大好きな元パン職人・宮脇弥生です。

家庭用電気オーブンを使って、プロレベルのバゲットなどハードパンが焼けるようになる教室、通信動画講座を主宰。

【東京都杉並区高円寺】

東京都杉並区高円寺


元パン職人の講師が教える

【パン屋さんレベルのパンが、おうちで焼けるようになるパンレッスン】

 

 

おうちパン教室 パンの日々®️ の宮脇弥生です。



おうちでも、気軽に美味しくお店のようなパンが焼けるような講座をお届けしています♪


* - * - * - * - * - * - * - * - * - *


腸内フローラ検査を、やってみました!

 


ずっとやってみたかった、こちら。


満を持して、チャレンジしてみました❤️



(パンばっか食べてる、私の結果も後で載せますよ 笑)



    ▼     ▼    ▼ 


 



腸内フローラとは??


(森永乳業のHPより一部引用させていただきました↓)



腸内に棲んでいる細菌の集まりのこと^^



腸内にいる細菌は、菌種ごとの塊となって


腸の壁に、隙間なくびっしりと張り付いています。



多種多様な菌が、互いに影響し合いながら集団を形成していますが


その様子を顕微鏡で観察した際、その様相が花畑のようであったことから、


「腸内フローラ」と呼ばれるようになりました。



※正式名称は「腸内細菌叢(ちょうないさいきんそう)」



 

 

腸内細菌の種類

 

腸内フローラを形成している菌は、「菌」といっても悪いもではなく  


もちろん、よい働きをする菌もあります♪



細菌叢(さいきんそう)の菌種は、働きによって3つに分けられています。



1つめは私たちの身体を守る善玉菌、


2つめが増えすぎると身体に悪影響がある悪玉菌、


3つめは状況によって善玉菌の味方をしたり悪玉菌の味方をしたりする日和見菌ですね。



そんな、

健康をキープする上で、気になる!!


腸内の細菌叢バランスを検査してくれるサービス が、あるのです❤️
 

【テレビで話題!】自宅でできる腸内フローラ検査「マイキンソー」 腸活で腸内環境を整え「整腸」「ダイエット」「健康増進」に役立てる

  


    ▲     ▲    ▲ 


自分が保有している腸内細菌の割合やバランスなどから、健康状態や体質の傾向がわかり


腸内環境の現状をしっかりと把握することで、


生活習慣の改善、それによる健康維持・増進に繋がります❤️


(サイキンソーHPより抜粋)




マイキンソーでは

腸内フローラを構成する各菌のバランスから、



腸内環境の良し悪しを、A~Eの5段階での評価や


腸内の菌構成をデータ化してくれます❤️



(Aが良いです)





でね、


最近は、世間(?)でのグルテンフリーなどの流行もあり


盲目的にグルテンダメ、とか、小麦ダメ、とか言われがちなんですが  (←なんでやねん)




そういう流行に反して、


パンメインの食事をしている私^^





そんな私の、腸内環境はいかがかな?と、


腸内フローラ検査を、受けてみましたよ!!




   結果は、こちら!!   (結果のスクショ)


      ▼     ▼    ▼ 





なんと!良好でした^^




 

こちらも良好^^



 

よい菌が豊富のようです^^







病気のなりやすさも、低いみたいです^^






やせ菌(クリステンセネラ)低い(笑)



…と、こんな結果でございました^^



(結果に基づくアドバイスなどもありましたが、割愛します)




サムネイル
 


・毎日の主食が、ほぼハードパンで小麦粉摂取率が高く


・ほぼ毎日チーズ食べてて、脂肪分摂取も高く


・全然グルテンフリーとか気にしてなくて


・添加物も、完全に避けなければ、とか全く思ってない 


(笑)




そんな私の腸内環境は、むしろ良い様子でした❤️



人によって、体質とかもあると思いますけどね。


※ちなみに、タバコ・お酒はやりません





クリステンセネラちゃん(上記やせ菌)は、


やや低めでしたが…(笑)



※クリステンセネラちゃんは、糖を代謝して酢酸と微量の酪酸をつくります




が、別にそんなに私太ってないですよ~(笑)





ご自身の腸内環境が気になる方、


健康チェックしてみたい方は、ぜひ♪




腸内フローラ検査  


よかったら、試してみてくださいね^^


 




⇒レッスン情報やパンの話題をお届けしているメルマガはこちら  

 



* - * - * - * - * - * - * - * - * - *
 
手作りパンのある生活を、日々の一部に♪

◆元パン職人直伝
家庭用オーブンで焼く、本格的でおいしいパン作りを提供いたします。


【プロフィール】
❤️講師・宮脇弥生について

【現在のレッスン】
❤️私のパンレッスン・講座一覧

【メールで学ぶ】
❤️パン作りのなぜ?12日間無料メール講座付きメルマガ

【動画で学ぶ】
❤️家庭で本格バゲットを作る「ハードパン通信動画講座」    
❤️
さらに細くて長い本場レベルの「35㎝バゲット通信動画講座」
❤️アバンギャルドに学べる製法!「パネトーネ通信動画講座」
❤️ふんわりミルキーなバターロールを低温長時間発酵で!「バターロールマスター通信動画講座」

【アクセス】
❤️教室へのアクセス

【公式LINE】
❤️
レッスン情報、キャンセル情報などをお知らせします



【おうちパン教室*パンの日々*】

JR中央線・総武線 高円寺駅、中野駅より
 
♪当教室には、JR中央線・総武線各駅(高円寺、中野、東中野、新宿、四ッ谷、阿佐ヶ谷、荻窪、西荻窪、三鷹、吉祥寺、立川、国立、武蔵境、小金井、八王子)、杉並区、世田谷区、中野区、野方・練馬方面ほか、都内・東京都各地域、神奈川県、埼玉県、千葉県、群馬県、栃木県、山梨県、静岡県、長野県、福島県、石川県、福井県、大阪府、奈良県、京都府、滋賀県、茨城県、北海道、青森県、岩手県、新潟県、秋田県、福岡県、岡山県、広島県、鳥取県、海外は韓国・アメリカ、カナダ、ドイツ、オーストリア、フランス、イギリス、シンガポール、マレーシア、タイよりご受講(通信含め)いただいております。