フィンガーテスト(指穴テスト)って、やりますか? | ハードパンマニアな元パン職人の講師が教える・パン屋レベルの本格バゲットが、おうちで焼けるようになるパン教室【東京都杉並区高円寺】

ハードパンマニアな元パン職人の講師が教える・パン屋レベルの本格バゲットが、おうちで焼けるようになるパン教室【東京都杉並区高円寺】

フランスパンに力を入れる大手ベーカリーの、ハードパン大好きな元パン職人・宮脇弥生です。

家庭用電気オーブンを使って、プロレベルのバゲットなどハードパンが焼けるようになる教室、通信動画講座を主宰。

【東京都杉並区高円寺】

東京都杉並区高円寺


元パン職人の講師が教える

【パン屋さんレベルのパンが、おうちで焼けるようになるパンレッスン】

 

 

おうちパン教室 パンの日々®️ の宮脇弥生です。





おうちでも、気軽に美味しくお店のようなパンが焼けるようにレッスンいたします♪


* - * - * - * - * - * - * - * - * - *


フィンガーテスト(指穴チェック)って、

やりますか?



私はね、

やりませーん!





先日、バターロールのレッスンを初開催したんです。



一般開催ではなく、対面レッスンのモニターとして

前々からお約束していた生徒さん方に来ていただいて、レッスンしました❤️

(バターロールレッスン、ホントの初回でした♪)




写真を、ほとんど取る余裕がなかったので

レッスン中の写真はないのですけど(笑)



素敵な生徒さん方と、とても楽しいレッスン時間を過ごさせていただきました^^


(唯一撮った、生徒さんのバターロール焼く前)



美味しいバターロール習得を喜んでもらえて、本当に嬉しかったですし

 
私にとっても、

これからのバターロールレッスン・通信動画講座作成に当たって

有意義な気付きを得ることも出来ました❤️

 

(バターロール通信の仮サムネイル)



さて

そんなバターロールレッスンで、

生徒さんから話題に出していただいた、こちら。



    ▼     ▼    ▼ 

フィンガーテストは必要ですか?

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄



フィンガーチェック、指穴チェック、指穴テストとも言われていますね。



以下、辻調のHPより引用しました↓


・フィンガーテスト…

発酵したパン生地の中央に、打ち粉を付けた指で穴をあけて発酵状態を確認する方法。

発酵が適正な場合は、指を抜いた跡の穴が若干小さくなりますが、きちんと残っている状態になる。

発酵が不足している場合は、指の跡の穴が押し戻ってきて小さくなる。

発酵が過ぎている場合は、指を差し込んだとたんに生地全体がしぼんでしまう。


――――引用終わり―――★




フィンガーテストで、一次発酵の見極めをされているお教室は多いようです。



でもね、


それって、どの生地にも当てはまるわけじゃないですよ??




指を突っ込んだ穴が残るとか、塞がるとか

発酵だけじゃなくて、生地の物性の影響もありますから。




例えば、弱めの粉で仕込んだブリオッシュなんかは

発酵がほとんど進んでなくても、

指突っ込んだ穴は塞がってこないよね(笑)




どんな発酵容器に入れてるかにもよるし…




例えば、

同じ生地をだだっ広いボウル・小さめのボウル、と違う容器に入れたとしたら

生地の物性って、変わってくるわけですよ。




そんなんで、フィンガーテストとかやっても

ブ レ る か ら!




一定の条件を満たす(同じ容器使う、同じ生地配合、同じ量)のであれば

見極めの判断のひとつとして有効な場合もありますが



何でもかんでも「フィンガーテスト」頼みじゃ、

ダメなんすよ。




そもそも、

指突っ込んだ穴が戻らないって、どういう状態でしょうか?^




それを考えてみたら、

フィンガーテストじゃ、当てはまらない生地があるってことが

よくわかってくると思いますよ。




…ということで、


私のお伝えするパン作りは、
フィンガーテストはやりません♪



ハードパンでも、バターロールでも

生地に指突っ込んだり、しないから(笑)



もっと分かりやすく、数値で出してますからね❤️




バターロールレッスンをモニターで受けてくださった生徒さん方からも、



宮脇先生は数値で出してくれるから、

わかりやすい!




と、おっしゃっていただけました^^




生徒さんに分かりやすく、おうちでも美味しく作ってもらえるように

パン作り工程や伝え方も、いろいろと考えております♪




バターロールの対面レッスンは、

まだ新年度のスケジュールが出せないので、開催までに少しお時間いただきますが


ハードパンレッスン受講者さん優先で、ご希望のお声をいただいている方へ

お声掛けさせていただきますのでお待ちくださいね。




バターロール通信動画講座は、

2023年内にリリース予定をしております♪


こちら(バターロール通信動画講座)は、既存の生徒さんはもちろん

ご新規で私の講座を受けてくださる方も受講対象ですので^^


 

ふんわりミルキーで、濃厚なバターロール❤️


おうちでも楽しく美味しく作ってもらえるように、

ハードパンに匹敵するマニアックな講座にしますので^^


どうぞ楽しみにしていてくださいね!





 



* - * - * - * - * - * - * - * - * - *
 
手作りパンのある生活を、日々の一部に♪

◆元パン職人直伝
家庭用オーブンで焼く、本格的でおいしいパン作りを提供いたします。


【プロフィール】
❤️講師・宮脇弥生について

【現在のレッスン】
❤️私のパンレッスン・講座一覧

【メールで学ぶ】
❤️パン作りのなぜ?12日間無料メール講座付きメルマガ

【動画で学ぶ】
❤️家庭で本格バゲットを作る「ハードパン通信動画講座」    
❤️
さらに細くて長い本場レベルの「35㎝バゲット通信動画講座」
❤️アバンギャルドに学べる製法!「パネトーネ通信動画講座」

【アクセス】
❤️教室へのアクセス

【公式LINE】
❤️
レッスン情報、キャンセル情報などをお知らせします



【おうちパン教室*パンの日々*】

JR中央線・総武線 高円寺駅、中野駅より
 
♪当教室には、JR中央線・総武線各駅(高円寺、中野、東中野、新宿、四ッ谷、阿佐ヶ谷、荻窪、西荻窪、三鷹、吉祥寺、立川、国立、武蔵境、小金井、八王子)、杉並区、世田谷区、中野区、野方・練馬方面ほか、都内・東京都各地域、神奈川県、埼玉県、千葉県、群馬県、栃木県、山梨県、静岡県、長野県、福島県、石川県、福井県、大阪府、奈良県、京都府、滋賀県、茨城県、北海道、青森県、岩手県、新潟県、秋田県、福岡県、岡山県、広島県、鳥取県、海外は韓国・アメリカ、カナダ、ドイツ、オーストリア、フランス、イギリス、シンガポール、マレーシア、タイよりご受講(通信含め)いただいております。