1日2日早まるって、超大事じゃない?(インフルエンザ) | ハードパンマニアな元パン職人の講師が教える・パン屋レベルの本格バゲットが、おうちで焼けるようになるパン教室【東京都杉並区高円寺】

ハードパンマニアな元パン職人の講師が教える・パン屋レベルの本格バゲットが、おうちで焼けるようになるパン教室【東京都杉並区高円寺】

フランスパンに力を入れる大手ベーカリーの、ハードパン大好きな元パン職人・宮脇弥生です。

家庭用電気オーブンを使って、プロレベルのバゲットなどハードパンが焼けるようになる教室、通信動画講座を主宰。

【東京都杉並区高円寺】

東京都杉並区高円寺

元パン職人の講師が教える

【パン屋さんレベルのパンが、おうちで焼けるようになるパンレッスン】

 

 

おうちパン教室 パンの日々®️ の宮脇弥生です。





おうちでも、気軽に美味しくお店のようなパンが焼けるようにレッスンいたします♪


* - * - * - * - * - * - * - * - * - *
 

「タミフルは、解熱が1日2日くらい早まるだけだから意味ない」??


いや、1日2日って超大事じゃない?




実は、インフルエンザで一家全滅しておりました!!



いやー、本当にえらいめでした。


3月初旬の、息子(7歳)のインフルエンザ罹患から

旦那へうつり、娘(4歳)へうつり…


その間に息子の学校クラスは、学級閉鎖に(^^;

  


もうね、今週は

我が家みんな家にいる週間でございました(笑)

(しかもみんな体調悪い)

 


あ、私は大丈夫でした!




もう、全員回復してひと段落しましたが、

そして、私はうつりませんでしたが、

すっっごく疲れましたー(^^;




娘は、インフルエンザは今回初めて罹患しましたが

見たこともない高熱を叩き出しておりまして 

(42度とか、初めて見たわ)




意識も朦朧としているし、

ガタガタと震えているのに寒くない、と言っていたり

急に怯えて泣き出す…など  (何かいたらしい)



インフルエンザ脳症じゃないかと心配したくらい

今回の娘のインフルエンザ症状は重かったです(^^;

(結果的に、脳症じゃなくて熱性せん妄っぽい感じだったのかな)




でね、

解熱剤(アセトアミノフェン)を飲ませたんだけど下がらなくて、

効かないな~と思ってたんです。



効果時間になっても、40度くらいだったから。



が、効果切れた頃に42度になってたので

42度から40度だと、2度は下がってるよね(笑)



熱が高過ぎて、効果がないように見えてただけだったけど

2度下がってりゃ効果出てるね!




そして、

抗インフルエンザ薬(タミビル)が効いてきた頃に

39度くらいになったんですが…


なんか、だいぶ元気になってた(笑)



そりゃ、  

42度から39度で、3度下がってるもんね!!



39度の人が3度下がれば平熱ですし、
 
39度あっても、42度の頃よりはしんどさが落ち着くのね。




その後、ストンと熱は下がり (タミビル効果)
 
通常に戻りましたが、本当に子どもの高熱は怖かったです(>_<)


   

「タミフルは、解熱が1、2日くらい早まるだけだから意味ない」
 
「インフルエンザの有症状が1,2日短縮されるだけだから微妙な効果」


…とか言う意見もあるようですけど


1日2日って、超大事じゃない?


  

少なくとも、

今回の娘の高熱症状が、もう1日、2日続くと思うと

可哀想過ぎるわ。


 

それに、私も仕事出来んし。

  


本人にも、お仕事している親にとっても、

1日2日って、かなり重要じゃないですかね。



…って、私は思うので

インフルエンザなら、抗インフルエンザ薬は処方してもらう派です^^

(もちろん、乱用は耐性菌の観点からよくないと思います)



暖かくなってきた現在3月も、

まだまだインフルエンザ流行シーズンですね。



特に学校、保育園、幼稚園に通っているお子さん、お孫さんがいる場合
 
高確率でもらってくる可能性ありますので…

 
どうぞ皆さんも、お気をつけくださいね!
 


 



* - * - * - * - * - * - * - * - * - *
 
手作りパンのある生活を、日々の一部に♪

◆元パン職人直伝
家庭用オーブンで焼く、本格的でおいしいパン作りを提供いたします。


【プロフィール】
❤️講師・宮脇弥生について

【現在のレッスン】
❤️私のパンレッスン・講座一覧

【メールで学ぶ】
❤️パン作りのなぜ?12日間無料メール講座付きメルマガ

【動画で学ぶ】
❤️家庭で本格バゲットを作る「ハードパン通信動画講座」    
❤️
さらに細くて長い本場レベルの「35㎝バゲット通信動画講座」
❤️アバンギャルドに学べる製法!「パネトーネ通信動画講座」

【アクセス】
❤️教室へのアクセス

【公式LINE】
❤️
レッスン情報、キャンセル情報などをお知らせします



【おうちパン教室*パンの日々*】

JR中央線・総武線 高円寺駅、中野駅より
 
♪当教室には、JR中央線・総武線各駅(高円寺、中野、東中野、新宿、四ッ谷、阿佐ヶ谷、荻窪、西荻窪、三鷹、吉祥寺、立川、国立、武蔵境、小金井、八王子)、杉並区、世田谷区、中野区、野方・練馬方面ほか、都内・東京都各地域、神奈川県、埼玉県、千葉県、群馬県、栃木県、山梨県、静岡県、長野県、福島県、石川県、福井県、大阪府、奈良県、京都府、滋賀県、茨城県、北海道、青森県、岩手県、新潟県、秋田県、福岡県、岡山県、広島県、鳥取県、海外は韓国・アメリカ、カナダ、ドイツ、オーストリア、フランス、イギリス、シンガポール、マレーシア、タイよりご受講(通信含め)いただいております。