メゾンカイザートラディショナルで、バゲット作ったことある? | ハードパンマニアな元パン職人の講師が教える・パン屋レベルの本格バゲットが、おうちで焼けるようになるパン教室【東京都杉並区高円寺】

ハードパンマニアな元パン職人の講師が教える・パン屋レベルの本格バゲットが、おうちで焼けるようになるパン教室【東京都杉並区高円寺】

フランスパンに力を入れる大手ベーカリーの、ハードパン大好きな元パン職人・宮脇弥生です。

家庭用電気オーブンを使って、プロレベルのバゲットなどハードパンが焼けるようになる教室、通信動画講座を主宰。

【東京都杉並区高円寺】

東京都杉並区高円寺

元パン職人の講師が教える

【パン屋さんレベルのパンが、おうちで焼けるようになるパンレッスン】

 

 

おうちパン教室 パンの日々®️ の宮脇弥生です。





おうちでも、気軽に美味しくお店のようなパンが焼けるようにレッスンいたします♪


* - * - * - * - * - * - * - * - * - *


メゾンカイザートラディショナル


100%生地で、バゲットを焼いてみた!!




この粉は、初めて使うわけじゃないですけど

粉名を挙げて、焼き上がりをブログで紹介するのはお初かなと^^

 


⚠️「メゾンカイザートラディショナル」ですが

富澤商店の2.5kg・1kgでは、なぜか「トラディショナル」という名称になってます。



 



メゾンカイザートラディショナル」


よく「MKTD」と略されることが多いですね^^ 


蛋白11.6% 灰分0.43%


※以下、商品説明より引用


フランスの代表的なパン職人エリック・カイザーと日清製粉で共同開発したプレミアム小麦粉です。

ードブレッドをはじめ、あらゆるパン作りに。

メゾンカイザーのオーナー、エリック・カイザー氏が「パン製造に最適な粉」を目指してプロデュースしたこだわりの粉。

厳選された麦のみを使用したハイクオリティな高級小麦粉です。

独特の香ばしさ、深みのある美味しさ、クリーミーな色のついた内相をもつ昔ながらのパンが作れます。


(商品説明より引用終わり)

―――――――★

 

※日清製粉の25kg袋は、こんなやつ

メゾンカイザートラディショナル(日清製粉) / 10kg 富澤商店 準強力小麦粉

 




最近、数年ぶりに使ってみたんですよ。

(メゾンカイザートラディショナルを)




…というのも、

生徒さんが家にあって使ってみたい、とのことだったので

私も久しぶりに買って使ってみた、という経緯です^^




▶️メゾンカイザートラディショナルについて、私の感想

 

非常に扱いやすい小麦粉だと思います。



よく吸水するし、

物性的にも、弾力と伸展性のバランスがよく

ハードパンはとても作りやすいなと^^



(メゾンカイザートラディショナル100%生地)


香味的には、すごいクセがあり(笑)

(いい意味で)



粉自体に  きな粉 のような香りがある。

 (はったい粉のようにも感じる)




生地段階でも、

生地の香りで、MKTDを使ってると一発でわかるレベル(笑)

 


焼き上がったパンの香味も

香ばしい きな粉?はったい粉?感が強く

かなり個性的で、独特の味わいがあるな~と思います。
  


(灰分低いわりに色味濃い) ←なんでか不明


以前に、どこかの誰かのブログか何かで


「メゾンカイザートラディショナルはきな粉が本当に入っている」


というのを見かけたことがありますが


アレルギー表示に大豆書いてないから、デマだね(笑)

 


原材料にも書いてないし…

(小麦、粉末麦芽のみです)



微量だと、原材料にカウントされないものとかもあるけど
 
アレルギー表示は、微量でも絶対するので。

(書いてない場合、大問題よね)




メゾンカイザートラディショナルは

どこから、このユニークで個性的な香りが来るのかな~と

私も使っていてとっても不思議^^




バゲットなども、香味濃く美味しく作れるので

ハードパンを作られる方は、是非!

メゾンカイザートラディショナルも、使ってみて❤️




ハードパン通信動画講座の添削生さん方は

MKTDでのハードパンも、しっかり添削しますので

よかったら、作ってみてレポートくださいね^^


これも、値上がりしたよね~



小麦粉は、昨今の値上げでかなり価格上昇しました。



が、

ベーカリーのパンの値上げも甚だしいので(笑)

(値上げしてなくても、クオリティ低下してるパン屋も多い)




美味しいパンをがっつり堪能したいなら

やっぱり家で作るが一番よ^^/



パン作りのスキルは、

一旦身につければ

一生ものの財産になりますから❤️




(次期は対面レッスン+通信動画講座のダブル内容です❤️)


  



 



* - * - * - * - * - * - * - * - * - *
 
手作りパンのある生活を、日々の一部に♪

◆元パン職人直伝
家庭用オーブンで焼く、本格的でおいしいパン作りを提供いたします。


【プロフィール】
❤️講師・宮脇弥生について

【現在のレッスン】
❤️私のパンレッスン・講座一覧

【メールで学ぶ】
❤️パン作りのなぜ?12日間無料メール講座付きメルマガ

【動画で学ぶ】
❤️家庭で本格バゲットを作る「ハードパン通信動画講座」    
❤️
さらに細くて長い本場レベルの「35㎝バゲット通信動画講座」
❤️アバンギャルドに学べる製法!「パネトーネ通信動画講座」

【アクセス】
❤️教室へのアクセス

【公式LINE】
❤️
レッスン情報、キャンセル情報などをお知らせします



【おうちパン教室*パンの日々*】

JR中央線・総武線 高円寺駅、中野駅より
 
♪当教室には、JR中央線・総武線各駅(高円寺、中野、東中野、新宿、四ッ谷、阿佐ヶ谷、荻窪、西荻窪、三鷹、吉祥寺、立川、国立、武蔵境、小金井、八王子)、杉並区、世田谷区、中野区、野方・練馬方面ほか、都内・東京都各地域、神奈川県、埼玉県、千葉県、群馬県、栃木県、山梨県、静岡県、長野県、福島県、石川県、福井県、大阪府、奈良県、京都府、滋賀県、茨城県、北海道、青森県、岩手県、新潟県、秋田県、福岡県、岡山県、広島県、鳥取県、海外は韓国・アメリカ、カナダ、ドイツ、オーストリア、フランス、イギリス、シンガポール、マレーシア、タイよりご受講(通信含め)いただいております。