【オニオングラタン】美味しいバゲットの、お料理へのアレンジ。「ハードパンレッスン」 | ハードパンマニアな元パン職人の講師が教える・パン屋レベルの本格バゲットが、おうちで焼けるようになるパン教室【東京都杉並区高円寺】

ハードパンマニアな元パン職人の講師が教える・パン屋レベルの本格バゲットが、おうちで焼けるようになるパン教室【東京都杉並区高円寺】

フランスパンに力を入れる大手ベーカリーの、ハードパン大好きな元パン職人・宮脇弥生です。

家庭用電気オーブンを使って、プロレベルのバゲットなどハードパンが焼けるようになる教室、通信動画講座を主宰。

【東京都杉並区高円寺】

東京都杉並区高円寺

元パン職人の講師が教える

【パン屋さんレベルのパンが、おうちで焼けるようになるパンレッスン】

 

 

おうちパン教室 パンの日々®️ の宮脇弥生です。





おうちでも、気軽に美味しくお店のようなパンが焼けるようにレッスンいたします♪


* - * - * - * - * - * - * - * - * - *


ハードパンに合う、簡単なお料理


ハードパンのレッスンでは

パンに合う簡単なスープやサラダとともに、

レッスンパンをご試食いただいています🥖



対面レッスンは、家庭の都合により開催を制限しておりまして

現在進行中のハードパンクラスも、1クラスのみです。



しばらく対面レッスンは増やせないので

パンランチをご紹介出来る機会が減って残念なのですが…




ハードパンに合う、簡単料理の一例として

これまでのフィセルの回(3回目レッスン)では、

こんなスープを紹介しております❤️




オニオングラタン風スープ!



ハードパンレッスン・フィセルの回は

開講当初から、

オニオングラタン(風)をパンのアレンジ紹介としてお出ししています^^



「風」というのは、

器ごとオーブン焼きしてないから。



器ごと、オーブンでアツアツに焼くのが本来だと思いますが…

    ▼    ▼    ▼

(日本橋ミニョネットさんのオニオングラタンスープ)




何せレッスンパンの焼成で、

レッスン中はほぼ、オーブン空かないので(笑)




チーズと共にトーストしたバゲットを
・・・・・・・・・・・・・・・

アツアツオニオンスープの上に乗っける方式なのです^^



これだと、パンがふにゃふにゃ化せず

クラストの食感もバリっと残る!!




あとね、

お皿洗うのが楽です(笑)



※器ごと焼くと、チーズか皿にこびりついて洗うのが大変なので(^^;




美味しいハードパンがあると、

こんなお料理へのアレンジクオリティも、さらに上がりますね♪


※上のレッスンの様子はコロナ前のものです。現在は生徒さん間にアクリル板を設置しています^^



対面レッスンがもう少し出来るようになったら、


ハードパンレッスン修了者さん/通信修了者さん方向けの

ハードパン復習会みたいなのもやりたいなと思っています♪



通信動画講座の受講者さんは、

復習出来るマニアな教材があるので(笑)

ご自分で振り返りながら見直せると思うんですけど


対面レッスンのみの方は、結構皆さん忘れていたり

修了後に認識を間違ってしまっていたり、しがちです。



一度どっかで軌道修正入れないと、

どんどん間違ったままになっちゃいますから。


※通信受講者さんは、軌道修正出来る教材(動画講座)があるので、ぜひ見直しもしてね♪




復習会は、やっぱりバゲット特訓かな(笑)

パンランチも、新しいやつを考えておきますね^^



⇒レッスン情報やパンの話題をお届けしているメルマガはこちら  

 



* - * - * - * - * - * - * - * - * - *
 
手作りパンのある生活を、日々の一部に♪

◆元パン職人直伝
家庭用オーブンで焼く、本格的でおいしいパン作りを提供いたします。


【プロフィール】
❤️講師・宮脇弥生について

【現在のレッスン】
❤️私のパンレッスン・講座一覧

【メールで学ぶ】
❤️パン作りのなぜ?12日間無料メール講座付きメルマガ

【動画で学ぶ】
❤️家庭で本格バゲットを作る「ハードパン通信動画講座」    
❤️
さらに細くて長い本場レベルの「35㎝バゲット通信動画講座」
❤️アバンギャルドに学べる製法!「パネトーネ通信動画講座」

【アクセス】
❤️教室へのアクセス

【公式LINE】
❤️
レッスン情報、キャンセル情報などをお知らせします



【おうちパン教室*パンの日々*】

JR中央線・総武線 高円寺駅、中野駅より
 
♪当教室には、JR中央線・総武線各駅(高円寺、中野、東中野、新宿、四ッ谷、阿佐ヶ谷、荻窪、西荻窪、三鷹、吉祥寺、立川、国立、武蔵境、小金井、八王子)、杉並区、世田谷区、中野区、野方・練馬方面ほか、都内・東京都各地域、神奈川県、埼玉県、千葉県、群馬県、栃木県、山梨県、静岡県、長野県、福島県、石川県、福井県、大阪府、奈良県、京都府、滋賀県、茨城県、北海道、青森県、岩手県、新潟県、秋田県、福岡県、岡山県、広島県、鳥取県、海外は韓国・アメリカ、フランス、イギリス、シンガポール、マレーシア、タイよりご受講(通信含め)いただいております。