中種の出来で!!伸び方も内相も変わる「パネトーネ」^^ | ハードパンマニアな元パン職人の講師が教える・パン屋レベルの本格バゲットが、おうちで焼けるようになるパン教室【東京都杉並区高円寺】

ハードパンマニアな元パン職人の講師が教える・パン屋レベルの本格バゲットが、おうちで焼けるようになるパン教室【東京都杉並区高円寺】

フランスパンに力を入れる大手ベーカリーの、ハードパン大好きな元パン職人・宮脇弥生です。

家庭用電気オーブンを使って、プロレベルのバゲットなどハードパンが焼けるようになる教室、通信動画講座を主宰。

【東京都杉並区高円寺】

東京都杉並区高円寺


元パン職人の講師が教える

【パン屋さんレベルのパンが、おうちで焼けるようになるパンレッスン】

 

 

おうちパン教室 パンの日々の宮脇弥生です。
 
 
 

たくさんのご予約ありがとうございます。



おうちでも、気軽に美味しくお店のようなパンが焼けるようにレッスンいたします♪


* - * - * - * - * - * - * - * - * - *


中種の出来で!!


伸び方も食感も変わる、

「パネトーネ」(panettone)




11月下旬~12月上旬に、リリース予定をしている

パネトーネ通信動画講座




パネトーネ開発の上で、こんな検証もしておりました。




そ れ は…

中種の条件比較!!



配合から、管理温度から、いろいろ試しました(笑)



レシピ開発って、

机上の理論だけでは、不可能ですのでね。


※形だけなら机上の理論で出来るけど…
求める仕上がりや、持っていきたい工程が具体的で細かいほど、試作と検証が必要だと思います




しかも、種ですので

単純な発酵パンの何倍も原理が複雑ですから^^




その分、面白いデータがとれていますので

「パネトーネ通信動画講座」の

内容の濃さをアップ 出来るものとなっています。



本捏ねの生地だって、もちろん大事なんですけど

中種がなきゃ、始まらないのが

「パネトーネ」❤️





検証している中で、

これはあかん!!

…っていう条件もありましたよ(笑)



伸び方が弱々になっちゃうパターン、

内相ぎゅっと詰まるパターン、

酢酸様臭がきつくなっちゃうパターン…





理論的にそうだろうなー、って思ってても

実際やってみないとわからないし

私自身、自信をもって講座化出来ないから


自分でも、試しています♪




そんな、

手間かけまくりのレシピ開発をしております^^

(研究も兼ねてます 笑)



昨年のクリスマスは

パネトーネを作られている人がわりと多かった印象ですけど

よく聞いたお悩みとして



「伸びない」


…というのが、やっぱり多かったですね。



※窯伸びね



「伸びない」にも、いろいろ要因はありますけど

中種がダメ、というのもひとつあると思いますよ。




そんな中種の目的・理論から、私の製法の原理まで♪




細かくマニアックに解説していきますよ。




今年のクリスマス、その他冬のお祝い事は

ぜひ❤️

私のパネトーネを活用してくださいね!






* - * - * - * - * - * - * - * - * - *
 
手作りパンのある生活を、日々の一部に♪

◆元パン職人直伝
家庭用オーブンで焼く、本格的でおいしいパン作りを提供いたします。


【プロフィール】
❤️講師・宮脇弥生について

【現在のレッスン】
❤️私のパンレッスン・講座一覧

【メールで学ぶ】
❤️パン作りのなぜ?12日間無料メール講座付きメルマガ

【動画で学ぶ】
❤️家庭で本格バゲットを作る「ハードパン通信動画講座」    
❤️
さらに細くて長い本場レベルの「35㎝バゲット通信動画講座」

【アクセス】
❤️教室へのアクセス

【公式LINE】
❤️
レッスン情報、キャンセル情報などをお知らせします




【おうちパン教室*パンの日々*】

JR中央線・総武線 高円寺駅、中野駅より
 
♪当教室には、JR中央線・総武線各駅(高円寺、中野、東中野、新宿、四ッ谷、阿佐ヶ谷、荻窪、西荻窪、三鷹、吉祥寺、立川、国立、武蔵境、小金井、八王子)、杉並区、世田谷区、中野区、野方・練馬方面ほか、都内・東京都各地域、神奈川県、埼玉県、千葉県、群馬県、栃木県、山梨県、静岡県、長野県、福島県、石川県、福井県、大阪府、奈良県、京都府、滋賀県、茨城県、北海道、青森県、岩手県、新潟県、秋田県、福岡県、岡山県、広島県、鳥取県、海外は韓国・アメリカ、フランス、イギリス、シンガポール、マレーシア、タイよりご受講(通信含め)いただいております。