パネトーネは「種」が命!【種の意味を考えてみる】 | ハードパンマニアな元パン職人の講師が教える・パン屋レベルの本格バゲットが、おうちで焼けるようになるパン教室【東京都杉並区高円寺】

ハードパンマニアな元パン職人の講師が教える・パン屋レベルの本格バゲットが、おうちで焼けるようになるパン教室【東京都杉並区高円寺】

フランスパンに力を入れる大手ベーカリーの、ハードパン大好きな元パン職人・宮脇弥生です。

家庭用電気オーブンを使って、プロレベルのバゲットなどハードパンが焼けるようになる教室、通信動画講座を主宰。

【東京都杉並区高円寺】

東京都杉並区高円寺


元パン職人の講師が教える

【パン屋さんレベルのパンが、おうちで焼けるようになるパンレッスン】

 

 

おうちパン教室 パンの日々の宮脇弥生です。


2022年1月開講ハードパンコース・2021年12月までの1dayレッスン
は、全て満席となりました。

たくさんのご予約ありがとうございます。



おうちでも、気軽に美味しくお店のようなパンが焼けるようにレッスンいたします♪


* - * - * - * - * - * - * - * - * - *


 芸能人は歯が命        (古い…笑)


パ ネ ト ー ネ (panettone) は …

「種」が命!




もうねー、

種の出来で,大半が決まるものだと思います、


「パネトーネ」は。


(倒置法で強調してみる)




パネトーネのこと、なにも知らないところから開発を始めて

3ヶ月ほどで、レシピ出来ましたね❤️



配合は当初より、それほど変えていないのですが

「種」の着地点設定を、少しずつ変えて検証しました。




やってみてわかることですが、

種でね、大きく仕上がりが変わるんですよ。


配合が変わらなくても!!
‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾




パネトーネにハマりこんでいるのは

元々の微生物研究の性格からでしょうね~




単純じゃないから、ですね^^




短時間発酵の、パン酵母の活動重視の単純なパン作りには

あんまりね、興味がないのですが(^^;



長い時間をかけて、

微生物たちがどんな働きをして、

それぞれのパンとして成り立つか



…ということに、非常に関心があります^^





あ、もちろん

「 美 味 し く 作 る 」

に重点を置いています❤️



私は、パン作りに置いては

微生物

のことを知らないといけないと思っています。




小麦粉ももちろん大切なんですけど

粉とパン酵母にしか意識が行かないと、パネトーネは作れない。


(なんちゃってパネトーネなら、誰でも作れますが)



だって、

「種」ってそういうことでしょ^^


(つまり、微生物をどう考えるかということ)




自家製酵母(果物とかで培養するやつ)を作られている方も、たくさんいると思いますが

あれだってそうですよね。




どういう微生物コミュニティが出来上がっているのかを

目視、食味チェックなどで想像してみるといいと思います。


(当然一般家庭では分析とかかけられないので、特定は出来ませんので、予測してみるのです)



シュワシュワたくさんしてれば、酵母がたくさんなわけじゃないですので…

(そもそも二酸化炭素産生するのは酵母だけじゃないし)



元種は、シュワシュワこそしないですので

みんなのテンション上がらないかもしれないけど

立派に培地だからね♪




見えない生き物たちですけど、

可愛いがって育ててあげてください❤️


(といいつつ、最後は焼成で死滅させちゃいますが^^)



「パネトーネ」は…


11月下旬~12月上旬に、通信動画講座化しますよ!




私の講座は、


単なるレシピ・手順紹介じゃないの^^





パン作りの「なぜ?」の


さらに「なぜ?」レベルの、かなり深いところまで解説しています。





パネトーネについても、


仕上がりに超重要な「種」の設計はもちろん♪




どんなものを目指して、どんな考え方をしているのか



材料に関しての化学


微生物についての生物学



…などなども  (別に難しくないよ❤️)


たんまりお話したいと思っています。





工業用のpHメーターも入手して、開発しましたからね(笑)



(みんなは買わんでいいよ)






超マニアックな講座になる予定ですので、


どうぞ楽しみにしていてください♪






* - * - * - * - * - * - * - * - * - *
 
手作りパンのある生活を、日々の一部に♪

◆元パン職人直伝
家庭用オーブンで焼く、本格的でおいしいパン作りを提供いたします。


【プロフィール】
❤️講師・宮脇弥生について

【現在のレッスン】
❤️私のパンレッスン・講座一覧

【メールで学ぶ】
❤️パン作りのなぜ?12日間無料メール講座付きメルマガ

【動画で学ぶ】
❤️家庭で本格バゲットを作る「ハードパン通信動画講座」    
❤️
さらに細くて長い本場レベルの「35㎝バゲット通信動画講座」

【アクセス】
❤️教室へのアクセス

【公式LINE】
❤️
レッスン情報、キャンセル情報などをお知らせします




【おうちパン教室*パンの日々*】

JR中央線・総武線 高円寺駅、中野駅より
 
♪当教室には、JR中央線・総武線各駅(高円寺、中野、東中野、新宿、四ッ谷、阿佐ヶ谷、荻窪、西荻窪、三鷹、吉祥寺、立川、国立、武蔵境、小金井、八王子)、杉並区、世田谷区、中野区、野方・練馬方面ほか、都内・東京都各地域、神奈川県、埼玉県、千葉県、群馬県、栃木県、山梨県、静岡県、長野県、福島県、石川県、福井県、大阪府、奈良県、京都府、滋賀県、茨城県、北海道、青森県、岩手県、新潟県、秋田県、福岡県、岡山県、広島県、鳥取県、海外は韓国・アメリカ、フランス、イギリス、シンガポール、マレーシア、タイよりご受講(通信含め)いただいております。