【パネトーネのコツ】…まず寒い(暑くない)ことですね。 | ハードパンマニアな元パン職人の講師が教える・パン屋レベルの本格バゲットが、おうちで焼けるようになるパン教室【東京都杉並区高円寺】

ハードパンマニアな元パン職人の講師が教える・パン屋レベルの本格バゲットが、おうちで焼けるようになるパン教室【東京都杉並区高円寺】

フランスパンに力を入れる大手ベーカリーの、ハードパン大好きな元パン職人・宮脇弥生です。

家庭用電気オーブンを使って、プロレベルのバゲットなどハードパンが焼けるようになる教室、通信動画講座を主宰。

【東京都杉並区高円寺】

東京都杉並区高円寺


元パン職人の講師が教える

【パン屋さんレベルのパンが、おうちで焼けるようになるパンレッスン】

 

 

おうちパン教室 パンの日々の宮脇弥生です。


2022年1月開講ハードパンコース・2021年12月までの1dayレッスン
は、全て満席となりました。

たくさんのご予約ありがとうございます。



おうちでも、気軽に美味しくお店のようなパンが焼けるようにレッスンいたします♪


* - * - * - * - * - * - * - * - * - *


美味しいパネトーネを作るには、まず

暑くないこと~!   
‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾


パネトーネ通信動画講座


11月下旬~12月上旬リリースに向けて

現在、渾身を込めて製作中でございます^^




去年11月終わり頃から試作を初めて、

2月頃レシピ完成し、

3月から4月にかけて撮影してました^^




それ以降、夏の間は…

THE・放置


でございました(笑)




この夏は、1回もパネトーネ作ってませーん^^




だってね…


美味しいパネトーネを作るには、まず

寒いこと!   



夏でも環境温度を工夫すれば大丈夫ですけど、

大変じゃんね。



室温28,9度にもなるとこで「パネトーネ」なんて…


管理が面倒くさすぎる(^^;




温度上がっちゃうし。

(生地作りでも、フロアでも)




ブリオッシュ、クロワッサンでもそうですけど

この段階での生地中バターの融解が、如何に最悪なパンになるかは

このブログを読まれている皆さんはご存知だと思います。



バターって、

融点28度くらいです。

(きっかりこの温度!ってことはなく、30度前後)




室温が高ければ、室温でも溶けてくるし

さらにミキシングしてたら摩擦熱で溶けてくるし

手ごねなんてしようものなら、手の熱で溶け出す。




バターが溶けちゃった生地は


テカって油浮き、
生地はボソボソ、


最悪ですねー。



なので、

バターが溶け出さないような温度で管理することが必須。



じゃあ27度以下ならいいんでしょ~、ってことでもなくて…




28度に達して、いきなり溶けるわけじゃないからね。




徐々に柔らかくなっていきますよね。



当たり前ですけど…


例えば

10度と26度で、バターの物性は違います。



パンとしてよい生地に仕上げるには、

バターは溶けてないだけじゃなくて、固すぎても緩すぎてもダメなんですよ。



そんなバターの管理がしやすいのが

「冬」(室温20度くらい?)

ってことです❤️



テカテカせず、ツヤツヤ!


「テカテカ」と「ツヤツヤ」は違います^^

▼ ▼ ▼



そもそも、

バターが多く使われる食べ物って

寒い地方で作られているわけですよ。




南国でパネトーネとか、作るイメージもないでしょ(笑)





だから、

美味しく作るなら寒い季節❤️




バターの少ないタイプは、

わりと簡単なので、暑い時期でもさほど苦労がないですが


※バター~30%程度は難易度易しめ




私のレシピは50%バターです^^

香味や食感、全然違うからね。



「パネトーネ通信動画講座」

今年11月下旬頃を目安に、リリースしたいと思います。

(予定)




そしたら、

皆さんも寒い時期に、たくさん作れるでしょ^^





私の通信動画講座は、どれもそうですが

とりあえずは一回通しで視聴してみてほしいです。



見ながら一緒に作る、という講座じゃないので。




かなり解説を理論的に細かくしているので、


まずは!!


理論的に配合や工程を理解してから、実践してほしいなと思います❤️






* - * - * - * - * - * - * - * - * - *
 
手作りパンのある生活を、日々の一部に♪

◆元パン職人直伝
家庭用オーブンで焼く、本格的でおいしいパン作りを提供いたします。


【プロフィール】
❤️講師・宮脇弥生について

【現在のレッスン】
❤️私のパンレッスン・講座一覧

【メールで学ぶ】
❤️パン作りのなぜ?12日間無料メール講座付きメルマガ

【動画で学ぶ】
❤️家庭で本格バゲットを作る「ハードパン通信動画講座」    
❤️
さらに細くて長い本場レベルの「35㎝バゲット通信動画講座」

【アクセス】
❤️教室へのアクセス

【公式LINE】
❤️
レッスン情報、キャンセル情報などをお知らせします




【おうちパン教室*パンの日々*】

JR中央線・総武線 高円寺駅、中野駅より
 
♪当教室には、JR中央線・総武線各駅(高円寺、中野、東中野、新宿、四ッ谷、阿佐ヶ谷、荻窪、西荻窪、三鷹、吉祥寺、立川、国立、武蔵境、小金井、八王子)、杉並区、世田谷区、中野区、野方・練馬方面ほか、都内・東京都各地域、神奈川県、埼玉県、千葉県、群馬県、栃木県、山梨県、静岡県、長野県、福島県、石川県、福井県、大阪府、奈良県、京都府、滋賀県、茨城県、北海道、青森県、岩手県、新潟県、秋田県、福岡県、岡山県、広島県、鳥取県、海外は韓国・アメリカ、フランス、イギリス、シンガポール、マレーシア、タイよりご受講(通信含め)いただいております。