【ドレッシングのような】同じパン生地が、違った食感に変化する!「ハードパンレッスン」 | ハードパンマニアな元パン職人の講師が教える・パン屋レベルの本格バゲットが、おうちで焼けるようになるパン教室【東京都杉並区高円寺】

ハードパンマニアな元パン職人の講師が教える・パン屋レベルの本格バゲットが、おうちで焼けるようになるパン教室【東京都杉並区高円寺】

フランスパンに力を入れる大手ベーカリーの、ハードパン大好きな元パン職人・宮脇弥生です。

家庭用電気オーブンを使って、プロレベルのバゲットなどハードパンが焼けるようになる教室、通信動画講座を主宰。

【東京都杉並区高円寺】

東京都杉並区高円寺


元パン職人の講師が教える

【パン屋さんレベルのパンが、おうちで焼けるようになるパンレッスン】

 

 

おうちパン教室 パンの日々の宮脇弥生です。
おうちでも、気軽に美味しくお店のようなパンが焼けるようにレッスンいたします♪


* - * - * - * - * - * - * - * - * - *


同じパン生地が、違った食感に変化する!

ドレッシングのような、ハードパン作り❤️ 
リッチスタイルドレッシング 柚子フレンチ2本・にんじん2本セット

  



私ね、ドレッシングが好きなんですよ^^



最近のレッスンでは、

私が試してみてオススメのドレッシングを、

試食タイムにサラダとお出ししています。




冒頭のセゾンファクトリーも、そのひとつ。




都度、お出しするものは変えているので

お好みに合うものがあれば、ぜひおうちでも使ってみてくださいね!


(実際、レッスン帰りに買って帰られる方もいらっしゃいます^^)




同じ野菜でも、

ドレッシングによってかなり魅力が変わりますので面白いですね。





ハードパンだって!!



生地の扱いを変えるだけで、
‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾

同じ生地が、違った食感・香味にだって変化するんです❤️




ハードパンレッスンでは


「リュスティック」

「クッペ」

「プチフィセル」

「プチバゲット」


をテーマに、各回のレッスンで作ります。


【リュスティック】


【クッペ】


【プチフィセル】


【プチバゲット】


工程や成形、太さや形状が違えばだいぶ変わりますからね。




同じ生地でも、

アプローチの仕方によって食感・香味は違ってくるのです♪




それを実体験して理解し、

好みや状況に応じて使い分けてもらえたらよいと思います。




また、

ハードパンレッスンには、来春(2022年)から追加で

「ロングバゲット」のレッスンも取り入れます。


(5回コースになります)



【35㎝バゲット】


これも、プチバゲットとは細さが変わるため

香味や食感の感じ方が変わってきますよ。




細いタイプは、

サンドイッチにした時に、具材の邪魔もしにくいので

特にカスクルートにはオススメです♪



同じパン生地が違った食感に変化する!

ドレッシングのようなハードパン作り^^




好みに合わせて、

またお料理に合わせて作り分けられるようになると、

本当に楽しくておもしろいです。




また、配合を変えることで

さらにバリエーションを増やせますし

自分の好みに合ったハードパンを作れるようになりますね^^



そんなハードパンレッスンは

次回の一般募集は9月開講分になります❤️



(5,6月は前回抽選漏れの方への優先案内で満席となり、一般公開がありませんでした)



 

 

* - * - * - * - * - * - * - * - * - *
 
手作りパンのある生活を、日々の一部に♪

◆元パン職人直伝
家庭用オーブンで焼く、本格的でおいしいパン作りを提供いたします。


【プロフィール】
❤️講師・宮脇弥生について

【現在のレッスン】
❤️ハードパンレッスン4回コース  ❤️1dayレッスン

【メールで学ぶ】
❤️パン作りのなぜ?12日間無料メール講座付きメルマガ

【動画で学ぶ】
❤️家庭で本格バゲットを作る「ハードパン通信動画講座」

【アクセス】
❤️教室へのアクセス

【公式LINE】
❤️
レッスン情報、キャンセル情報などをお知らせします



【おうちパン教室*パンの日々*】

JR中央線・総武線 高円寺駅、中野駅より
 
♪当教室には、JR中央線・総武線各駅(高円寺、中野、東中野、新宿、四ッ谷、阿佐ヶ谷、荻窪、西荻窪、三鷹、吉祥寺、立川、国立、武蔵境、小金井、八王子)、杉並区、世田谷区、中野区野方、練馬方面ほか、都内・東京都各地域、神奈川県、埼玉県、千葉県、山梨県、茨城県、北海道、海外は韓国・アメリカ、マレーシア、タイよりお問い合わせ、お越しいただいております。