「生地を傷める」って、どんなこと?? | ハードパンマニアな元パン職人の講師が教える・パン屋レベルの本格バゲットが、おうちで焼けるようになるパン教室【東京都杉並区高円寺】

ハードパンマニアな元パン職人の講師が教える・パン屋レベルの本格バゲットが、おうちで焼けるようになるパン教室【東京都杉並区高円寺】

フランスパンに力を入れる大手ベーカリーの、ハードパン大好きな元パン職人・宮脇弥生です。

家庭用電気オーブンを使って、プロレベルのバゲットなどハードパンが焼けるようになる教室、通信動画講座を主宰。

【東京都杉並区高円寺】

東京都杉並区高円寺


元パン職人の講師が教える

【パン屋さんレベルのパンが、おうちで焼けるようになるパンレッスン】

 

 

おうちパン教室 パンの日々®️ の宮脇弥生です。



たくさんのお申し込みありがとうございました!



おうちでも、気軽に美味しくお店のようなパンが焼けるような講座をお届けしています♪


* - * - * - * - * - * - * - * - * - *


「生地を傷める」って、どんなこと??




   生  地  を 傷  め  る   


※ご参考





パン作りでよく言われるワードですが…

どの工程で傷めてしまうことが多いのかな??



美味しいパン作りのコツ・ポイントのひとつに、



生 地 を 傷 め な い



…というのがあります。




私もよく使うワード。


「生地を傷めないように」

「これ、生地傷めてますね~」


とか(笑)




じゃあ、

✅ 生 地 を 傷 め て い る


って、どんな状態でしょう^^




パン作り工程の中で、

生地に触れる機会って主に


捏ね・分割丸め・成形・焼成前


です。



が、特にパン生地を傷めやすいのは、


とりわけ、成形以降の工程


が多いかな~と、私は思います。




それ以前の工程では、

生地を多少傷めていても、修復できることがあるので。



捏ねが長めのパンの場合は、

捏ねで傷めるパターンも多い です。



私のハードパンって、

捏ね時間は超短いので、傷めてる時間もない(笑)

 


バターロール(私設計)は、しっかりめにミキシングするから

捏ねがあまりによくない場合は傷めることもあるかもしれません。
  
(が、私の講座では機械捏ねでお伝えしているので、下手に手ごねするよりは傷める率低めかと)




いずれのパンも、

あまり生地の扱いに慣れていない方は

成形工程でついつい触り過ぎて、生地を傷めてしまうことが多いですね。




では、


「生地を傷める」って

具体的には、どんなこと??





・丸成形のパンを例に挙げると…

(ハード生地でも、バターロール生地でもないよ)



下の写真、私が実験したものです。



右が普通に丸めたもの。

左がわざと触り過ぎて生地を傷めたもの。



(古い写真なので、写りが暗いね)


見たら一目瞭然ですが、

右はツルンときれいな、なめらかな肌。




一方、

左は生地切れして肌荒れまくってますよね。




こういうのが、

「生地を傷める」です。



※成形前段階の工程でも、傷めるパターンは大いにありますよー!
(生徒さんのレポート写真で、指摘したやつ)


生地を傷めたパンは、どうなるの?



一般的には、

生地切れしたところから発酵中にガスが抜けていくので、

普通よりボリュームに欠けるパンになりやすいです。




あと、傷めた部分が色ムラになる。





先ほどの傷めた生地の焼き上がりを

写真でお見せすると…





傷めてないもの




傷めたもの




肌のきれいさが、もう違いますよね。



下のはやっぱり色ムラもあるし。



が、

今回はボリュームは、さほど大差なかったです。





この比較は

私自身がやってみたものなので、

生地傷めてますが、張れてはいる状態です。



(あと、生地作りや発酵状態はよい)




なので、

肌は荒れまくりだけど、生地に伸びはあり

そこそこに仕上がってます(笑)




これが、

生地傷めた&締められてもいない状態だと、

見た目も食感も、超悪くなります。




分割丸めや成形は、

「きれいなお肌」に ❤️




特に分割丸めでは

表面のガスを気にしてバンバン潰したり、

何度も丸め直ししまくる方が多いですが…




そんなん、放置よ。



無駄なことしません^^




だって、ただの分割丸めじゃんね。



成形だって、

こんなちょっとした気泡を潰すために

触り過ぎたりしない方がいいよ~



     ▲    ▲    ▲

こんなん(表面にプクっとある気泡)放置しても

(いや、した方が)
 


生地への負荷は少なく、

きれいに焼き上がりますのでーーー❤️




ハードパンでも、ふんわりパンでもそうですから。

 


9月にリリースした

「バターロール通信動画講座」では

成形だけでなく、分割&丸めも丁寧な解説とともにお伝えしています。

(第一期受付は、すでに終了しています!)



ふんわり美味しい、ミルキーなバターロール作りを

皆様に伝授していますよ^^

 


パン作りは美味しく楽しく、継続していきましょうね❤️





⇒レッスン情報やパンの話題をお届けしているメルマガはこちら  

 



* - * - * - * - * - * - * - * - * - *
 
手作りパンのある生活を、日々の一部に♪

◆元パン職人直伝
家庭用オーブンで焼く、本格的でおいしいパン作りを提供いたします。


【プロフィール】
❤️講師・宮脇弥生について

【現在のレッスン】
❤️私のパンレッスン・講座一覧

【メールで学ぶ】
❤️パン作りのなぜ?12日間無料メール講座付きメルマガ

【動画で学ぶ】
❤️家庭で本格バゲットを作る「ハードパン通信動画講座」    
❤️
さらに細くて長い本場レベルの「35㎝バゲット通信動画講座」
❤️アバンギャルドに学べる製法!「パネトーネ通信動画講座」
❤️ふんわりミルキーなバターロールを低温長時間発酵で!「バターロールマスター通信動画講座」

【アクセス】
❤️教室へのアクセス

【公式LINE】
❤️
レッスン情報、キャンセル情報などをお知らせします



【おうちパン教室*パンの日々*】

JR中央線・総武線 高円寺駅、中野駅より
 
♪当教室には、JR中央線・総武線各駅(高円寺、中野、東中野、新宿、四ッ谷、阿佐ヶ谷、荻窪、西荻窪、三鷹、吉祥寺、立川、国立、武蔵境、小金井、八王子)、杉並区、世田谷区、中野区、野方・練馬方面ほか、都内・東京都各地域、神奈川県、埼玉県、千葉県、群馬県、栃木県、山梨県、静岡県、長野県、福島県、石川県、福井県、大阪府、奈良県、京都府、滋賀県、茨城県、北海道、青森県、岩手県、新潟県、秋田県、福岡県、岡山県、広島県、鳥取県、海外は韓国・アメリカ、カナダ、ドイツ、オーストリア、フランス、イギリス、シンガポール、マレーシア、タイよりご受講(通信含め)いただいております。