こんにちは。

 

  

 

 
 
 
日曜日に化粧品検定受験のため、
用賀へ行ってきました🚃

 

何年も前に皮膚科で来ていたのですが

ひさしぶりに来ても、

『そうそう、トイレはこっちこっち!』

って感じで結構感覚的に覚えてました歩く

 

 

 

今日行った場所は、

行きは小田急線の千歳船橋から行ったけど

小田急乗りこなせないから、

帰りはテリトリーの東京メトロで

帰ってきました(笑)

 

 

 

小田急線はその昔、

渋谷から千歳烏山へ行くだけなのに

1時間かかったりして爆笑

 

下北沢(?)を分岐点にして

行き先が分かれることを把握してなかったり

乗り継ぎでたまたま来た急行に

パッと乗ってしまったり…

(そして目的地を通り過ぎるパターン…)

 

 

今日も代々木上原で降りて、

1本急行電車を見送るはずだったのに

ポケーっとしてたら何も考えず乗ってしまい

登戸までウインク

 


『これはどこ行き!?どっちに転ぶの!?

って焦ったなー滝汗

 

 

 

晴れだったのでもちろん、

体用にお気に入りのエクセルの日焼け止めと

アームカバーは持っていきましたキラキラ

 

 

 

 

 

来月のスーパーセールで割引するみたいピンクハート

 

通常価格だとこれ↓

 

 

 

 

わたしのはワイド幅なんですけど、

結構ゆとりがあるから次回は通常タイプを

買い足しますニコニコ

涼しいだろうと思って、

ワイドにしたんですけどねあせる

 

 

 

 

 

さて化粧品検定の1、2級が終わったので

(受かってると良いなあせる

次は化粧品成分検定1級だーピンクハート

 

 

 

化粧品検定は、

やっぱり美容好きも受けるから、

みなさん日傘は当たり前にさしてるし、

受験者の方たちとは喋る機会があれば

仲良くなれそうだと勝手に思ってました爆笑

 

 

試験開始前はギリギリまでテキストを読んでて

みんなそれどころじゃないよね笑

 
 
化粧品成分検定は2級は持ってるけど、
成分検定と受験者の層が微妙に違いますね。
化粧品検定の方が女子が多い!!!
 

知名度の差?(笑)
だって成分検定の理事長のホームページ、
ガンプラコレクションとか載せてるし(笑)
 
 

でもさ、一個言っていいですか。
化粧品検定のテキストさ、
読みにくくないですか?(笑)
 
導入部分に化粧品の歴史とかあるんですけど
西暦と元号がごっちゃじゃない?
どっちかにするか、
〇〇年(大正〇年)
とか書いて欲しい。
じゃないと時系列に認知しにくくない?
問題に出てくるのにさ。
 
 
あと……何様だよって感じだけど←
爪のページも分かりにくい!!!
線の細い分かりにくいイラストじゃなくて、
写真とかにしてくれないかな。
 
 
 

まぁ検定は合格を願って…

 

 


 

そうそう!

去年限定で発売されたSUQQUのパレットが

受注生産するそうです拍手


今回は公式のみの受注だそう。

 


ブラウンシャドウをほとんどもってなくて

いい感じのがほしいなと思っていたから

すかさず予約しましたピンクハート

 

ブルベイエベ関わらず使えそうキラキラ

わたしはPCクリアウィンターなんですが

くすみカラーがね本当に肌が濁るんですよ。

 

だからブルベカラーであっても、

くすみが似合うミューテッドサマー向きの

ブルベカラーは要注意で。

 

ブルベ向きのブラウンシャドウって

結構グレイッシュなものが多いんですよね。

あとはレッドブラウン系の赤系。

 

そうじゃなくて、

普通のブラウンが欲しいの!となると

探すの結構大変なんですよね。

 

予約だから届くのはまだ先だけど

楽しみです照れ

 

ルナソルの似たカラーと
比較をしてる方がいらしたので
載せておきますお願い

 

 

 
 

今回の試験前に夫の提案で、
私は土曜日に実家に行って勉強して、
(自宅だと0歳と4歳がいて勉強できない)
実家に泊まって、日曜日は実家から
受験会場へ向かうことになってたんです。
 

でも土曜日に下の子が発熱して、
夫が小児科へ連れて行ったんです。
(普通の風邪なのでご心配なく!)
 

小児科から帰宅後にメルシーポット
(鼻水吸引機)
で鼻水を吸おうとしたけど、
パーツの取り付け方が分からず、
(パーツを洗って乾かしてあったので)
威力が弱くてちゃんと吸えなかったそう。
 

それを聞いて
「えっすごいね!」
と言ったら
「凄くないよ。ちゃんと吸えてないんだよ?」
と言うので
「まずやろうとしたのがすごいじゃん!」
って言ったんです。
 
 
だってパパさん達って、
【指示待ち型】の方が多いイメージがあせる
その指示するのが大変なんですよね。
ママも知らないことだったら、調べるのに時間もかかるし
 
 
だからやろうとしたのがすごい!
って言ったんですけど、
夫の返答は
「え?だって俺、父親だよ?(笑)」
でした。

何言ってんのよ(笑)
って感じで言われたのが、
なんか嬉しかったんですニコニコ




仕事の検定の勉強もせねば。
人生、勉強ですよね。
高校生の頃、
自分で言うのもなんだけど、
結構勉強する学校だったんです。
土日は13時間とか。
で、
『勉強したからって、
大人になってなんの役にたつの?
歴史の西暦覚えたって
何の役にも立たないじゃん』
とか言う人もいるわけです。

でも高校生の私は歴史の勉強したところで
暗記した内容は役に立たないけど、
その過程は役に立つと思っていたんです。

テストの日から逆算して、
計画的にノルマをこなすから、
計画性もつくし。


考える癖がついたりとか。
思考回路のシナプス的なものの
反応をよくする練習くらいに思ってました。
(え、脳トレ?笑)


もし将来、子供に反抗期が来て、
『勉強なんかしたってなんの役に立つの⁉️』
って言われて、
上記のように答えたら逆撫でするかしら(笑)

別に勉強好き!とか得意!とか無いけど、
必要なことではあると思う。
 
 
それでは、また飛び出すハート
 
 

 

最近よく読まれている記事