今日はずっと書きたいと思っていた
食養生のお話を書かせて頂きますね






私が息子のとわくんを出産したのは
42歳の誕生日のちょうど2週間前



結婚して5年以上経っても
子供を授からなかった私が


高齢出産を経て
とわくんに出逢えたのは


不妊治療のおかげも
もちろんありますが



もう一つとても大きな
手助けとなってくれたのが


食養生への取り組みでした



不妊治療を始めて間もなく
私が妊娠する事が出来たのは

食養生のおかげだと思っています



不妊治療期間中に
真剣に食養生を実践し

不調や体質がみるみる
改善されていくのを実感しました





最近のお昼ごはん
やっぱりシンプルな和食が落ち着きます



最近は落ち着いて食べられなくなりましたが
寝てくれたのでちょっと丁寧に盛り付け



今日は私が食養生に取り組む
きっかけを与えてくださり


温かいご指導やアドバイス
実践をサポートしてくださった


子宝体質カウンセラーの

あっこ先生こと

ご紹介させてください(*^^*)



妊活で悩まれている方
体質を改善されたい方
食養生にご興味がある方はぜひ


あっこ先生の食養生を
心から知って頂きたいです!



あっこ先生は

不妊カウンセリング&
子宝食事相談室 コウノトリごはん主宰


私が食養生を知るきっかけとなった

「妊活食事法」コウノトリごはん
の著者でもあります





先日、光栄にも
あっこ先生のブログに

私のエピソードを
ご紹介頂きましたので


ご快諾を頂き有り難く
リブログさせて頂きます


Nさんは私です(^^)




ご紹介と温かいメッセージをありがとうございました




私があっこ先生の本に出逢ったのは


不妊治療を始めてすぐ

昨年秋のことでした



クリニックの治療任せではなく


何か自分にも出来る

取り組みはないかなと


色んな情報を探していた時に

あっこ先生の本を見つけました




あっこ先生は


5年間の不妊治療を経て

40代で二人のお子さんを出産され



ご自身の不妊治療エピソードも

赤裸々に綴ってくださっていて



もしかしたら私にもまだ

可能性があるかもしれないと



本を読んで励まされ

とても勇気づけられました




妊活中に食養生に出逢い実践されてきた

ご自身の経験や知識を惜しみなく


誰でも楽しく食養生を学べるよう

分かりやすくまとめてくださっているので



妊活中の方に限らず

健康な人生を送りたい全ての方に


読んで頂きたい一冊です







この本に出逢って



私がまず最初に取り組むべき事は

食と生活習慣の改善だと確信し


本を参考にすぐ実践してみました




本を読むだけでも

食養生の基本が学べてとても参考になり



今までの自分の食事や生活習慣を

180度見直すきっかけになりましたが



より本格的に集中して

食養生に取り組んでみたいと思い



あっこ先生のカウンセリングと

食事日記の添削コースをセットで


受けることにしました


手厚くサポートして頂いて本当にお得だと思います!




スイーツが大好物でやめられず

夜型の生活習慣になっていた私が


一人で実践を続けていくには

心が折れそうでしたが



サポートを受けてしっかり

取り組む事が出来て本当によかったです







カウンセリングは

オンラインでも受けられますが


文章からも伝わるあっこ先生の

明るく楽しい素敵なお人柄のファンになり


ぜひ直接お目にかかりたくて



ちょうど一年前の今日

あっこ先生の元をお訪ねしました





快くサインして頂いた本は大切な御守りです



初めてお会いしたあっこ先生は


会うだけで元気を充電して頂けるような

明るくて楽しい太陽のような素敵な方で


会いに行って本当によかったと思いました




女性の身体の事や妊娠出産

食養生のことはもちろんですが


不妊治療にもとてもお詳しくて



クリニックの相談や

具体的な治療の事


クリニックでは聞きづらい事も

何でも気軽に相談出来て



あっこ先生が居てくださるだけで

とっても安心出来て心強かったです





※写真はあっこ先生のブログからお借りしました




カウンセリングでは

丁寧に問診や望診をして頂き


すぐに自分の課題が明確になりました




私の主な課題は



◯早寝早起き

◯スイーツを控えること

◯主食にお米を食べて氣を養うこと

◯スムーズな排便のために一日8000歩歩くこと




陰陽五行の五臓では



私は・大腸が弱いタイプで


呼吸器系の障害が出やすく

鼻や皮膚、喉に症状が出やすいタイプ



肺が弱いと


生殖器系と関わりが深い

を助けることが出来ないので



・大腸を整えるためには

とにかく排便が大切とのこと!



またを守るためには

砂糖を控えることも大切!




カウンセリングの際に


おすすめ食材やお休み食材

生活習慣のアドバイスをまとめた


オリジナルの食箋を作ってくださり



アドバイスや食箋を元に

翌日から食養生を実践し


8日間食事日記をつけて

添削をして頂きました





花丸に嬉しいアドバイスいっぱい💮




最初は早寝やスイーツを控えるのが

なかなか難しかったのですが



根本から体質を改善したいという強い想いと

ほどよい緊張感の中でサポートを頂けた事で



8日間が経った頃には


乱れていた食生活や生活習慣を

かなり改善する事が出来ました




便秘がちだった私が

一週間ほどで排便がスムーズになり



お肌の調子もよくなり

身体も軽くなり気分もよくなりました




その後も地道に食養生を続けて



カウンセリングの日から3ヵ月経たずに

体外受精で初めての陽性反応が出ました



それが息子のとわくんです




あっこ先生に会いに行ってから


一年後にはこうして

抱っこする事が出来ました







他の便利な方法にも

頼りそうになりましたが



あっこ先生の食養生に出逢えて

実践して本当によかったです




不妊で悩まれている方をはじめ


たくさんの人に食の大切さを

知ってもらいたいという


あっこ先生の想いが本当に素敵で



温かく親身にサポートしてくださった

あっこ先生への感謝を込めて



ぜひ少しでもみなさんに

知って頂きたいなと思い



長くなりましたがこの機会に

リブログシェアさせて頂きました




食を大切にすることは

生きることの根本であり


これからも大切にしていきたいし

子供にも大切にして欲しい



妊娠中や産後は

食生活が緩んでしまいましたが


この機会にまた私も

見直していきたいと思います




もし不妊や身体の不調で

悩まれている方がいたら


あっこ先生のカウンセリングや講座を

ぜひ受けて頂きたいです(*^^*)



絶対に近道だと思います!




温熱療法のイトオテルミーも

とても気持ちがよかったです




近日11月26日にオンラインで

食養生のセミナーを開催されるそうです




以前私も受講させて頂きましたが

本当に分かりやすく楽しく
食養生が学べる講座なので

とってもオススメです!



あっこ先生
本当にありがとうございました(*^^*)






ボリュームたっぷりのブログになりましたが
またゆっくり少しずつのペースで書いていきますね




#16【10分間】出産前の最後の優しいマタニティヨガ


出産予定日3日前。
産前最後の10分間の優しいマタニティヨガをお届けします。
妊婦さんに限らず女性におすすめのリラックス系ヨガレッスンです。




わたしのこと







フォトギャラリー




ヨガ・瞑想おすすめ記事




You Tube  ヨガ動画を配信しています

 
 

メッセージの対応は
お休みさせて頂いています
いつもありがとうございます


 
めぐみヨガメニュ一覧
【オンラインヨガグループレッスン】

〇グループレッスン

現在お休み中です

RESERVA予約システムから予約する
HSPのためのオンラインヨガについて
【HSPのためのオンラインカフェ】
現在お休み中です
お申込フォーム
お問合せ・メッセージ

お問合せフォーム