ご訪問ありがとうございます!
 
大好きな夫が海外単身赴任中
4歳娘と1歳息子を育てる
育休中ワーママめぐです♡
 
初めましての方は自己紹介をどうぞ^_^

 
 
1歳半健診で臨床心理士さんに
発語の相談をしてから毎月の
様子を記録しています!



【これまでの記事はこちら】



先週末1歳9ヶ月を迎えた息子
今月はあちこちお出かけする
機会も多かったんですが



水泳大会・車の点検やら
サンリオピューロランド(レポまだ)
娘の保育園夏祭りなどなど



落ち着いてジッとしているのは
食事やおやつの時くらいで


麺類が大好きでこの夏よく食べました


それ以外はどこでも走り回るし
本当にやりたい放題笑い泣き



さらに最近は…
イヤイヤが強くなって



気に入らないと
仰け反って怒り出すアセアセ



周りがダメだと注意しても
ニヤニヤ笑って何度も
同じことを繰り返す



娘が4歳を迎えて
手がかからなくなった反面
息子のお世話に苦労しております


自販機のボタンなど押すのが大好き


ちょうど保育園10月年度途中
申込のタイミングでもあり



息子と一緒に娘の保育園の
園全体の主任を務める先生や
未満児クラス主任の先生と
お話する機会がありました!
そのタイミングで



まだ何も発語がなく
とても心配している



とお伝えしたところ
先生方からは…



男の子は女の子に比べて
やっぱり言葉や発達が
遅めの子が多いから

ママが心配し過ぎず
温かく成長を見守って
あげてくださいね!



と言ってくださいました
一般的に言われていること
ではありますが



娘や私の性格等も理解した上で
保育士としての立場から
アドバイスをいただけた



のはとても心強かったし
これから始まる保育園生活への
不安もだいぶ解消されました


ブロックや電車のおもちゃがお気に入り


先月突発性発疹になって
食欲が無くなり体重も激減
してしまったんですが…



完治してから1ヶ月半
猛暑の中でも体調を崩さず
食欲も旺盛でどんどん重くなり



元気にパワフルに
成長している息子♡



ママの方が体力なさすぎて
ヘロヘロな状態(苦笑)



先日1歳まで毎月残していた
クマちゃんとの月齢フォト
と同じ構図の写真が偶然
撮れたんですが!!



見比べてみたら本当に
大きくなったのが分かり
一人で感激しちゃいました




今週末にはパパが一時帰国で
7ヶ月半ぶりの家族再会♡



前回やっと一人で歩ける
ようになったくらいだった
息子しか知らない夫がビックリ
すること間違いなし!!



いっぱい子どもたちと
遊んでもらおうと思います




めぐの自己紹介はコチラ
 
もし良かったらお友だちに
なってくださーい!!
質問も大歓迎です
↓↓
 
友だち追加
 
又はLINEのID検索より
@zoa2686dで
検索をお願いします!
アットマークの入力も
お忘れなく!!