ご訪問ありがとうございます!
 
大好きな夫が海外単身赴任中
4歳娘と1歳息子を育てる
育休中ワーママめぐです♡
 
初めましての方は自己紹介をどうぞ^_^
 
 
 
ちょうど先月1歳半健診で
発語がなく心配で個別面談を
受けてから1ヶ月が経過



まだ相変わらず発語なしだし
動物や車、アンパンマンなど
特定のものを指差すことも
出来ていない状況なのですが



この1ヶ月で息子なりの
小さな進歩があったので…
そちらについて書き残します


アンパンマンビスケットがお気に入り


出来るようになってきたのは
大きく2つあって…



1つ目は今まで
ほとんど出来なかった



指差しすることが
増えました!!



ただ何かを指すという訳ではなく
指差しポーズが増えた感じですアセアセ



2つ目は発語に繋がりそうな
マンマを連呼する
ようになったこと



それまでマ行の発音は
出ていませんでした



たまにパ行やア行が
出ていた感じ??



しかしどちらも頻繁にではなく
気分次第な感じもあって
ママの不安は尽きませんえーん


お魚は興奮しながら指差していました



臨床心理さんのアドバイス通り
オモチャ等どちらか選ばせる
やってみても両方取ろうとしたり
ニヤニヤして選ばなかったり



お友達と遊んでいる時に
引っ張られたり倒された時には
「やめて」や「いたい」って
その場で声を掛けるように
色々やってみてはいますが…



なかなか変化がない状況
根気強く様子を見ながらやって
行くしかないのかな??


ついにソファーの背もたれ上部で
ハイハイして遊ぶようになってしまった


娘が通っている保育園でも
発達相談をしているようなので
今秋の年度途中入園前に少し
相談してみようかな?と思っています



また来月もこんな感じで
備忘録を残す予定です



めぐの自己紹介はコチラ
 
もし良かったらお友だちに
なってくださーい!!
質問も大歓迎です
↓↓
 
友だち追加
 
又はLINEのID検索より
@zoa2686dで
検索をお願いします!
アットマークの入力も
お忘れなく!!