ご訪問ありがとうございます!
 
大好きな夫が海外単身赴任中
3歳娘と1歳息子を育てる
育休中ワーママめぐです♡
 
初めましての方は自己紹介をどうぞ^_^
 


先週息子が1歳半を
迎えたちょうどその日に
集団健診がありました!



先月こちらにも書きましたが
息子はまだ発語がなく
指差しもほぼしないし…
発達を心配していたのです



13時開始予定でいつも通り
早めに出かけて1番をGET!



息子は会場到着直後から
お昼寝し始めたので…



約1時間で起こされてしまい
超不機嫌な状態で
健診がスタートしました



最初の面談で指差しチェックあるも
あまりにグズグズ泣いており
全く話にならない感じアセアセ



どちらにせよ息子は
指差しがほとんど出来ず…
発語もなく心配している旨を
保健師さんに伝えると



この健診終了後に
臨床心理士さんとの
個別面談を受けられる
とのことで迷わずお願いしました



健診内容は以下の通り


歯磨きチェック
身体測定(81.6cm 10.1kg)
内科→歯科健診


体調不良で1週間ほとんど
食べられない期間があったので
体重はやや減っていました



娘の時は指しゃぶりで
経過観察がありましたが
息子は問題なしでした


最近のお気に入りこどもずかん



最後に保健師さんからの
結果説明を聞いた後
14時過ぎから約30分ほど
個別面談を受けました



息子はこの頃には
すっかりいつもの様子で
泣くことなく面談出来ました



大好きな積み木や
型はめで遊ばせながら
色々と私が質問に答えたり…



息子の様子を見ながら
発達状況の確認等をして
関わり方のアドバイスを
いただきました!!



次の目安は2歳とのことですが
復職のタイミングとなるため
1ヶ月早めにフォロー連絡を
いただけるようお願いして終了



面談時のアドバイスを
少しずつ実践して息子に
モノを選ばせながら指差しや
発語を促したりしています



またこちらの経過はブログに
順次アップする予定です




めぐの自己紹介はコチラ

もし良かったらお友だちに
なってくださーい!!
質問も大歓迎です
↓↓
 
友だち追加
 
又はLINEのID検索より
@zoa2686dで
検索をお願いします!
アットマークの入力も
お忘れなく!!