こんにちは。

ナチュリーラのキャシーです。

 

10月なのに暑い日が続いていた中で、

急に涼しくなって、のどが痛く、風邪気味です・・・泣

 

今日はきくち体操を初めて365日。1年になります。
50年続ければきくち先生みたいにしなやかなカラダを維持できるかな!?

という気持ちでスタートして1年。

1/50年です。道遠し。笑

 

昨年の今頃にはじめて知ったきくち体操。

80代半ばでY字バランスをテレビで見て、感銘を受けました。

 

 

 

 

続けられない私が、続けられたのは、

最初は、到底できそうもないY字バランスができなくて悔しかったから。

 

次第にできるようになり、

カラダが変わっていくのを感じて、続けた方が調子がいい。

何より、日々続けることでメンタルが鍛えられるので、

この時間が好きになりました。

 

1日45分の自分時間。

 

誰にも邪魔されない自分にだけにかける時間。

 

忙しくても続けられたのではないです。

忙しいときこそ続けるのです。

そして、カラダを戻すんですね。

 

ただ、きくち体操を続けていれば風邪もひかない。

というきくち先生の境地は程遠く、、、笑

今も若干ダウン中なのがまだまだです。笑

 

「ローマは一日にして成らず」ですね。

 

1年続けてこの言葉をかみしめています。

 

今読み返すと恥ずかしいものばかりですが、

その時々に感じたことは事実。

その上に今があるのも、また事実。

 

きくち先生語録の中で、私が感銘を受けた部分を引用します。

 

「なんにもしなくても生きていかれると

思っている人がいっぱいいる

そしてどこか悪くなるとお医者さんに行く

で、こんなもんんですって

あのお医者さん治してくれない

人のせいにして生きる

とにかく自分でやるしかないの

 

耳の痛い話ですが、1年続けた今、また違う意味でかみしめています。

2年目に向けて、次のステージへ。

今日も明日も、明後日も1年後も続けられるように。

初心を忘れず、ひたすら続けます。

 

誰のためではない。自分のために。

 

[過去ログ]きくち体操を始めて1年のキセキ

330日続けた今の心境

300日続けて見えた景色

270日を超えた今の心境

240日を迎えた今の心境

210日を超えて今の心境

180日(約半年)を迎え今思うこと

150日を迎えた心境

120日を迎えた心境

90日続けて見えた景色

きくち体操との出会い

[きくち体操]きくち先生語録~決意~