こんにちは。

ナチュリーラのキャシーです。

 

昨年10月から始めたきくち体操。

おかげさまで1日も休むことなく270日を超えました。

3日坊主にもなれない私がよく続いています。

 

忙しさにかまけて月1のイベントにしている

「Y字バランスの写真を撮る」を忘れてしまいました。

 

やっつけで慌てて撮ってブレブレ。

撮り直しも考えたのですが、これが今の心境だと。

そのままにすることにしました。

 

 

 

 

先月、きくち体操に加えて、壁倒立とブリッジを新たに加えることを宣言して、

おかげさまで30何日続いています。

 

日々の積み上げでしかできないことってある。

 

そんなことを痛感しています。

 

精度はどうであれ、どちらもできたのですが、

1ヶ月以上続けて明らかに違う。

筋トレしてないのに、筋肉がついてきた。

きくち体操を200日以上続けても筋肉の変化はなかったけど、

壁倒立とブリッジを30日ちょっと続けて腕がムキムキになってきた。笑

これを年単位で続けたらどんなになるんだろう?

少し興味がある。

 

そして、もう一つ変化があって、

5月に放送されたきくち体操の特集を見れなかったのですが、

お客さんにご好意でDVDに焼いていただいて、

先日、見ることができました。(ありがとうございます。)

 

80代のきくち先生が50年以上積み重ねてきたからこそ、

今の元気でしなやかな80代であることを見せつけられました。

この回を見ることができてほんとによかったと思います。

 

「奇跡の80代ではない。努力の80代だ。」

 

これは、努力してきた人にしか言えない重い思い一言。

 

日々の積み上げで人よりすごいことってある。

 

来月は300日記念。待ってろよ~。

忙しくても、もう少しゆとりを持てるようになっていたい。

 

240日を迎えた今の心境

210日を超えて今の心境

180日(約半年)を迎え今思うこと

150日を迎えた心境

120日を迎えた心境

90日続けて見えた景色

きくち体操との出会い